• ベストアンサー

液晶画面の電源が入らず困っています

NECのVALUESTARのデスクトップPCを使っていますが、先日の雷雨時に停電があってから、液晶画面の方の電源が入らなくなってしまいました。 もう、修理方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変失礼な書き方となりますが.... 停電復旧後や掃除などでコンセントを抜き差ししたりした後 モニターが故障したとよく電話がかかってきます。 単純にスイッチが切れている場合がよくあります。 モニターディスプレィの電源スイッチはどうなっていますか? 普段本体の電源スイッチのみで操作されている方がほとんどですので モニターに電源スイッチがあることを知らない方もあります。 今回は停電復旧後とのことですので機械的なスイッチ、 (部屋の照明のようなパチッパチッと切り替える形)が切れて しまっていることは無いと思いますので モニター前面パネル下部にある表示灯付電源ボタンが 切れてしまっているということはありませんか? 通常は本体の側の電源スイッチで切ってあるとオレンジ色の 表示ランプが点灯していると思います。 ONになるとグリーンやブルーの表示になると思います。 停電復旧後にその電源スイッチを押してみましたか? 本体の電源スイッチがONの状態で押してみてください。 それが原因であれば画面が元通り表示されるはずです。 それでもダメならかなりの確率でモニターの電源部が 故障していると思われますのでメーカーにて 修理、修理見積されるか 購入後数年経っているのであれば 新しい市販のモニターを購入される方が良いかも知れません。 機種によって専用モニターとなっていることもありますので 市販品ではダメな場合もあります。 機種、型番が書かれていないので一般的なお答えしかできません。 ちなみにモニターの電源スイッチが解らない場合は http://121ware.com/navigate/products/pc/082q/04/valuestar/vsl/interface/index.html 上記URLのディスプレィの説明部分を参考にしてください。 配置、大きさは違いますが 電源スイッチのマークは 世界共通ですので 同じマークがあるスイッチが電源です。 質問者様のPCスキルが不明のため それくらい知っているとお叱りを受けるかも知れませんが 一般のお客様からのモニター故障の問い合わせがかなりあり、 スイッチが切れていただけというのが多いので 書かせていただきました。

hmykk5884
質問者

お礼

ありがとうございました。電源スイッチは、確認済ですので、モニターを買い替えようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一体型の場合はもうアウトですね。 モニターと本体が別ならば、モニターだけ変えるのはいかがでしょう。 とにかくまずは質問者さんのNECのVALUESTARのデスクトップPCの型番を教えていただかないとわかりませんね。 でも大手メーカー製ですので、保証期間内でない限り、買い替えた方が得かと思われます。修理代は馬鹿にできませんので。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmpl/0808/index.html
hmykk5884
質問者

お礼

ありがとうございました。 モニターが別のタイプですので、買い換えようと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

本体側は問題なかったのでしょうか・・・ 不幸中の幸いですかね どの様な接続形態かなど不明ですが、恐らく9割方は電源故障なんじゃ? コンセントを変えてみるとか、電源ケーブルを変えてみるぐらいしか思い付きません。 それで駄目なら、電源故障と言うことでしょう。 修理すべきか?液晶だけ買い換えるか? 電源部の交換となると1万円はくだらないでしょうから、私ならこれを機会に買い換えるかな~。 因みに、火災保険は? 契約内容によっては、落雷の被害を補償して貰えます。 その保険金で購入というのもアリ。

hmykk5884
質問者

お礼

ありがとうございました。 モニターだけですので、買い換えようと思います。

関連するQ&A

  • 液晶画面について

    この間PCの電源を入れると液晶画面がちらついた後 真白になり 画面が見れなくなってしまいました。修理に出すと修理代が高額な為 駄目もとで自分で修理しようと思います。詳しい方専門の方注意点 その他原因と思われるような事教えてください。 PCはノートパソコンNEC PC-LS50H34DVです。 画面は液晶漏れなどもなく綺麗な真白です。(文字 画像が消えたような状態です)宜しくお願いします。

  • 液晶の画面が薄暗い

    過去の質問で探せなかったので質問させてください。 液晶ディスプレイの画面が、突然 上半分くらい 薄暗くなりました。 画面は見えていますので、使用するのに問題はありませんが、 やはり暗い部屋で見ているようで、目が疲れます。 これはただ単に故障(寿命)でしょうか? 修理したら直るのか、掛かる修理費は高くつくのか気になります。 液晶ディスプレイの買い替えも考える所ですが、 この機種はコネクタ?が特殊なようで、専用の30ピンとかで、 別のディスプレイは接続できないようなのです。(ハードについて素人なので、意味はよくわかりまが・・・) 環境は NECのVALUESTARで 本体が PC-VC1000J8FD ディスプレイが F15H51 です。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 液晶画面がちらついて、困ってます。

    こんばんは。 最近、ここ2,3週間ですが、画面の暗い(主に黒い)部分が激しく緑色にちらついてしまい、文字だけのサイトなどはまだ見れるのですが、映像や暗い画面の多いサイトなどはまともに見ることが出来なくなりました。 最初の頃は再起動したり、電源を抜いて放電したりすると少しは直ったりしていたのですが、今ではすべてのケーブルを抜き差ししたりしても、丸1日放電しても常にちらついている状態です。 いろいろなサイト等で症状や解決法などを探してみてもわからず、先日、サポートに電話したところ、修理には8万位かかるといわれました。(直るかどうかは、出してみないとわかりませんが・・・) 私のパソコンは、モデムと液晶が一体型なので、液晶のみの買い替えということが出来ません;。 パソコン自体の買い換え、もしくは修理しかないというのであれば、仕方ないかとは思うのですが、購入してからまだ3年ですし、メモリも増設したばかりなので、できれば、今現在あまり金銭的に余裕がないため、なにか自宅でも行える解決法があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 使用しているのは、  PC:NEC VALUESTAR FS  OS:Windows XP SP2  回線:光Bフレッツ OCN ファミリータイプ  接続:ルーター(corega)経由の有線です。 ちなみに、もう1台無線でノートPCがあるのですが、そちらは特に異常はありません。 長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶画面が表示されません。

    NECのVALUESTAR(windows98)についての質問です。 中古のPCを、OSが消された状態でもらったのですが、 PCを立ち上げると液晶画面で表示がありません。 立ち上げた初めは、NECと画面の中心に表示があるのですが、その後、画面左上に(文字を入力するくらいの大きさの)カーソルの点滅しか見えなくなっています。ハードの故障でしょうか?対処法はありますか? PC初心者です。お分かりになる方がいましたら、 アドバイスをお願いします。

  • 液晶画面について

    この前から液晶画面がちらつき今では真っ白になります。 何処か接触でも悪いのでしょうか?                パソコンはNECのノートパソコンです。  修理するにはどれ位修理費かかりますか? 詳しい方教えてください。

  • 液晶モニタの電源が入りません。

    「NEC MA18S」に「NEC F15T53-DV」の15インチ液晶ディスプレイを使っています。パソコンを起動すると、デスクトップが表示されますよね?その後すぐに電源が落ちてしまい、真っ黒な画面になっていしまいます。(パソコンの電源は入ったままです)どうしようもないので、強制的に電源を切り、時間をおいて起動させると、機嫌よくモニタの電源も入るのですが、何が原因で、ついたりつかなかったりするのかわからないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • PCの画面を液晶テレビの画面に出力したいのですが。

    ディスプレイ一体型PC【NEC VALUESTAR W】のディスプレイ画面を液晶テレビ【SONY BRAVIA KDL-40V1】に出力することは可能でしょうか? 可能であれば、出力方法など回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの画面

    NEC のLaVieを使っています。 先日、持ち運びをした後、家で電源を入れたら液晶画面がとても暗くなっていました。PCを蛍光灯で明るくするなどすればかろうじて文字は読めます。でもとても見にくいです。 明るさの調整もしてみましたが、何も変わらなかったです。 何がおかしいのでしょうか。 また、液晶画面の故障なら、修理にとても時間がかかると聞いたことがあるのですが、どれくらいかかるのでしょうか。 現在、就職活動中なので、PCが無いと大変不便な状況です。

  • 液晶画面に虫が。。

    もう4年ちかく使用しているデスクトップPCです。 今朝、電源を入れ作業をしていると、液晶画面にちいさな虫が歩いていました。 (液晶の内側にいるので、取れません) 大きさは1ミリくらいの小さな虫です。湿気虫のような感じです。 小さくてもチラチラと動くので気になって仕方ありません。なにかいい駆除方法はありますでしょうか?

  • 液晶画面のチラつき

    液晶画面が突然消えたりします。電源を入れ直すとちゃんとつきます。 あと、画面が波打つようにブレる(?)時があります。そういう時は、再起動すると直ります。この原因はなんなんでしょうか?もう壊れかけということなんでしょうか? PCについてはまったくの素人で何もわかりません。わかりやすく答えてくださる方がいらっしゃいましたら、お暇なときにでもよろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。