• 締切済み

家なき子の「同情するなら金をくれ」

数年前の人気ドラマ、家なき子の名セリフである「同情するなら金をくれ」 このセリフが第何話で出てきているのか、知ってる方おられましたら是非教えてください!m(__)m

みんなの回答

noname#258183
noname#258183
回答No.2

家なき子1の 第1話「幸せを盗め!愛を奪え!哀しい親子の呪われた旅路!」 と 第12話「母の遺言!愛犬が走る衝撃の結末!すず死なないで 」 で言っています 前者は担任である片島先生に向かって、 後者は通行人に向かって言っています http://so.tudou.com/isearch/%E6%97%A0%E5%AE%B6%E5%8F%AF%E5%BD%92%E7%9A%84%E5%B0%8F%E5%AD%A9%E2%85%A1/ http://www.vid-dl.net/ でいつでも再生・確認できます 補足(追記) 「同情するなら金をくれ」は流行語大賞になりましたよ あれからもう14年も経ってるんですね

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

私の記憶では、第一回目の終わり頃に言ってたと思います

関連するQ&A

  • 昔の安達祐実のドラマ

    昔の安達祐実のドラマ 家なき子 これの名台詞、 同情するなら金をくれ! って叫んでたけど 肛門だすからあっち行け! っていうセリフもあっても良かったかな? 歩いて、ふと道端を見たら子供が肛門をこっちに見せてたらゲボ吐きそうだよね? で子供が一言、 ウンコ出る5秒前、 発車ー!

  • 家なき子

     数年前の人気ドラマ<家なき子>にかんする情報、ほんのちょっとしたことでもいいです。なにか知っていたら教えてください  

  • 「家なき子2」の「エリカのたとえ話」

    何年か前、「家なき子2」なるドラマがありました。 「同情するなら金をくれ」の「家なき子」の続編ですね。 かわいそうなスズ(安達祐実)は、お金持ちのおうちに住み込みで働き、そこのお嬢様エリカ(榎本加奈子)にいじめられていました。 エリカのいじめの最たるものとして、「エリカがたとえてあげるー」で始まる、いろんなたとえ話があったのですが、これが笑えて、毎回楽しみでした。 が、今、どんなのがあったのか、なかなか思い出せません。 ネットで見つけたのが、「エリカが満点の星空に輝くお星様なら、あんたは味噌汁の出汁に使われるだけの煮干!」というのがあったのですが、 他にどういうものがあったか、覚えている方、いらっしゃいませんか。

  • 同情心の厚い人間は嫌われる?

    「同情するなら、金をくれ!」という有名なセリフがあったそうですが、 同情心が厚い人間は、人からも会社からも嫌われるのですか?

  • 知名度がある面白い日本のドラマ

    知名度がとても高く面白いドラマをおしえてください また社会現象になったドラマ、名台詞(同情するなら金をクレなど)ネットで時々使われていたりするドラマ だとさらによいです。

  • 家なき子の便所おにぎりについて

    こんにちは。 いまさら?ってかんじで、恐縮なのですが… 十年位前にはやった安達祐実さん主演のドラマ『家なき子』のなかに 『便所おにぎり』というのがでてきた記憶があるのですが、あれって登場人物の誰が食べさせたのかが気になって仕方ありません!! 教えてください!! また、家なき子は1と2と劇場版があったとおもうのですが、便所おにぎりはどれに登場していましたか?(何話に出ていたかまで教えていただけると大変ありがたいです。) どうかよろしくお願いいたします。

  • 同情で付き合っているのか。

    同情で付き合っているのか。 現在僕は大学生で、同じ大学に付き合ってる彼女がいます。 その子は小学校が同じで、僕が小学一年生の頃の初恋の人でした。小学一年生から二年生の頃はよく遊んでたようですがそのあとはあまり話さなかったようです。あまり覚えていません。 中学校と高校は別々でお互い連絡を取ることもなく、その子のことを考えることもありませんでした。 大学三年生で同じ大学だということがわかってせっかくだからという軽いノリで会って話しました。小学生の頃は明るくておちゃめだったそのこは中学や高校でのいじめや、家庭の問題で辛い日々を送っていたようでした。 友達もいないし、毎日が辛い。いつも独り。あなたはしあわせそうでムカつく。と言われました。 僕の周りの人は基本的にハッピーな人ばかりだったので、友達がこんなにも暗いことに僕はショックを受け、何かしてあげたい。と思いました。 それから彼女と会うようになりました。私は今まで辛かったこともなく、自分で言うのもあれですが、両親2人にありったけの愛情を注がれて、幸せに生きてきたノーテンキで育ちのいいおぼっちゃんです。 彼女を幸せにしてあげたい。笑わせたい。と思うようになりました。 彼女の実家に招かれた時、彼女は、愛されたい。って言って僕にくっついてきました。 彼女の身体はリストカットや自分でした火傷あとがたくさんありました。 彼女は僕に会うまでの過去の話をしてくれました。 妻子のいる男性と身体の関係を持ったり、三人と同時に関係を持っていたことなど話してくれました。自分を傷つけたかった。と言っていました。 僕はその話を聞いたときショックで逃げ出したくなりましたが、ここまで話して、心を開いてくれたのだから彼女の気持ちに応えたい。と思いました。 彼女は今はリストカットなどはしませんが、ストレスを感じるとたくさん食べてわざと吐いてしまうそうです。 最近僕が感じるストレスが3つあります。 1、僕といるときでも、僕の知らない、ある男性と毎日常にチャットで連絡をとっていたりします。「相談にのってもらってるだけ、会ったりはしないから」と言いながら、毎日常に連絡とっているので、僕といるときくらい連絡しなくてもいいのでは?と思いますが、もう、彼女自体が普通じゃないので何でも受け止めようとしています。 2、家に来て、って言うわりに、行くとあなたが来ると部屋が散らかるからストレスが溜まるとか、僕が彼女の家のプリンター使っただけで、利用されてる気がするからやめて、などと言ってきます。 3、からったり、ふざけたりする冗談が通じないのか、僕が笑かそうとしたり、ふざけただけでキレたりします。 僕は彼女が好きで付き合っているのか、それとも同情で付き合っているのかわかりません。彼女が僕を必要としているのはわかります。でもそれは僕が好きなのでしょうか。慰めてくれる人なら誰でもいいのではないかとも思ってしまいます。僕は彼女を必要としているのでしょうか。彼女を変えることができるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同情だと気付いてしまいました。

    こんにちは。 20代後半にして初めて出来た彼と結婚予定です。 (彼も同い年で初彼女) 最初から、彼に対しての感情は、ドキドキではなく、落ち着いた安心感でした。 『触れ合いたい』よりも『存在が側にあって欲しい』という家族的な感じです。 私が結婚するのは『家族』になりたいからです。 付き合ったキッカケは、 彼は合コンで知り合った女性に『またセッティングして』とよく言われていました。 彼は上場企業で働いているので、女性はその繋がりだけが目当てで、彼には無関心でした。 その話を女性本人から聞いた時、『可哀相な人』と思って興味を持ち、私から連絡を取ったのが最初です。 そして先日、某ドラマでこんな台詞がありました。 『君は同情から恋愛を始めてしまう。 愛情と同情は優しく心地良いものだが、それは赤と青のように違うものだ。』 私に当て嵌まる…と思いました。 しかし結婚を考えていますし、他の相手を探すのも面倒なので、 このままでいいんだと思って(言い聞かせて?)いる部分もあります。 これで上手く行くと思いますか? 経験者の方、おられますか? よろしくお願いします。

  • 「名セリフだ!!」と思うを言葉教えて下さい!!

    ドラマや映画や漫画などに出て来る「セリフ」の中で、貴方が思う「名セリフ」を教えて下さい!! 一見そうではないがよく聞くと良いセリフ、他人にはそうではないかも知れないが私には心に響いたセリフなど有名でないセリフでも、全然良いです!!勿論有名なセリフでも!! よろしく、お願いします!!!

  • 同情で人を好きになる?

    同情で人を好きになる? 同情だけで人を好きになっても大丈夫なんでしょうか。 その子にはコンプレックスが多い、というより自分に自信が持てず色々と悩んでいるようです。話を聞くと、彼女は両親から優秀な兄と比べられたり、母の日に花を渡し忘れ(お兄さんはその日にあげたようです)「あなたは何でお兄ちゃんとは違うの?」と言われたりしたそうです。彼女はそれから毎晩泣いたり、自分の存在価値を見いだせなかったりで死にたいと思ったことのあるそうです。 もし彼女のそんな事情を知らなかったら僕は彼女の事を気にもかけなかったと思います。 しかしそんな彼女の事情をしって僕はそんな彼女に心から同情するし、前向きに生きていけるように支えてあげたいとも思います。でもだからと言って同情だけで彼女を好きになっても良いんでしょうか。真剣に悩んでいます。アドバイスをください。