• ベストアンサー

福岡といえば?協力お願いします...

夏休みが今日合わせてあと3日です。 今年、中学の修学旅行で行く九州の事前学習のようなものがあり、 私は福岡について調べます。 ポスターを書くのですが、そこに「福岡のキャッチコピー」を書かないといけないのです… 例「明太子王国」 のような、短く分かりやすいキャッチコピーを入れないといけないのです。 明太子王国は、先生が言ったので使えませんが(ノ_-。) 考えても、思いつかず・・・ 良かったら、色々と考えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします(*_*)

noname#141083
noname#141083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

キャッチは自分で考えて頂くとして、 キーワードで言えば、 ソフトバンクシーホーク、長浜ラーメン、博多ぶらぶら、 海の中道、ももち、福岡タワー、博多とおりもん、 天神、キャナルシティ、ヤフードーム、九州の拠点、 スペースワールド、タモリはじめ芸能人多数という 感じでしょうか。 がんばってください。

noname#141083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沢山のキーワード、参考になります(*^o^*) ありがとうございますm(_ _)m 1つずつ、調べてみます(*v.v).

その他の回答 (4)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.5

経験者って入れましたが… 唯単に、「行った事がある」っていうだけですよ^^; もう1つ、  「金印が呼ぶ、古代へのロマン」(志賀島の「漢委奴国王」の金印の事) と言うのはどうかな。 あ、こっちもANo2も、もし使うのならちょっとはアレンジしてね。 (そのまま提出はよくないよん。)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

細かいようですが、福岡弁でなく「博多弁」が正解です(笑) そうですねぇ。福岡の観光案内にでているキャッチコピーを参考にするというのもアリかと。 なお、そのまま使っちゃダメですよ、あくまでも参考で。 博多弁でいくなら「よかとこ」もいいかと。「福岡・博多はよかとこばい」みたいな。 「よこかと福岡」でもいけるかな。

noname#141083
質問者

お礼

でしたね(;^_^A すみませんm(_ _)m 観光案内ですか~。探せるかな(^_^;) ありがとうございましたv(^-^)v

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

キーワードに… 「太宰府天満宮」も入れても良いかも。 「太宰府行って高校合格だ!」みたいな(笑)

noname#141083
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ 経験者ですかっv(^-^)v 参考にさせて頂きます(*・ω・*) ありがとうございます(*^o^*)

回答No.1

福岡きてんしゃーーい よかとこばい …訳(福岡におこしください、いいところです)

noname#141083
質問者

お礼

福岡弁ですか! 考えた事もありませんでした(*v.v)。 ありがとうございます(*^o^*)

関連するQ&A

  • 美味しい明太子(福岡)知りませんか?

    今度九州に旅行に行くのですが福岡でしか買えない美味しい明太子を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 福岡県のお土産

    関東や、九州内でも福岡県から離れた地域の方へのお土産にふさわしい福岡名物といったら何があるでしょうか? 目上の方に渡すので、値段は高くても構いません。 お菓子の「ひよこ」は東京でも買えるし、「通りもん」や「博多の女」だと、全国どこにでもありそうな感じだし、困っています。 明太子にするとしたら、メーカーはどこがいいでしょうか?

  • 九州に詳しい方教えて下さーい!!

    今月(2月)の22日~24日の日程で九州に旅行に行きます。 福岡~大分~長崎~佐賀~福岡のコースです。 社員旅行なのですが、私、幹事でして・・・ 社員の専らの質問は「何着ていけばいいの??」なんです。 当方新潟の豪雪地帯でおそらく出発する日も雪の可能性大です。 厚手のコート&長靴がこちらでの普通の格好なんですけど、いくらなんでも・・・ですよねぇ(^-^;) 九州の皆さんはその頃どんな格好されてるか、上着や中に着てるもの、靴など教えて下さい。 どのくらい暖かいのか検討もつきません。気温て何度くらいでしょうか? それから・・・これは私の個人的な質問なのですが、『明太子』ってどこのが美味しいですか^^ ずっと昔に福岡の方から頂いた明太子が生涯で一番美味しい明太子だったのですが、お店の名前がわからないのです。 通販などで買ってみても、あの時の味じゃないんですよね・・・ お弁当箱くらいの箱に大きいのが4本(2腹?)くらい入ってたような気がします。あんまし赤くはなくて、激ウマでした!! それまで明太子は辛くて食べれなかった私を明太子好きにしたほどです。 有名なもの=一番美味しいものとは限らないですよね、何でも。 もし、何かお心当たりのある方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 社会

    中学生です! あの、今度学校で都道府県についてポスターみたいなのを書くのですが、私は新潟県でキャッチコピーをかんがえなければいけないのですが何かいいキャッチコピーを教えて下さい!!! 特産品とかで・・・

  • 小5の子供が歯科医希望。2年後福岡に引越し予定です。

    大阪在住ですが2年後福岡に引越す事になりました。 さらに小学5年の長男が友人の歯科医に診察してもらった所 「歯医者さんになりたい!中学受験したい」と言い出し大慌てしてます… 中学受験と言っても中学2年になる時に引越しますので、 大阪の学校を受験しても意味がないように思います。 また、歯学科となると九州大学か九州歯科大学となりかなり難関なようですが 福岡の学校事情に疎いため、どの中学・高校を目指せばいいのか等全く見当がつきません。 尚、金銭的な理由により、国公立か私学でも特待生にならないと厳しいです。 長男は日能研や五ツ木の模擬テストの結果をみて このままではいけないと思ったようで参考書を買って毎日勉強しております。 そこで下記について教えて頂けませんでしょうか。 ・福岡の住環境 ・進学事情 ・学習方法(通信教育ですとチャレンジと知の翼で悩んでいます) ・アドバイス等

  • 形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子?(お土産)

    こんばんわ。m(_ _)m 明日、日帰りで九州博多天神に行く事になり「形が崩れているけど袋にたくさん入った明太子」をお土産に頼まれました。 私が知っているお土産の明太子と言うのは、蓋付の箱に入った1000円前後の物なのですが、彼女が言うのはそうではなく、少し形が崩れたものがたくさん袋に入っているもので、以前空港でお土産に買って食べたら、安いしおいしかったから又欲しいとの事なのです。(彼女は明太子が好きなので、たくさん食べたいようです。) ネットで検索してみたものの、私が想像していたような箱入りばかりしかひっかかりません。 なお日帰りですので時間はほとんどありません。 どなたか、福岡空港で購入可能なお店をご存知でしたら情報を頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 東京のTVで、九州を扱った番組やCMって、あるとね?

    私は、九州の者ですが、 よく「王様のブランチ」や「はなまるマーケット」で東京の情報をよく知ります。 ここで質問です。 東京のTVでは、九州を扱った番組やCMはよく放送されますか?例えば、「西鉄バスが・・・」とか「オシャレな街、福岡」的な番組。 ラーメン、明太子ばかりじゃない番組やCMがあったら、教えてください。

  • 城島・井口のCM

    福岡・佐賀など北部九州の方にお伺いします。城島選手は福岡銀行などのCMに出ていました。井口選手も明太子の会社のCMに出ていました。大リーガーになってからは、北部九州では、2人はどこかの企業のテレビでのCMに出ているのでしょうか?アクエリアスに井口選手が出ていますが、それ以外でお願いします。 また、現在北部九州でホークスの選手が出ているものがありましたら、選手名と企業名を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 自由研究は・・・。

    私は、中学二年生です。夏休みの自由研究を何にしようかとっても悩んでます↓↓先生は、調べ学習などはだめだと・・・。できれば簡単で中学生らしいやつがあれば教えて下さい!!

  • ブラックサンダーというお菓子は本当に流行っているのですか?

    こんばんわ。朝のミーティングで「最近流行っているもの」という事で話をしようと思っています。 セブンイレブンでここ1週間ほど目にするのですが、「九州の若い子に大人気」というキャッチコピーのブラックサンダーというお菓子について教えてください。本当に九州で流行っているんですか?