• ベストアンサー

招待状をビニール袋に

結婚式の招待状を手作りしています。 封筒にインクジェットプリンターで印刷をしました。 そのインクは水でにじみます。 雨に濡れたらピンチ!と思ってふと以前 透明なビニール袋に入ってきた結婚招待状を思い出しました。 わたしもそのようにビニール袋に入れようかと思うのですが 招待状をビニール袋に入れるのは常識的にOKでしょうか? また消印はできれば風景印をお願いしたいと思っているのですが ビニール袋に入れるのはどのタイミングに誰が入れることになるのでしょうか? もしご存じの方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakira33
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 プリンターは滲んでしまって困りますよね。 ビニール袋ではないのですが、私の時は「デザインコート」 という物を使用しました。 文字の上からスプレーでコーティングし、滲みを防止する という物です。 これなら風景印を入れて貰うのも問題ないし、ビニールに 入れる手間も掛からないしどうかな・・・? と思って投稿しました。 良い結婚式を!

参考URL:
http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=hl-o617
i-am-pooh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ デザインコート、さっそく調べてみました。 こんなのもあるんですね! ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#166310
noname#166310
回答No.3

透明な袋にはいってくると、DMみたいな印象をうけます。 格という意味では間違いなくおちると感じます。 それならば封筒はあきらめるとして、内側にそのような袋にいれたうえで普通の封筒に入っているほうがいいとおもいます。 あと風景印はかなり大きいです。 封筒そのものがかなり大きくないとおせるスペースが厳しいですよ。 当然料金もあがりますね(切手の) 風景印は大きな局でしか扱っていないこともあって、押すのは自分でやることになります。 (封筒に入れた状態でおします)

i-am-pooh
質問者

お礼

招待状は紙封筒に住所などを印刷した上で ビニール袋に入れて汚れ・にじみを防止しようと思いました。 なので封筒自体がビニール袋というわけではありません。 風景印の大きさも調べて押せるだけのスペースを確保しました。 ご回答ありがとうございました♪

• hiromi-5
回答No.1

印刷屋に頼むならインクじゃなくてトナーだから雨じゃ滲まないよね 送られてきてガサガサと汚いビニールなんかに入っていたら嫌だろ ありがとうございました

i-am-pooh
質問者

補足

今回手作りしたのでどうしてもインクが水ににじみます。 しかしながら宛名を筆で書いてもにじむのですから それを防止するためにも招待状をビニール袋に入れてもいいのでは と思い、そのようにビニールに入った招待状をみたこともあるのですが ご回答者様はご存じではないようですね。 ビニール袋という表現がよくなかったかもしれません。 透明度の高いOPPプラ袋のことです。