Data復元について

このQ&Aのポイント
  • 故障したHP Presarioのデータ復元方法について相談です。
  • 故障したWinMePCからOfficeファイルやOutlookexpressのデータをVistaに復元する方法について教えてください。
  • CDRWに保存したデータの救出方法についてご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Data復元について

故障システム HP(旧コンパック)Presario 3TO340 CPU Celeron733M(FC-PGA) , Memory 256M, HDD 40GB, OS WindowsMe. 以上のシステムで7年近く動かしておりました。途中何度かHDDの動きは悪く今考えればきちっとしたBACKUPができてなかったと後悔しております。相談ですがこのプレサリオが数日前突然HDDが起動しなくなり、I/Oデバイスエラーのみの表示でまったく起動しなくなりました。データが使用できなくなりどうしようと色々試しましたが起動できずやむなく工場出荷時に戻そうと同梱されていたRecoverySoftを起動しました。ところが途中まで動くのですが最後にI/Oデバイスエラーとなります。何もする手段がなく仕事で使用する予定もあり、量販店で 次のモデルを新規購入しました。購入モデルはHP Pavilion s3440jp 量販店モデル(OS: Vista CPU Intel E4600 25.4GB, Memory2GB,HDD500G)を買い現在稼働中です。 仕事柄、過去のデータ中Officeファイル, Outlookexpress、CDRW(ファイルバックアップ)3枚。以上を壊れた稼動しない状態のWinMePCから復元できる方法はないでしょうか? このOKWeb広場で他の方々が書き込まれてるものも参考になりましたが その中で、MeからVistaへのデータ移管はスゴイケーブルイージーや引越しお任せパック等で移せる様にかかれてあります。私の場合PCが稼動しないので如何なのでしょうか? Meで保存したCDRWをVistaで読ませましたが、ファイルはありませんと出てしまい、その場でフォーマットしましょう?とメッセージが出てしまうので怖くなり止めております。 私の場合、メール関係、600MbCDに保存したデータが救えないと 仕事柄かなり作業を強いられてしまうので、何か移管方法に関して ご指導を頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.1

故障がHDDそのものだと、個人レベルでデータ復元は無理です。 またCD-RWに関しても、難しいと思いますね。 それは直前まで読めてたのでしょうか? それとも長年使ってなかった? 長期に使ってなかったのなら、保管状態が悪くデータが読めなくなってる可能性が高いです。 データ復旧専門業者へ依頼されたほうがいいと思いますね。 http://www.drivedata.jp/

Chaser5in
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。 回答頂きながら、情報が不備な点あると思い、壊れてるPCの電源を入れて再度、エラーメッセージを確認しました。 最初の画面はコンパックの画面が出てその後暫くして、SafeMode選択画面に移り、SafeModeをクリックすると正常に起動せず、エラーメッセージが次に如くすぐ出ます。 エラー IOサブシステムドライバを読み込めませんでした。・¥iosubsysサブディレクトリのファイルが壊れているかメモリが不足してます。システムが停止しました 。以上のメッセージが出てその後何も動作しません。 この他に気がついたことは、 1、以前コンパック技術サポートから聞いていた事ですが、この様なケースの 場合、レカバリーソフト(クイックリストア)にてシステムの復元をする事を聞いてましたので、次に作業をしました。 コマンドを出し、 C:リターン cd windowsリターン(実行) cd commandリターン scanreg /restoreリターン 未起動の日付を選択してリターン(起動済みばかりでしたが) 同日処理で実行したが解決しませんでした。 以上ですが、やはり既存のソフトの利用で復元したりは無理でしょうか? 一度プロに相談しないと解決の糸口はないでしょうか? 再度確認したいので宜しくご指導下さい。   

その他の回答 (3)

• HorigomeG
回答No.4

業者に依頼してファイルを復元すると、本当に目の玉の飛び出るような費用がかかります。 その前に、HDDをME機から取り外して、外付けHDDケースに入れ、Vista機で読めるかどうか、試してからでも遅くないのではないでしょうか。 それでファイルが読めない場合でも、FinalDataなどの復元ソフトで読めるようになる可能性も有りますから、あきらめないで。 また、CDに保存したデータがVista機で読めないことについてですが、ME機でCDに書き込むとき、Drag&Dropで書き込んでいませんでしたか? その場合、「パケットライティング」方式で書き込まれていますので、ME機にインストールされていた、パケットライトソフトの上位バージョン(この場合おそらくB'sClip)をVista機にインストールしてやれば読めるかもしれません。

Chaser5in
質問者

補足

回答のお礼が遅れ申し訳けありません。 先ず今まで当方で作業した内容を書きます。 1、駆動しないMe機 Knoppixというソフト3.7を使用して実際にブートさせて見ました。 ペンギンマークが出てSambaを使用してリモートで稼働中のもう1台の Vista機に接続(Lan同士クロスケーブル接続)で動かそうとしましたが、無理でした。他の方法(ブロードバンドルータにネット接続しても同じでした)。そもそもVistaとMeは上位互換はあれ、下位互換は出来ないそうなので、これも断念。 2、量販店にてファイナルデータ無料試供版(CD-ROM)を貰い Me機をブートしたら、内容としては救えるような感じです。 未だ内容を正確に分析した無いのですが、Cドライブ、MyDocument等 実際に見た事のあるデータが残ってました。 3、Me機でバックアップしていたCDRWデータがありますが、これはVista機で読めません。イメージ抽出できるフリーソフトのISOBusterをインストールして見たら、B'sデータとして残っており内容も一致してます。 以上が今までの作業ですが、 上記1,2に関しては他にやりようが無いのでファイナルデータ社に 無料版でブートした内容を伝え、可能性あれば本ソフトを購入しようかと考えてます。 3に関してですが、ISOBusterは抽出まではフリーですが、」焼いたりする場合はシェアウェアのようです。これに変わるフリーのソフトが あれば教えて下さい。 B'sClip(Me機インストールされてた)で書いたCDRWはBHA社のHPを見ると UDFReaderをUPデートすれば可能な漢字で書いてありましたが、読めませんでした。と言うより正確にはVistaに最終的にダウンロード出来ませんでした。 以上ですが、Me機からデータを救えるかどうかはファイナルデータで上手く行けば良いと思ってるんですが、他に何か情報があればお教え願えると 助かります。 CDRWを読み込む問題は、フリーで何とか見つけたいのでお教えください。 宜しくお願いします。

回答No.3

#1です 私が質問内容から感じたのは、HDDの経年劣化等により、代替不可能なエラーが発生したケースです。 そのため起動に必要なファイルが読めない。 万一このようなケースですと、電源を入れるたびにHDDに止めを刺してるようなものです。 そのデータが重要であればあるほど、早めに業者へ出すべきでしょう。

• Lawliet49
回答No.2

残念ながらあきらめるしかないと思います。業者に頼んでデータを復旧できたとしても、おそらく予想している以上の金額が請求されます。下手すればボーナスが全て吹っ飛ぶかも・・・。