-PR-
解決済み

メル友

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42765
  • 閲覧数129
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (47/47)

ケータイのメールのアドレスから個人情報がわかってしまう
ことってありますか?
たまにケータイに「メル友になって下さい」というメールが届くんですけど
応えると危ない場合があるんでしょうか?
相手の素性は本当のことを言っているとは限らないし危ないので
けして会おうとは思わないのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

結論から言えば「まず安心」でしょう。
多分相手は電話番号部分を適当に入力したと思われます。
実際にそのようなメールは総計すると1日に何千通も、
送られていると思いますし。
で、個人情報はメールアドレスと同じように、調べれば分かりますが、
素人ではまず調べることは出来ません。
また調べて分かったとしても、もちろん違法行為です。
素人で調べることが出来るとすれば、その携帯の会社の人物
ぐらいですかね。

で、あまり過敏になるのもどうかと思いますよ。
そんなことをしたらメールの楽しみが半減すると思いますよ。
全部が全部いい人ってわけでは無いでしょうが、
ほとんどの人がいい人です。
自分の周りの人も(E-Mailですけど・・・)いい人ばかりです。
お礼コメント
kotone

お礼率 100% (47/47)

わざわざ調べようとしなければ簡単にはばれないんですね・・。考え過ぎももんだいですかね(^_^;
投稿日時 - 2001-02-20 21:14:26
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

携帯電話の番号が判れば、住所や名前など、
個人情報がバレてしまう可能性はあります。
探偵などは、それを商売にしている訳ですから。
携帯のメールアドレスが電話番号のままであれば、
バレる可能性は高い訳ですよね。
メールアドレスを変更したとしても、
本気でやれば、バレる可能性も無いとは断言できません。
ただ、このレベルの危険性の話をしてしまうと、
『交通事故に遭う可能性もゼロではないから、
外出するのをやめておこう』みたいな事になっちゃいますからね。
お礼コメント
kotone

お礼率 100% (47/47)

確かに何にでも少しの危険はありますよね・・・。
投稿日時 - 2001-02-20 21:12:27


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/36)

調べればわかりますよ。ただ、ほんとの一般な人ならそこまでしません。
まずは、少しでも匿名にきすために、メアドを電話番号じゃなく、
ニックネームにしてみればいいと思いますよ。(気持ち的にね)
この人とメールしてみようかなぁって思ったらやってみては?
ドコモも、AUもメアドなんていくらでも変えれるから大丈夫!

PS 私のメル友はみな、良い人でしたよ。
お礼コメント
kotone

お礼率 100% (47/47)

そうですか(^_^)ありがとうございます。そんな危ないものじゃないんですね。
投稿日時 - 2001-02-20 21:10:32