• 締切済み

別れた恋人の親からの迷惑行為

現在題名の通りの事で精神的に苦しめられています、ご助言をお願いします。 状況 8月16日に3ヶ月付き合った彼女と別れました。 原因は毎日の喧嘩等による性格の不一致です。 私は24歳、彼女は19歳(現在20歳) 私から別れ話を話しました。 それで彼女は泣きながらも納得してお別れをしました。 すると夜に彼女の母親から私の携帯に電話がありました。 「娘を泣かせてどう責任取るつもりだ」とのことです。 それからは「私は元々反対だった」「おまえみたいなのから振られたのが納得いかない」「おまえに選ぶ権利があると思うな」 などと言った支離滅裂な内容でした。。。 それからは仕事中でも電話がかかってくるようになり、 出ないでいるとメールが来るようになりました。 それも無視をしていると、家の電話にかかってくるようになりました。 親にも事情を説明し、家の電話も無視です。 私も恐くなってきたので、今は携帯の電源を切って生活しています。 着信拒否も相手をさらに怒らせるのではないかと思いできていません。。。 それでもメールは来るのでとても恐怖心があります。 娘が言うには「私(問題の母親)の所にきて、謝るまで終わらない」とのことです。 ですが私は恐くて相手の自宅など行きたありません。 この状況が一週間ほど続いており、私は心身衰弱状態です。 状況説明はおおよそですがこのような感じです。 この状況が続くようなら本気で警察に相談しようと思うのですが、 警察でどうにかなるものでしょうか? もし警察に相談するとなればどうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

この手の問題って、無視するのが一番悪い解決策ですよ。 無視すると相手はさらに怒りが倍増しますから、次々とあの手この手と来ます。 最終的には「殺してやる」というところまで行く人もいるわけですから、ちゃんとケリをつけるへべきです。 たしかに別れ話をしたようですが、それは「ケリ」とは言いにくいですね。 例えば弁護士から内容証明でガツンと交渉禁止要求するとか。 たしかに恋愛感情が元となっていますので、ストーカー規正法の対象にはなりますが、電話とメールが来るといった程度でこれといった実害も無いですし、あなたの方からも明確な中止要求をしていませんよね。 そうするとストーカー規正法で中止を求める根拠が薄いのです。 法根拠は次のとおりです。 ストーカー行為等の規制等に関する法律 第二条 5 電話をかけて何も告げず、又は拒まれたにもかかわらず、連続して、電話をかけ若しくはファクシミリ装置を用いて送信すること。 ここにあるように規制対象は「拒まれたにもかかわらず」ですから、無視しているというのは拒んでいるのか、連絡が取れないのか分らないので、相手が「連絡が取れなかっただけだ」と言ってしまうと規制できません。 要するにこんなことを親に相談するバカな娘、そこにしゃしゃり出てくるバカ親、そんな小娘に振り回されているあんた。 三人ともバカだということです。 5歳も年下の未成年に振り回されていないで、股間に立派なサイコガンしたがえているなら自分で解決しろという事ですよ。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

? 携帯(番号・メルアド)を替えれば済む話ですよね。 固定電話にかかってくる方は掛からないようにするサービスがあります。 迷惑電話おことわりサービス | NTT東日本 Web116.jp http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html NTT西日本 ピッタリねっと ─ 迷惑電話おことわりサービス http://www.ntt-west.co.jp/shop/case/meiwaku/meiwaku.html 別に警察に相談するようなことではありません。 (おそらく笑われると思います。) 恋愛は自由です。 とんだ、”バカ親”もいたもんですね。 付き合わなくて正解だと思います。 子が子なら・・親も親ですね。 心身衰弱状態って・・・・・ヘタレ過ぎますよ

関連するQ&A

  • 迷惑行為?

    友人の家やケータイに悪戯電話や、変な郵便物が届くようになったらしいです。電話は出たらすぐに切れる。郵便物は、変な名前(友人の名が山田 太郎だったとしたら 山田鈴木 太郎次郎  の用に2人の名前を混ぜたようなもの)です。そして、この名前(鈴木 次郎)は一応知り合いに存在します。 もし、このような事を警察に相談すると、どのような調査等になるんでしょうか?相手方が判明するとやはり罪になるんでしょうか?

  • 恋人の親が過保護なのか僕が悪いのか

    僕は19歳で先日まで18歳の彼女がいました。 彼女は始めての恋人でした。 その彼女と僕はお互い好きだったのですが、 彼女の親が彼女に来た全てのメールを自分の携帯に自動転送し、 結婚したわけでもないのに僕の携帯に勝手にメールや電話をしてきます。 門限は5時もしくは6時です。 しかも彼女の親は彼女の携帯にGPSをつけ、携帯の電源を切るな、ロックをかけるなと言い、 言うことを聞かなければ大学を辞めさせると彼女に言ってきます。 彼女は当然嫌がっていて僕にも何度も相談しました。 僕も彼女の親にそういうことはしない方がいいんじゃないですか?ってやんわり言ったことがあります。 でも彼女の親は自分の娘だから恋人でもあなたに言われる筋合いはない。 嫌なら娘と付き合わなければいいとつっぱねられました。 付き合いたいなら、メール転送もGPSも文句言わないでと。 8ヶ月ほど相手の親の言うことを聞きながら付き合ったのですがふとした彼女との喧嘩で 彼女に親の愚痴、悪口を書いてしまいました。彼女のパソコンのメールは見られてないと言っていたのでそこにメールしてしまいました。 しかし、見ていないというのは親が彼女に嘘をついていただけで、 僕のメールを彼女の親に見られて親が激怒しています。 僕が悪い、信じられない、最低だ と。 親に直接言ったのではないにせよ自分が我慢しきれなかったことが悪いと思います。 しかし、相手の親が勝手に僕が彼女に送ったメールを見て激怒しているだけという考えも捨てきれません。 僕は正直自分が全ておかしいとはいまだに思えません。 これは僕が自己中心的で相手のことを思いやれてないのでしょうか・・・ 彼女とは親に別れさせられると思います。 僕が悪いんですよね・・・? 自分なりにがんばってきましたが結局力不足に終わりそうです。 これ以上傷つけないように別れようと思ってます。 くだらないと思われるかもしれませんが皆様の意見を聞かせてください。

  • これは、ストーカー行為・迷惑行為ですか?

    質問ばかりで、すいません。 またまたですが、、 今回は、ストーカー迷惑行為で質問です。 この場合、ストーカー迷惑行為になりますか? なるとするなら、私はどうなりますか? 以前付き合っていた彼に名義貸しのトラブルがあり。 名義変更・税金の支払いをお願いしていました。 別れたのは2月頃です。 何度か連絡し、3月に一度家に書類などを取りにきました。 それから、手続きを一向にしない。 連絡を無視の日々が続いたので 私も、短気で、周りからも、甘やかすな、優し過ぎると言われて居たのもあり。 名義を貸した私も悪いのですが 彼の態度や、都合のいい事に対しイライラがおさまらずで それに、結局は警察も動けないし 自力で、やるしかない!って事で 私は、極力毎日電話や、メールをして居ました。 内容は、『電話に出れ』とか『こっちもいい迷惑!出るまでかけるから』とか、後はいい大人だし、お父さんになるなら、早くこの状況を解決させる事が一番じゃない?とかです。 それでも無視なので、私は身内→イトコさん・弟さんにサイトを通してですが、事情を説明し、 連絡する様メールをしたりしました。 後彼女さんにも。 彼は、毎日彼女といるはずなので 彼が取らない場合は、彼女の方に電話・メールをしてました。 そんなんが続いて、警察が彼と連絡が付き、6月の給料を取ったら払う予定と言っていたので 彼は10日が給料日なので、10日には払えとメールをし、それまでは我慢しました。 けど、全く連絡は来ないので 私から、また何度か連絡してました。それから、サイトを通して長文が来ました。 『車は売りました。今は、知り合いの車屋を通して色々手続きをしています。役所の方にも行きました。←(私の地元役所)税金の事も心配しないで下さい。この件が終わっても、まだ何か言うようであれば、ストーカー行為、迷惑行為、嫌がらせのメールをしましたよね?6月いっぱいって言ったのに、シツコク連絡。まだ続くなら、こちらも考えて出るとこ出ます。嘘と思うなら、そう思ってください。』こんな感じの内容です。 確かに、私は夜中でもかけてました。私と付き合っている頃は、夜中まで外で遊んでいたりがあったからです。 そして、私は10日と言ったはずでは?と思います。 結局、その話も嘘だったんでしょう。いまだ、解決していないので。 それに対し、イライラと あまりにも、筋が通って居なさすぎで また同じように、電話や、メールをしてました。 彼から、爆発のメールでストーカーか?迷惑行為止めてくれんか?って内容のメールがきましたが 私は、この件を終わらす為なら、ストーカー行為で訴えられてもいいかな。って気持ちもありました。 だって、そうでもしないと、こうやって連絡が返ってこないし。 話し合いをし今は、お互いに協力をしようと話しましたが。 また、最近から連絡が途切れたりです。 また同じ様になり、同じ事を言うかもしれないです。 確かに、相手はもちろん嫌がっていたはずです。 けど、そうでもしないと解決は出来ないと私は思い取った行動です。 この内容に、どう言ってほしいとかでは、ありません。 これは、ストーカー行為・迷惑行為などになるのか知りたいだけです。 なるとするなら、ちゃんとそれを覚悟しようと思っています。 後々思ったのですが、訴えられたら 私の問題の、解決道、そして相手と直接話せるって私は思っています。 どなたか、詳しい方は教えて下さい。 長文、そして内容が分かりずらい、ごちゃごちゃだと思いますが すいません。

  • 一度だけ会った異性からの迷惑行為の対処法について

    既婚者です。長文になります。 一年程前にmixiで知り合った男性と会いました。 その時は相手に不信感もなく共通の趣味などがあったので、自宅に来てもらいました。(今考えれば危険です) そして雰囲気に流されてしまい体の関係をそのとき持ちました。(かなり反省しています) 過ちを犯してしまった自覚もあり、相手とはその日以来一切連絡をとらないようにしました。 しかし、相手はかなりしつこく 「旦那にばらす。会わないと家におしかける」 などの電話をしてきました。 この場合は無視が一番だと考えたので、メールアドレスも変えて無視し続けたら、相手も諦めたのか連絡はこなくなりました。 ところが昨日いきなり携帯に知らない携帯番号から電話があり、なんとその時の人どす。 一年 ま前のことをほじくりかえしてきました。(一方的に別れを告げられて今でも苦しんでいるなどの内容) 私は一応話は聞いたのですが一方的で話し合いにもならず、 「弁護士に相談して」 と言ったら、逆ギレして 「今から弁護士のとこにいく!」 と捨て台詞を残し電話が切れました。 プリペイド式の携帯からかけていたようです。 私はすぐに電話帳登録者以外は拒否する設定にしました。 今心配していることは、相手は私の家と名前を知っているので、主人がいるときなどに押し掛けてきたりされたら困ることです。 一年前のいざこざのときは「旦那がいるときに押し掛ける」 と脅してきたのですが、ひたすら無視したので結局、私の家には来ませんでした。(当時、手首を切った画像などを送り付けてきましたが) 一年以上前の出来事で、たった一回しか会ったこともないけれど、相手と話しあうべきでしょうか? 相手は27歳で無職です。 精神的にも弱いようです。金銭的にも余裕があるとは思えないので、弁護士に相談するかはわかりません。 相手との電話では引っ越したと嘘をつきましたが、表札などを見られたらばれてしまいます。 表札を外してもいいのですが、それでは逆に夫におかしいと思われてしまいます。 今とるべき手段は何がベストか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消した相手からの迷惑行為について

    以前、元同棲相手に居座られてしまった上司の件で相談した者です。 身の危険を感じて、家出同然に同棲解消をした上司(女性)の質問なのですが代理で質問させて頂いています。 同棲解消後、彼女名義のマンションに居座る男の追い出しに成功しました。 しかし当時、ノミやハサミ・ドライバーといった凶器になりうる物を持って玄関に立っていた男に身の危険を感じて、逃げるように家を出てしまったたため古い自分の携帯を部屋に置いてきてしまったようです。 彼女が家を出てから程なくして、彼女の会社・友人・同僚などに男からのメールが来るようになりました。 彼女が置いたままにしてしまった古い携帯のアドレス帳を自分の携帯にコピーして「夫だ」と偽りメールや電話をかけていたようです。 男を追い出す時に、男の携帯から彼女のアドレス帳の内容を削除したそうなのですが未だに迷惑メールは知人・会社宛にきているそうです。(男の携帯から削除した時、携帯会社のサーバーに保存されていた分も消したそうですので、別の媒体にもコピーしている可能性があります。) 警察に相談したのですが、「内縁関係にあったので家族として考える。家族関係にあった当時、携帯の中身を勝手に見たからといって、被害届は受け付けられない」と言われたそうです。 同棲解消時に置き忘れた携帯からデータを盗んでいるのに、家族とみなすので被害届は受理できないという警察の対応に納得出来ません。確かに彼女の落ち度だと思いますが、彼女のアドレス帳に入力されている人を巻き込んだ状態でも打つ手はないのでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 隣の精神障害者の迷惑行為について

     隣の家にいる精神障害者の娘(30才くらい)が夜中に騒ぎ出すわ、辺り構わず迷惑電話をかけまくるわ、仕舞いにはその迷惑電話を無視したと言うことなのかピンポンダッシュやピンポンを押して出てきた家人に水やスープをかけるわで大変です。 ちなみに我が家は、ピンポンダッシュまでで、家人が何かをかけられたことはありませんが、家の前(敷地外です)にスープをぶちまけられたことはあります。  このような場合、一応、その家の親に苦情を言っていますが、その親もあまりに度重なる行為で対応に困るのか、苦情を言っても逆ギレ状態です。 ちなみに、その家も、近所もすべて持ち家ですので、立ち退きなどは不可能です。 また、警察沙汰になったこともありますが、それは、家人に暴力をふるったと言うことで、近所の人が警察を呼んで精神病院に強制入院させました。このような発作は、年に1~2回繰り返されます。きっかけは失恋のようですが、まわりの状況判断の域を脱しません。 このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?また、障害者本人に賠償などを求めるとは出来ないとしても、被害にあった場合、親に損害賠償を求めることは可能でしょうか?

  • 元彼からの迷惑行為の示談について

    去年別れた元彼から、ここ半年にわたり迷惑行為をされました。 それ以上したら警察に届けると言っても迷惑行為は終わりませんでした。 実際に、警察へ行きましたが相談してもらっただけで、警告などはしてもらっていませんでした。 その後、相手の実家に電話して親に止めるよう相談したら行為はなくなりました。 しかし、その1週間後に相手が弁護士をつけてきて私宛に通知書が来たので、 こちらから経緯や理由を伝えると、 「そうなんですか、自分のことを棚にあげて・・・だったのですね。理解しました。しかし 今後はお互いに連絡を取るのを控えてください」と言われたので 「それは私がずっと言っていたことです!私は警察に被害届を出します!」と言ってやりました。 そしてまた一週間したら、元彼本人から直にバイト先に電話をしてきて、10万円で示談してくれと頼まれました。 どんなことが有っても警察沙汰は止めてくれと言われました。 自分で弁護士を頼んでおいて、『本人や家族に連絡をするな』と警告しておいて 個人的にこちらにそのように連絡をしてきました。 弁護士に10万円の支払いをしてしまったため、一括で払えるのは10万円だけということです。 相手の条件は、 1 今後この件について私が刑事事件や民事事件にしない。(かなりこだわっていました) 2 示談に関して、弁護士に内緒にしたい。(なぜか分かりません) 3 分割せず一度に振り込めるのは10万だけで、それ以上になるなら残金は冬になるとのこと(長引かせたくないので私が10万と妥協しました) 4 自分が迷惑行為をした証拠となる文章など謝罪文は書きたくない(後々それを使って私がなにかしてくるのが怖いようです) 迷惑行為の内容は、6ヶ月間、こちらが電話やメールを拒否設定しているのに、相手は番号を変えて「話をしないなら直接自宅へ行く」「いま家の近くに居る話をする機会をつくってもらえるまでずっと待っている」などの脅かしのメールを11回してきました。電話番号やメアドを変えたらバイト先の私のいるフロアまで入ってきた行為1回、自宅近所での待ち伏せ4回をされました。 質問は、 実際は10万円という金額で妥当かどうか教えてください。相場が分かりません。ただ、相手はそれしか払えないと言っています。 また、領収書には、「示談金」という文字を残して欲しいと相手は言っていますが、こちらが今後の防衛のためには、但し書きの場所にでも、何か書いておくべきでしょうか。

  • 昔の恋人の扱い

    (以前にもご相談しましたが、退会したため新たにIDを取りました。) 10月に結婚したばかりの者です。現在は専業主婦です。 結婚前に付き合っていた人が会いたがります。 私は地方住まい、相手は東京です。 ここで、あらかじめ明らかにしておきますが、私は隠れレズビアン?バイセク?という人間です。ですから、昔の恋人は女の子です。 色々話し合って、納得して別れたのですが、喧嘩別れではなかったこともあり、メール、電話はあります。 同性ですから、別に会っても問題はないのですが、普通に食事や遊びだけなら。でも、彼女が会いたがってるのは抱いてほしいからだと思えるので、OKを出さないでいます。 ただ、段々相手が切羽詰ってきているようなので、どうしたものかと考えてしまいます。この頃は、深夜にメール電話をしてきてます(マナーモードにしているので私は翌日しか返事しません) 会うのはいいけど、体の関係はもう駄目とは話していますが、やはり会うのはまずいですよね? きっちり終りにするべきか?メールも無視、電話も無視するべきか? 彼女がしびれを切らして新居にやって来ることはあるのだろうか? 全てぶちまけてしまうことはあるのだろうか? 様々考えてしまいます。

  • 迷惑メールに困っています

    迷惑メールに困っています。 毎日何十通と携帯に送信されてきます。 警察に相談しても動かず、迷惑メール相談センターなるところに電話しても「アドレス変えろ」と、そんなアドバイスのためにわざわざセンター開設してんのか? と呆れるような答えしかなく、大元の総務省にメールしても、それよりも今度はどう国民から税金を搾り取るかの思案に忙しいようで、相手にもしてくれません。 いいかげんキレてメール業者に電話しても出なく、メールしても「だったら退会届しろ」と、ワンクリック詐欺みえみえだということが自分たちでわかってないような、自分たちで作った落とし穴に他人を無理やり落として喜んでいるような低脳振りで、埒があきません。 後は、どこに相談すればいいのでしょうか? 相手先に乗り込み2,3人怪我させて無理やり事件にするしかないのでしょうか? そもそも、業者は「プラチナスタイル(p-t-style.jp)」というところなのですが、調べてみると実際にカネをとられている被害者がそこら中にいるにも関わらず、なぜ警察は動かないのでしょうか? 「迷惑メール防止法」は、何のために施行したのでしょうか? 携帯での犯罪は治外法権、アンタッチャブルということなのでしょうか?

  • 近所トラブル

    家の近くで、近所の人と車の衝突事故を起こしてしまいました。 警察は、どちらも悪いと5:5と判断されたのですが 相手は納得いかないようで、保険会社のほうに「相手は嘘をついている!9:1じゃないと納得しない」といっているようです。 事故の相手は、娘さん(30代くらい)なのですが 騒いでいるのは、母親(60近くのおばさん)です 事故当日も、家の中から 娘を怒鳴りつける母親の声と、娘の泣き声がびんびん響いてきました。 嘘なんて、ついてませんし、此方からしたら相手にも本当に?と思う点だってあります。 7:1でも納得していただけないようで 裁判まで起こすそうです。 (保険会社に任せてますので、此方にはただ長引いているだけで困るわけではないのですが・・) どうやら、前にぶつけたばかりで、新車にかえたばかりだったようです。 それで今回また、車の買い替えとなり出費が大変なのだと思います。 このことで、恨みをかったようで 家の中を、じろじろ覗きこんできたり、ことあることに役場や警察に通報されました。 1度、目があったのにも関わらず体をのけぞりながら家の中を覗き込んでました。 家族みんな、うんざりしていて引っ越しを考えるほどなのですが どうしたら良いでしょうか? このことがある前から、感じのいい人ではなく(挨拶しても無視だったり) 嫌な人にあたってしまいました。