• ベストアンサー

バイクに対するオービスについて

nanaseharunaの回答

回答No.2

オービスに撮られた時は目の前が真っ赤になるくらい光るらしいですよ。 (自分はまだ撮られたこと無いですが・・・。) ちょっとくらいの光だったら撮られてないような気もしますが・・・。

inflexble
質問者

お礼

結構な明るさがあったような、発光する機械だけがちょっとだけひかったような気もするのでとても心配です。 ちょっと後ろを走っていた友人はまったく気づかなかったと言ってましたので大丈夫かな?いう期待もあるのですがどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 最近のオービスではバイクも

    最近のオービスはバイクも捕まる?と聞いたことがあります。バイクでオービスで光って通知が来たことがある方いますか?この間、なんか撮影されたような気がするのですが。。。

  • 「オービス」は、逆走車を撮影出来るのでしょうか?

    今日、安全運転してるオジサンは、無謀運転の車と遭遇しました。 場所は、田舎の国道。 私の前には、大型車が低速走行(時速50キロくらい)してました。 私の車は、その大型車の直ぐ後ろを走ってました。 す・る・と。 猛スピードで走る、黒いスポーツタイプの車が、アッという間に後ろから接近して来たと思うと、 アッという間に、私の車と大型車を抜き去って走り去って行きました。 私は、あまりのスピードに、ただ呆然・・・。 (・o・;) 気が付くと、反対車線には「オービス」が設置されていました。 そこで、質問なのですが。 この「オービス」。 ★『逆走』して来た車も撮影出来るのでしょうか?。 「オービス」に詳しい方、「教えて goo」で御座います。

  • バイクにオービス

    こんにちわ。くだらない質問ですが、疑問に思ったことです。 オービスが反応したときは、前方から写真を撮影されると思います。 車の場合はフロントのナンバーと運転者の写真が写ると思います。 バイクの場合はナンバーは後ろです。 ライダーもヘルメットで顔はわかりません。 このような場合、どのように写真から運転者・車両を特定するのでしょうか? 機械を通過後に、さらに後方からナンバーを撮影するのでしょうか? (カラクリがわかったからといって、無茶をするつもりはありません。)

  • オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

    オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか? 国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

  • 初めてオービスに撮られてしまいました…

    こんばんは。 今日バイクに乗っていて初めてオービスに撮られてしまいました… 一般国道です。 状況は…前に遅い軽トラが走っていました、追い越しはしませんでしたが赤くピカッと光りました。 多分、自分が撮られたんだと思います。 スピードメーターを見ていなかったので何キロ出していたかわかりません…。 あまり走った事がない道で、オービスに全く気が付きませんでした。 よく「バイクは捕まらない」と聞きますが、実際の今の所どうなんでしょうか…? 色々ググり、過去1件捕まった記録をみました。 初めての違反なので、不安でご質問しました…。 是非ご回答よろしくお願いします。

  • オービス(速度自動取締機)とバイクの?

    さっき高速道路を走っててフト思ったのですが、オービスって、ある限度を越えたスピードで走ってる車を、正面から撮影しますよね?じゃあ、バイクだったら撮影されても正面にはナンバーが無いから識別出来ないのでセーフってことですかね? まさか、後姿を撮影するオービスってあるんでしょうか? 夜も寝られない!

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • オービスの写真って

    昨日オービスが光ってしまいました。 普段はスピードを落として通過してますが、考え事をしながら運転していて気づきませんでした。 オービスが光った瞬間は顔に手を当てていたので顔は写ってないと思いますが、こういう場合も通知が来るんでしょうか? ちなみに国道のバイパスを100km以上で走っていました。 心配でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 23号線のオービスについて教えてください。

    今度転勤が決まり、通勤に国道23号線を使おうと思っています。 西尾東IC~上重原IC間を利用するつもりですが、この区間にオービスなどは設置されているのでしょうか? 以前知人が23号線でオービスを光らせたことがあるので念のため…。 普段から安全運転に気をつければいいのでしょうが、詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。

    オービス(LHシステム)と免許停止についての質問です。 どうも、はじめまして。 いろいろ調べたのですがはっきりしない点があり心配なためお伺いさせて下さい。 10月13日(水)の午後9時30分頃、愛知県犬山市から岐阜県可児市の間の国道41号線を走行中の事でした。若干眠くボーっと運転していたら前方の上の方で赤いランプの点滅が目に入りメーターを見たら110キロ程度でした。心配になり戻って見に行ったところ、LHシステムのオービスでした。その時赤い点滅も微妙な位置でしたし、同じ程度のスピードで走っていた車が隣にずっとべったりだったので自分が撮られたかはっきりしません。どうなんでしょう?ここのオービスで前に同じように赤い点滅があったという先輩と友人は通知がこなかったらしいのですがその辺もどうなのかとても心配です。 もし、自分が撮影されていたとしてその区間は制限速度60キロで110キロで走行して撮影された場合、何日免停になるのでしょう?免停について詳しくしりたいのですが曖昧なものが多くはっきりしません。詳しく教えていただきたいです。 長々とすみません。とても心配で……どうか回答の方よろしくお願いします。