• ベストアンサー

新システムとは?何が新しいのですか?

UFJ銀行のインターネットバンキングが新システムに移行しました。ところが今までできていたことができなくなりました。定期預金への組み込みが新システムへ移行していない支店からは出金できなくなりました。(今まではできました)さらに、定期預金の記帳が3時間以上かかります。(今までは即記帳されました)新システムになって最初に定期に組み入れたときは、お金がなくなったのかと思い、即座に連絡をしましたが、当方は急いでいるにもかかわらず、携帯ではなく、翌日のメールでした。「○○さんの場合、0時から17時までの組み入れですから、記帳は18時までです」と。18時というのは銀行が決めたことで、インターネットで取引をしているのに、18時まで記帳処理がかかる、あるいは18時まですればいいのだという感覚がどうしてもわかりません。私がおかしいのでしょうか?さらに、今までできたことが新システムになったとたんできなくなることが、何が新ですかといいたいのですが、私が異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.2

「新システム」だけど「新しくないシステム」だからです。 数年前、東京三菱とUFJ銀行が合併しました。 しかし、コンピュータシステムは今日までそれぞれのシステムを維持していました。当然これはコスト的に損をします。 で、今回はコンピュータを統一する作業を行ったわけです。 しかし、この時、古くて行けていないと評判の東京三菱のコンピュータに統合することにしました。(合併の経緯から東京三菱のが発言力が強かった) なので、UFJ銀行から見れば「新システム」とは古い東京三菱のコンピュータへ移行と言う事なのです。 あらら。。。

joycecute
質問者

補足

なるほでね、そういうことなんですか?そういえば今まではUFJ銀行のシステム(インターネットバンキング)でした。そこで、三菱銀行のシステム(インターネットバンキング)を利用されていた方にお聞きしたいのですが、三菱銀行では、やはり定期の組み入れは3時間以上の記帳を要していましたか?それであれば理解できるような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

「新しい=便利」ではないことに留意すべきですね。 あくまで銀行にとっての「便利」なのでしょう。 役所は多少マシになりましたが(閉まるのが早いことを除けば) 銀行は相変わらずの殿様商売ですね。 苦情・意見等は↓下へじゃんじゃん連絡しましょう。

参考URL:
http://www.bk.mufg.jp/oshirase/onkyuu/index.html
joycecute
質問者

お礼

まさに、メールの内容もお役所の文章そのものでした。UFJ銀行時代、特に東海銀行からのつきあいですが、今回のような問題が過去になかったわけではなく、それこそ店内を駆けめぐり、会社まで出かけてきて説明がありました。銀行にとってお客のお金をなくしてしまうことは致命的なことと、そのときは銀行の取り組みを感心しました。三菱銀行と合併し(され)だんだん殿様商売に徹してゆくのですね。苦情先ありがとうございました。

joycecute
質問者

補足

定期預金なんて書くと、お金がありそうに思われますが、総合口座に多少余裕のある現金を定期にすることです。定期の額の90%まで口座残高不足があると借りることを利用する人もいるということです。他のメガバンクのように、新システムへの移行に一度で出来ない体質とSEのスキルをとやかく言うつもりはありませんが、数時間も預けたお金を使えないシステム設計を不思議に思わない専門家であるSEの神経が理解できません。手書きではなく、コンピュータで取引をしているさなかなのですよ。