• 締切済み

海外旅行での荷物紛失

はじめまして。 先日、海外旅行でチェックイン時に預けたスーツケースが 行方不明となりました。 何としてでも戻ってほしいところですが、 そういう場合の良い話はなかなか聞きません。 一応航空会社で追跡はして貰ってはいるのですが 海外の現地からの返答が無いようで 行方は分らないままです。 よく聞くトラブルですし 長期戦になると思いますが、 何とか出きるものなら諦めたくはありません。 法律事務所?など無料相談で 良いアドバイスを貰えるかも。 と伺いました。 実際そういう場合での対処法や対策はあるのでしょうか? 事件や事故・詐欺などの窓口に比べてあまりに 違いがあるのですが相談してもよいものでしょうか? 情報・経験などありましたら ヨロシクお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

その件については判例があります。 http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/klm-top.htm 一応、賠償命令は取ったようですが、判決では「必ずし人と同じ便で荷物を送らなければならないという契約は無い」としてかなり安い金額になっています。 被害者の方=原告は弁護士だったので気軽に訴訟を起こせたでしょうが、普通の人が弁護士に依頼してやったのでは大赤字でしょう。 ただ、こういう運動としてまでやっている弁護士の方は同じようなケースにかなり協力的ですので、一度電話でご相談してみてはいかがですか? 受任は有料としても、アドバイス程度は無料でしてくれるかもしれません。 (もちろん相談料かかりますと言われるかもしれませんが、向こうも商売ですから・・・)

yuki-yuki77
質問者

お礼

記事の方拝見してきました。 ありがとうございます。 思い込みかもしれませんが、良くあるトラブルだけに 親身に探してもらえて無い気がするんですね。。。 実際、数日後改めて経過を問い合わせた後に スーツケースなどの詳細を聞かれました。。。 それなりの対応はして貰えるように 発破をかけられるものなら 是非アドバイスを頂きたいところですが、 もう少し様子を見て見ます。。。 長期化するようなら、また相談してみることにします。 賠償金までは望んでないので、出来れば 自然解決して欲しいですね。 今度からは、自分で出来る最大限の予防措置を 取ろうと思います(笑) ありがとうございました*

回答No.1

何日待ちました? タイから日本に帰った時に荷物はアメリカまで行ってから帰ってきました、この時は10日ほどかかりました。 日本からイギリス経由スペインに行ったときはスペインのホテルに荷物が到着するのに5日かかりました。 飛行機での荷物紛失に関しては国際航空運送協会(AITA)で1kgにつき20ドル(不正確ですが)の保証が規定されてます。 空港で手続きをしておれば慌てず待ちましょう  

yuki-yuki77
質問者

補足

そうですねー、早く解決したくて 焦っているのかも。。。 実際に紛失して、現地で対応して貰ってからは 10日経ちました。 その時点では最初に現地へ届けてもらう手続きをして その2日後も未到着だったので、その時に日本へ返す手続きを してもらいました。 そこまでは、現地の情報だと在り処はハッキリしていました。 帰国して正式な手続きをしてからは 4日です。。。その時には不明になっていたのですが 日本へ向けて移動しているのかなぁ?と思いつつ 現地の空港から何の反応もないという事や、 日本と現地の説明が違ったりしたので 少し焦りました。 どちらにしても、まだ日は浅いですね(^-^;) 早速の返答、ありがとうございます。。。 悪あがきせず、もう少し様子を見ます。。。