• ベストアンサー

彼の過去についてとこれから2

彼の豹変振り(普段とても優しく誠実なのに叩いて怒鳴る)があまりにも病的だったため、精神病なのかと疑い、いろいろ調べて、勇気を持って「一緒にカウンセリングにいかない?」って言ったんですが、前妻にもそう言われた事があり、その時も断り、今回も嬉しいけど行かないと言われました。理由は「医者が嫌いなのもあるし、頑張っても無理な事はある。頑張れば必ず治るのであればやるけれど、もしダメだった時は自分がどう存在していけばいいか分からなくなる」というものでした。 彼はもう異性と付き合ったり一緒に生活したりっていうのが無理なんだって思ってしまっています。私とのこのような話し合いも全て前妻との事とダブってしまい、ダメなんだよね。といわれてしまいました。 前妻からも復縁を迫る電話があったりしているのですが、もう同じ事を繰り返すのは嫌だと断っています。その過去が重くて私との事はもう一度やり直そうと考えられないようです。 私は叩いた事は許せるものではないと思いますが、もう一度頑張れないかと思っています。 このような彼とどう付き合って行くべきでしょうか? やはり暴力は治らないものでしょうか? 叩かれる程度なら我慢しようかと思ってしまっているくらい彼の普段の姿は大好きなんです。 分かりにくい事は補足させていただきますのでよろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=427567

  • don9
  • お礼率94% (280/296)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 子供作らない夫婦で行くなら、いいんじゃないですかね? 犠牲者が、貴女と彼、二人で済むなら。 臨床心理学の基礎がないと、関わってはいけない様な気がします。個人的には。お薦めはしません。むしろ止めたい位です。では・・・。 知識のない分野について、責任持てない行動は、しちゃいけません。やれない事は、やっちゃいけない、です。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とは元々子供なしでいこうとお互い言ってました。 彼は自分と同じような性格の子供が生まれるのが怖いようでした。何とか彼の力になりたいのですが難しいのでしょうか。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>叩かれる程度なら我慢しよう ということなら、質問者様のご両親のような夫婦になるということですよね。 子供だった質問者様から見ていて、夫の暴力をうけていたお母様は幸せだったでしょうか? というのが質問者様にとって一番納得できる答えになると思います。 彼は質問者様を愛しているがゆえに、自分の弱いところや過去をぶつけてしまうのでしょうが、過去の傷なんて他人は一切修復できません。 恋人にもカウンセラーにもできません。過去は過去として克服できるのは本人だけです。 「共依存」という言葉をご存知ですか? 本も多く出ていますし、サイトも検索してみてください。 ひょっとして思い当たるところがあるかもしれません。

don9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日お友達としてのお付き合いに切り替えることを彼と話し合って決めました。それが彼にも私にも一番いい方法だと考えられるようになりました。また新しい恋愛に向かって行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の過去についてとこれから1

    34歳のバツ2(同一人物と二回しています)子供なしのサラリーマンの彼と3ヶ月交際しています。 私は今まで会ったどの人よりも彼と合うと思っていて一緒に住む話もしてますし親にも会って貰いました。彼がバツ2ということがあって、また失敗しないように過去の奥さんとの話もたくさんしてきました。 離婚の原因は前妻の事が信じられない(不倫・自殺しようとする・一週間先の事すら考えていない・自分のことを棚にあげて彼を口撃するなど)と言う物でした。 ある時結婚の話をしていた時、イライラした彼に頭を叩かれ、大声で「信じらんねーよetc…」と病的に怒鳴られました。 私は自分の父親が母に暴力をふるっていたのを見て育ったので、手を上げる男性が信じられないと、彼にも話していました。その時は頭の中が真っ白になりました。 その後話し合いをしましたが、私と付き合っていく中で私が彼の過去と前妻の話を聞くたびに、今まで忘れようとしていた嫌な過去を少しずつ思い出していて、結婚の話をしたときも「その話で前ももめたなぁ」と思い出していたようです。 叩いた事は悪いと思っていて、しかも私の境遇とその時私が首を痛めていたことも知っていて叩いてしまい、大声で怒鳴った事も「とんでもない事をしてしまったんだ」と分かっています。 前妻にも「それってそんなに怒らなきゃいけないことなの?」と言われた事があるそうです。 私との付き合いの中で過去をどんどん思い出してダブってしまい、「二度とやらない」思っていてもやらない自信がない。多分やってしまうだろう。自分に自信がないと言っていました。

  • 別れ話をすると豹変する彼。

    別れた元カレは本当に優しく、私を心から愛してくれる人です。 今でも結婚しようと考えています。 が、喧嘩して別れ話をすると彼は豹変します。 必死で私との復縁を迫ってきます。 自殺すると騒ぎ立てます。 私の弱みを握り脅してきます。 自分の家族を装い電話してきた事もありました。 今まで3回別れましたが、3回とも彼の事故、命に関わる大病を患ったという理由で復縁してきました。 彼が医療に携わっていると言う事もあり、嘘かどうか見極める事ができていません。 診断書も持ってきてもらいましが、彼なら偽装しそうです。 復縁後はまた優しい、誠実な、私を心から愛してくれる彼に戻ります。 でも一旦別れ話をすると大嘘つきで、怖い人に豹変するのです。 別れる理由は、私の口癖のようなもので、特になにかされたというものではなく単なるわがままで、私も悪いんですが・・・ 別れ話をすると豹変する彼とこのまま一緒にいてもいいんでしょうか。 別れ話さえしなければ、本当に100点満点の彼氏なんですが・・・

  • 復縁する方法ってありますか?

    1年間距離を置いていた彼に昨日フラれてしまいました。 フラれた理由は「自分の価値観を押し付けきて俺の意見を受け入れてもらえないし、距離を置いても1年前と変わってない」 って言われてしまいました。 彼に泣いてすがっても「一人になりたい」「もう無理だから」の一点張りで、最悪の状態で別れてしまいました。 1度別れて復縁したりと6年間一緒にいた彼なのでもう一度復縁したいです。どうしたら彼と復縁できるでしょうか? 彼はとても優しくて誠実で付き合ってる時は本当に 私の事を大切にしてくれました。結婚するなら絶対彼がいいです!! 嫌われてる状況から復縁した方がいらしたら復縁した状況を教えてください。 皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 過去を思い出し、夜に目覚める

    かれこれ4年前位になりますが、 付き合ってた彼から、アルコールが入っているとき、 言い争いのうちに、暴言暴力を受けました。 付き合い当初は、何もなかったのですが… しばらくたち、その彼が脳腫瘍が発覚、 手術をし、完治しました。 医者からは、その時の暴言暴力は、 脳腫瘍からの事だから、もう、大丈夫と言われました。 しかし、私にはその暴言暴力が心に残り、 彼がお酒を飲んでると言うだけでも心臓があぶってくるし、 私の目の前で飲むのも怖いです。 飲んだ時だけですが、暴言は消えてません。(もともとの性格の問題でしょうか) 一緒に住もう、結婚しようと言ってくれてますが、 どうしても踏み切れません。 当時は、夜も何回も目覚めるようになり、 食欲も落ち、体重が10キロ落ちました。 心療内科にもかかりました(カウンセリングなしで薬だけの処方でした) いまでも彼が飲んでいると聞くだけで、夜、眠れなくなります。 何かいい方法ありますか?教えてください。

  • 夫婦の間で念書は有効?

    別居中の主人ともう一度復縁しようと思いますが前に別居した時、念書を書いてもら... 別居中の主人ともう一度復縁しようと思いますが 前に別居した時、念書を書いてもらおうと思いますが 書き方が解りません 別居中の主人ともう一度復縁しようと思いますが 前に別居した時、私の母の家なのにお前が出て行けと家を追い出されました 弁護士さんにも相談しましたが 家を取り戻すのは難しいと言われました 夫の暴力が原因なのですが 証拠があっても難しいとの事でした 今回、もう一度やり直す事の条件で 今後、そのような事が無いように念書を書いてもらおうと思いますが 書いてもらい方が解りません どなたか教えて下さい。 もし、もう一度暴力を振るわれたら本当に嫌ですが 子供達がどうしても、別れたら嫌だというのです もう一度だけ、一緒に生活をしてみようと思っているのです でも、家を追い出されるのが怖いので念書を取っておきたいのです

  • 復縁はもうダメ?

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=865848で質問した者です。 あれから、やっぱり納得できないので彼に会って別れたいと思った原因を聞きました。 彼は「性格が似すぎていて合わない。お互いが思ってる事をいわなくて、気の使い合いみたいで肩がこる。」と言われました。 私はその時どうしても彼と離れたくなかったので、かなりしつこくすがりついてしまいました。 悪い所を直すからやり直してほしいとか、もう一度やり直してそれでもダメだったらあきらめるからとか、好きだからあきらめられないとか・・・。 いろいろ言いましたが、いつまでたっても平行線のままでした。彼も迷惑そうでした。 ずっとそんな感じで話をしていると、彼がもうこれ以上話をしても同じだから帰るといいました。 私はどうしても彼とつながっていたいと思って、「じゃあ、友達としていてくれる?」と言いました。 彼は友達ならいいとオッケーしてくれました。 でもそれから連絡はしてません。 ただ、毎日が辛くて。彼の事ばかり考えてます。 もしかしたら、彼が戻ってくるかもなどばかり考えてますし、復縁を望んでます。 ただ、別れ際にしつこくした事はマイナスだったと反省しています。 男の人は別れ際にしつこくされると絶対戻りたくなくなりますか?? 時間を置いてまだ気持ちが同じなら、もう一度彼に気持ちを伝えようと考えてますが、復縁は無理でしょうか??

  • 現状、数年付き合ってる彼女がいて

    現状、数年付き合ってる彼女がいて (生活もほとんど一緒の状況で) 5年ほど前に 離婚した 前妻と前妻が引き取った自分の子供に 復縁を求められたら… あなたなら、どうしますか? 子供は可愛いし 復縁しますか? ちなみに 離婚の理由は 前妻の浮気です。 でも 前妻に隠れて 自分も 複数回 浮気はしていました。 …という相談を受けました。 私もバツイチですが 私の場合 子供が求めたとしても(求める可能性は ほぼゼロ%ですが)復縁は考えられないので わかりませんが… 離婚した、ということは 余程 ダメだったわけですから。。。 でも子供は可愛いし 前妻の過去のことも 許せるなら 戻った方が良いような気がします。 子供は お父さんを望んでいるので。 皆様は どう思われますか?

  • 留学中の彼女にふられました

    彼女(21歳) 私(28歳)、付き合って6ヶ月でした。 彼女が1年間の留学に行っているのですが、出発してから1ヶ月で別れを告げられました。 理由は ・勉強に集中したい ・好きという気持ちを維持する自信がない ・私が夏に会いに行くと言っていたのですが、もし飛行機を予約してから別れたら、お金もかかるので申し訳ないので早めに言った方がいいと思った そうです。 普段は優柔不断な彼女がハッキリと言ってきたので、これは無理だと思って、別れました。 出会った当初から彼女が留学に行くのは知っていました。ただ私が本当に好きになってしまったので告白しました。 最初は『あなたのことは大好きだけど、留学に行くに付き合えない。遠距離恋愛は絶対むり。考えさせて。』と言われ、ずっと保留だったのですが、 私が『付き合えないなら、会うのはやめよう』と言ったら付き合って貰えることになりました。 それからの半年はとても楽しかったです。 お互い『こんなに楽しいのも、好きになったのも初めて』と言っていました。 留学するまでの間、時間を見つけてはずっと一緒に過ごしていました。 しかし上記のような経緯もあり、彼女の中で、留学したら別れるというのは決まっていたのかもしれません。 彼女とは趣味のコミュニティが一緒なので、帰国したらそこで顔を合わせることがあると思います。 私としてはその時に復縁したいと思っています。もちろん可能性は限りなく低いのは分かっています笑 そうした中で、留学中の彼女とは今後どのような距離感で接していけば良いでしょうか。 例えば ・留学中はもう連絡はとらない ・たまに連絡して薄く繋がっておく どちらの方が復縁しやすくなるでしょうか。 ちなみに復縁に期待するのも良くないので、今は何人かの異性と遊んでいます。そこで素晴らしい方と出会えれば、その方と付き合います。 復縁はあくまで選択肢の1つとして考えておきたいです。 ちなみに異性と遊んでいる時も、どうしてもデート中に彼女を思い出してしまいます。 そういう状態の時は、まだ異性とは遊ばない方が良いのでしょうか。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 過去にされたこと、言われたことが気になる。

    異性でも、同性でも、自分にとって不愉快なことを過去に何か言われた、されたことをずっと引きずってしまいます。執念深いかもしれないです。 人はみな過ちをするのは当たり前だと言うことも分かります。 私自身も相手に嫌な事を言っていることはもちろんあると思うのでお互い様だと思います。 そう思っていても一度ダメと思ってしまうと心から信用できなくなってしまいます。 相手からは「それは昔の事でしょう、今は違う」と言われてもなかなか切り離せないでいます。 これは私自信の考え方を変えないといけないでしょうか。

  • ゲーム依存

    あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。 当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています ※カウンセリングは認知行動療法です 最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。 1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。 自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました もう4年です。 お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが… ゲーム中だけはイライラがでます。 元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。 本筋それましたが… ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません 暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。 全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。 色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。 行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと… 例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です 自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう… だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。 でも、調べて出てくるのは 『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』 であったり 『子供をゲーム依存症にしないために』 とか、 2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか… ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。 ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも… 何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。 ------ 正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』 闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』 ------- 多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。 でも、失敗は許されません。 僕には守りたい人がいるから 精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです 今回は 『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』 とか 『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか 経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。 ※不要回答 『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』 『ゲームを悪と思うからだめ』 『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』 ※精神論で辞めれたら苦労はありません こう言う類いの回答は不要です よろしくお願いいたします