• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の結婚のお祝いに星をプレゼントしようと 思っています。)

友達の結婚のお祝いに星をプレゼント!センスある名前を考えてください!

このQ&Aのポイント
  • 友達の結婚のお祝いに星をプレゼントしようと思っています。よくある星の命名権というものです。夫婦二人の名前をつけるというより、友達○○子の第二の門出を祝うといった名前にしたいのですがセンスがなくて…
  • 友達の結婚のお祝いに星をプレゼントしようと考えています。夫婦の命名権ではなく、友達の新たなスタートを祝福する名前にしたいですが、何を付ければいいか迷っています。
  • 友達の結婚のお祝いに星をプレゼントしようと思っています。友達の第二の門出を祝福する名前をつけたいのですが、センスがなくて困っています。アイデアや提案があれば教えてください。

みんなの回答

  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.5

質問が出てから、数日経ってしまったので、 もしかしたら、既に何らかの形で解決されているのかもしれませんが、 気になったので書き込ませてください。 個人的には・・・『貰ったらものすごく嬉しい』です! 他の回答者の方は、どちらかというと 否定的な考えなのかな・・・とも思われますし、 確かに、これは好みが大きく分かれるプレゼントだろうな ・・・とも思うのですが、 私のような人も決して少なくないのでは・・・と思ったもので。 (あ、でも私は、いわゆる星マニアですが・・・) 『形のない物を貰っても嬉しくない』って方も多いとは思うのですが、 こればかりは価値観の違いなので、 なんともいえないものだと思います。 御友人の価値観は、質問者様が御存知のはずですから、 質問者様が『ステキなプレゼントだ』と思うのであれば、 それが一番良い選択肢なのではないでしょうか? (すっごく後ろ向きな考え方ですが・・・ 御夫婦からのリクエストの品ならともかく、 そうでないなら、贈った物が好みに合わなかった・・・ なんて話は良くあることです。 貰ったはいいけど、一度も使わずに仕舞い込まれる置物・・・とかよりは、 珍しくて話題性のある『星』の方が、 喜ばれるような気がしないでもないのですが・・・) 御友人様は、オリジナル商品がお好き・・・とのことなので、 星そのものに興味がなかったとしても、 気に入っていただけるのでは・・・という気もします。 御友人様が初山別村に縁のある方であったら 所有している記念の星の光の下で生活できるわけですし、 所作区別村に縁のない方だったとしても、 『いつの日か御夫婦で、または御家族で 村を訪れて、実際にその星を見に行こう』 ・・・だなんてステキだと思います。 で、肝心の名前ですが・・・ごめんなさい。 こればかりは、御友人夫婦のことを存じ上げない私からは、 ありきたりなものしか思い浮かびません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

第二の門出ってわざわざ言わなくても・・・ 星マニアじゃない限りあまり嬉しくないような・・・ わざわざ高いお金を払うなら、 命名権の書類をご自分でそれ相応に見えるようにお作りになって、 その星が見えるように天体望遠鏡なんてプレゼントなさったら? IN LOVE AGAIN AND FOR LIFEなんて名前はどうですか?

naomidaisy
質問者

補足

では他に彼女オリジナルになるものを 提案していただけますか? 彼女が喜びそうなもの・・・ 期待しています☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ごめんなさい、星は要らないです。 天体マニアのご友人ならうれしいかもしれないですけど・・ ご友人は、星がたくさん見える地域にお住まいになるのですか?? 名前も2人で決めてもらったほうがいいような・・子供の名づけと同じですから、きっと。

naomidaisy
質問者

補足

すいません。。。 その子の好みがオリジナル商品が昔から好きな子で・・・ 例えば名前の入った絵本とかそういうのが 昔から好きで・・・ 私も彼女から自分の名前の入ったバースディソングCDを作成してもらったり。 だからオリジナル商品で攻めたいんです。。。 星以外には考えられないんですよね~。 二人で・・・というのはいろいろと先も長いので ごめんなさい。 一人で・・って考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

No1です。 URL見ました。 失礼しました、質問者さんは星の命名について知っておられたんですね。 いろいろな企業、団体が星の命名権を売り出してます。 初山別村内で付けた記念の星の名前に、他の団体の別の人が別の名前を付けることも有りますよ。 不幸の星とか破局の星とか悪魔の星なんて他の団体で付けられてるかもしれませんよ。 夜空に浮かぶ美しい星にロマンチックな名前を付けて楽しむということは良いことだと思いますよ。 でも変な名前で登録されていたら嫌だと思いません。 自分の所有物ではなく皆が楽しむ物に物に勝手に名前を付けて登録し公開するというにはどうかと思いますよ。

naomidaisy
質問者

お礼

それはikekoikaeruさんの考え方だと思います。 私は彼女にぴったりだと思った贈り物なので・・・ 否定されると悲しくなります。 権利どうこうとか、そこまで考えていませんし、 不幸の星とか破局の星とかって考えも浮かびません。 そういう考え方が浮かぶ人が私は信じられません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

国際天文学連合(IAU)によりと、「お金を払って星に名を付けたい」という要望はしばしば出され、有料でその種の斡旋をすると称している企業もある。 そういう手順で付けられた星の名前は正式な物ではなく、何の効力も無い。 太陽系の天体の命名には特別な手続きが定められており、商的な取り扱いはまったく含まれてない。 国際科学組織としてのIAUは「偽りの星の名を販売すること」にまったく関与していない。 夜空の美しさは、真実の愛、その他人生においてもっとも価値のある多くの物と同様に、代金を払って手に入れるものではなく、すべての人が無料で享受すべきものである。 他の商品と同じように星の名前も買うことが出来ると信じさせ、人々をだますことを正当化するべきではない。 と言う事です。 友人の結婚の祝いに偽りをプレゼントするのはどうかと思います。

naomidaisy
質問者

お礼

まぁ、ここを読んで下さい。 http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/tenmondai/index.html その星の輝きを「自分が所有する」と主張することを、こと初山別村内においてのみ許す。 とあります。 永遠に輝いてほしいし、夜があっても上を見ていて過ごしてほしいんですよね~・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

  • 友達の結婚祝い

    同じインテリア業界で知り合った友達の結婚祝いを何にしようか真剣に悩んでいます。業界的にもセンスを試されるというプレッシャーもあり、みなさんのこれまでに見た・聞いた・実行したセンスのいい結婚祝いを教えてください。

  • 友達の結婚祝い

    去年の冬に友達が結婚しました。私が結婚した時友達を呼んだのですが、友達は親戚関係だけの結婚式となったため呼ばれてません。ご祝儀は3万円いただきました。遠かったので1万円こちらが交通費として出しています。お祝いはどのようにしたらよいでしょうか? また、これから結婚する友達も私と同じ状況になるのですが、一緒にプレゼントを渡そうかと思っているのですが、やはり夫婦で渡すべきでしょうか?今度結婚する友達は、交通費は5000円負担(相手が引越したため)だとのことで、ちょっと変わってきます。友達の引き出物の金額はわからないですし、どのくらいを相手に返しているのかもわからない状態だとすると一緒にプレゼントを渡さない方がいいのでしょうか?それともプレゼントはプレゼントとして割り切ってしまっていいものでしょうか?相手はどちらの方が困らないでしょうか?わかりにくくてすみません。

  • 友達への結婚お祝いのプレゼント

    友達への結婚お祝いのプレゼント はじめまして。 みなさんにお尋ねしたいことがあります。 来年親友が結婚して名古屋に嫁ぐことになりました。 そこで結婚のお祝いとしてショルダーバッグ(やや小さめ)をプレゼントしようと思うのですが、 2万円程で、長く(年をとっても)使えるものを探しています。 この条件でお勧めブランドをご存じの方、ブランド名(メーカー名)又はお勧めの商品がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達へ何を結婚祝いに渡せばいいか困っています

    友達が結婚することになり、お祝いに困っています。 私が結婚したときは夫婦茶碗をいただきました。 私はコーヒーカップのセットでも…と思ったのですが、主人は「コーヒーカップとかは結婚式の引き出物とかでもらってもってるんじゃないか?」と言われ迷っています。 友達もその彼氏も28歳で1人暮らし歴が長くある程度の生活用品は持っていると思います。 なにかいいプレゼントを教えてください。 よろしくお願いします

  • 友達の結婚祝いのプレゼントで迷ってます。アドバイスください!

    今月に友達(女性)が結婚します。お祝いは現金3万円とプレゼントで考えてます。予算は3000円前後です。色々考えたのですがすごく迷ってます。候補の一つはネットにあったのですがワインのラベルに二人の名前や結婚日、メッセージを手書き風に書いてもらえるものです。二つ目は印鑑です。結婚したら新しい印鑑も必要と思い実印や銀行印に出来るもので考えています。三つ目はありきたりですがアルバムです。皆さんならどれがいいと思いますか?ご意見よろしくお願いいたします。また他にもこれ!というのがあれば教えてください。

  • 結婚祝いのプレゼント

    高校の同級生の友達が先月、結婚しました。その友達とは卒業してからずっと連絡をとっていたわけではなく、3年くらい前に偶然会って、それから連絡をとるようになり、1年に1回くらい会っていたような関係の友達です。2次会に呼ばれたのですがその日はどうしても都合が悪くて行けませんでした。今度二人で食事に行くのでその時にお祝いのプレゼントを渡そうと思うのですが、どれくらいの金額のもので、どんなものがいいのでしょうか?結婚祝いを物であげたことがないのでわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達の結婚祝い

    友達が結婚します お祝いについての相場を教えて下さい 式の日取りは決まっていますが、メールで結婚の報告と「披露宴か2次会のどっちかは招待させてもらうから予定明けといて」と言われただけで、どんな形で出席になるかは未定です。 お祝い+記念にプレゼントを送ろうと仲間内でなったのですが、金額の相場を教えて下さい。 人数は5人です。全員未婚の社会人です。 ご祝儀は皆3万包むつもりでした。 ご祝儀以外にプレゼントも渡す場合、 (1)ご祝儀3万+プレゼント (2)ご祝儀2万+プレゼント1万 どちらになりますか?また(1)ならプレゼント代はどのくらい見積もるのが普通ですか? 仲間内では初めて結婚する子なので、相場が分かりません。 また、縁起のいい物や結婚祝いにお勧めの物はありますか よろしくお願いします。

  • 友達の結婚祝いについて。

    最近学生時代からの友達が結婚しました。 結婚式は親族だけだったので、 私は会費制の結婚パーティーに出席しました。 しかし、パーティーに出席しだけで、 結婚祝いなどは、あげてません。 したいと思うのですが、 何をあげたらいいのか。 友達は今年出産する妊婦さんです。 20代前半です。 お友達の結婚祝いに、 何をプレゼントしますか?何かプレゼントしましたか? アドバイスいただけたらと思いますよろしくお願いします!

  • 結婚祝いにお箸を。名入れ迷ってます。

    こんにちは。 今月末に、6年ぶりに会う学生時代の友達がうちに来てくれることになりました。 その子は9月に再婚したそうで、式も簡単に身内だけで行うらしいので結婚祝いを渡そうと思ってます。 遠方から電車で来てくれるため、かさばらないものと考え、夫婦箸はどうかな~と思ってます。 せっかくなので、名入れしたものをプレゼントしようかと思ってるのですが、だんな様のお名前を知らなくて。。 他の友人にその子のだんな様の名前を知ってる人はいないし、直接聞くしかないのですが、プレゼント?と勘づかれてしまうでしょうか。。 その人には手軽に遊びに来て欲しいのですが、うちには生後3ヶ月の子がいるので、出産祝いもおくらなくちゃいけないかとか、気をつかわせちゃったらいやだなあと思い、名入れはあきらめてシンプルに箸だけにしようか迷ってます。 あと、名前でなくほかの言葉をいれてもらったりするのってどうでしょうか。何か名前以外にお勧めな言葉もあったらおしえてください。

専門家に質問してみよう