• ベストアンサー

後ろ髪が長い男児。

後ろ髪が長い子供(おとこのこ)は、あれは親御さんの趣味と考えていいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo57
回答No.6

広島です。たくさんいます。 あれを私たちは数年前から「ウルフ・カット」と呼んでます。 無くなりませんね、なかなか。男の子だけじゃなくて高校生くらいの子でウルフカットもたくさんいますがやはり不良の子しか見ませんね。(ちょっと服装とかもだぼだぼでびっくりします。) 子供の場合はたいていお母さんがヤンママっぽい感じ。偏見かもしれませんが見た限りでは本当にそういうのが多いです。あんまりいいイメージじゃないけれど子供もまんざらでもなさそうですよね。目立つようです。しかも気のせいかちょっとたくましい子に多いような・・・。(これはあくまで私見ですので・・。)でもsunuさんのいうようなパターンもあるのかもしれませんね。大変ですね・・。 どちらにしても本人の意思というのはあまり考えられませんが一度その髪型を経験するともしかしたら目立つしアクセントになるから、と続行を希望する子が居るのかもしれませんよね・・。

rusuban-daisuki
質問者

お礼

目立つ子、たくましい子に育ってくれるのかな。#4さんの例のように、からかわれても「フン!」って感じでしょうか。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• a-shima
回答No.9

そうですねえ。 #5のsunuさんが言われているように めんどうくさがりのヒトもいるような気がします。 小さい子の髪を切るのは嫌がられるととても大変ですし でも耳の上だけは痒がるのでどうにか切るって感じで..。 実はうちがそうなりがちなんです(汗)。 自分で切るので髪型もなにもあったもんじゃないですし、 趣味じゃない場合もあるんじゃないでしょうか?!

質問者

お礼

そうですね。そういえば、小さい子の髪形ってそれ自体、よくわかんないモノなんですね。ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.8

子どもを見ると親の趣味がわかりますよね。 正直、後ろ髪だけ長いのは格好悪いです。 でもそれはその子の親の判断ですから、とやかく言う筋合いはないですよね。 別になんとも思いません。

質問者

お礼

親御さんはお気に入りなわけですね。子どもを見ると親の趣味が…確かにそうですね。ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.7

ああ~、よくぞこの質問をしてくださいました。 私にとっても長年の疑問です。 後ろ髪が長いだけでなく、前髪も中途半端にある子供もいますよね?大五郎カットというんでしょうか? うちの近所にも一人いますが、お母さんが散髪されてるそうなので、親の趣味だと思います。 何年か前にはたくさんいたと思うんですが、最近はウルフ&大五郎すくなくなりましたよね。 うちの近所のそのおかあさんも怖い感じの人で、「なぜその頭に?」とは聞けませんでしたが・・・ 

質問者

お礼

わたしは後ろ髪部分だけ脱色しているタイプをみました。親御さんの美的センス(?)次第で いろいろあるんですね。ありがとうございました。

noname#30156
noname#30156
回答No.5

私も、ほとんどは親御さんの趣味だとおもいます(^O^)! 私の周りでは「ジャンボカット」とゆう名前が付いていて、多分プロゴルファーのジャンボ尾崎さんの髪型からきてると思います・・・ うちにも息子がいて今1歳なのですが、男の子はお母さんのおなかの中にいたときの女性ホルモンの関係で小さい頃は髪の毛が薄い子もいて、まさにうちの子がソレ(^-^;)なのですが・・・ 生え際が薄いので剃り込みを入れてるみたいなんです・・・しかも後ろ髪は結構伸びてくるので、まめにカットしないと大変な事になってしまいます!まさにジャンボカット! なので中には、めんどくさがり屋さんのお母さんの中には、不本意ながら知らず知らずの内に気づいたら・・・・・・って場合もあるかもしれませんねっ☆☆

質問者

お礼

ジャンボ尾崎さんもそういえばそうですね!面倒がってると大変なことになっちゃうんですね。ジャンボカット。ありがとうございました。

• choup
回答No.4

私の知っている人はお父さんの趣味で、ヘアカットもお父さんがするそうです。 三兄弟揃って同じ髪型でしたが一番上の子が学校で「カブトガニみた~い!」とからかわれて、切ったらしいです。 私もあの髪型を見るたびに長い後ろ髪をちょん切ってやりたい衝動に駆られます。 まあ、別に他人に迷惑がかかるわけではないので、本人が嫌がらなければいいんじゃないんでしょうかね。

質問者

お礼

すごい。カブトガニですか…確かにそうかもですね。ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.3

でしょうね。 しかも、大抵その子の親御さんも似たような趣味の方が多いように感じます。なんというんでしょう、ヤンキーファッションと言うんでしょうか・・・。

質問者

お礼

親御さんからは 強そうにみえるのかな? もし、そうなら納得です。ありがとうございました。

• wa_on
回答No.2

そうでしょうね。オレはこの髪型じゃないと、幼稚園行きたくないんだよぉ!!‥と訴える幼稚園児を私はあまり知りません^_^;

質問者

お礼

#1さんへのお礼にも書いたんですが、そりゃ、まだ自分で髪型にこだわる年頃じゃないですね。うっかりしてました。ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

でしょうね。 子供に散髪に行かせるのは 親の判断ですから。

質問者

お礼

そっか。そういえば、それくらい小さな子供ばかりですもんね。ありがとうございました。