• 締切済み

Microsoft Photo EditorでJPG画像を開けない

OLYMPUSのデジカメで取った写真を、デジカメに付属してあったソフト で管理しています。昨日、その写真がどのファイルに保存されているか 調べて、 C:\DocumentsandSettings\AllUsers\ApplicationData\OLYMPUS\Camedia Master 4\Album\Samples というところにあり写真の内容別に、いくつかフォルダがありました。 その一つのフォルダに入っている写真が全て開こうとすると、Microsoft Photo Editorが立ち上り 「種類を特定できません」メッセージが出て画像を開けません。 他のフォルダに入っている写真は開けますし、フォルダを開いた時点で 写真の画像も表示されます。 開けないフォルダに入っているファイルはJPGです。開けるフォルダに 入っているファイルもJPGです。 見れなくなったきっかけは、開けなくなったフォルダをまだ開ける時に フォルダごとデスクトップに移動して、また元々あった場所にドラッグ して戻した時に「空のフォルダです」と表示され、その後復元の作業を した後にフォルダを開くと、ファイルはあるのですがエラーメッセージ が出て見れなくなってしまいました。 どうしても大切な写真で大変困っています。こちらのQAを見て、近い ものを幾つか試みましたが出来ませんでした。PCの知識が浅いため、 ご面倒をお掛けしてしまいますが、どなたかご指南下さいませ。 ・OS⇒WindowsXP ・ペイントで開く⇒(ファイル名)へのアクセスは拒否されました。 ・ファイル名を変更する⇒⇒「名前を変更できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またファイルが 使用中でないか確認して下さい」 ・デスクトップへコピーして開く⇒「コピーできません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またファイルが 使用中でないか確認して下さい」 ・[フォルダオプション] にて画像ファイルを Photo Editor に関連付 けし、ダブルクリックで開く⇒やり方がわかりません。 ・違うフォーマットかも知れない⇒メモ帳で開くと「アクセスできません」と表示される。 ・見れないファイルは、マウスポインタをあわせると「種類:JPEGイメージ サイズ: ○○KB」と表示され、見れるファイルは上記と「大きさ、撮影日、カメラの モデル」が表示されます。 長文になってしまい、申し訳ございません。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

移動したときにファイルが壊れたようですね。 お気の毒ですが、バックアップをお持ちでないと復旧は難しいと思います。 大切なデータは必ずバックアップをとる様にして下さい。 パソコンは一時保管場所に過ぎません。いつ壊れるかは分からないのです。