• ベストアンサー

高等学校の公民科・地理について質問です。

高等学校の公民科・地理について質問です。 下記2点教えてください。 1, 現在地理A/地理Bの2教科あるようですが, 違いは何でしょう? 又中学校の社会科の地理分野からかなり高度な授業内容なんでしょうか? 2, 私が大学受験を過ごした1980年代後半は地理は大学受験において不利だと当時の教諭の指導があり, 現に通った高等学校では理科系コースだけの選択科目となっていました。今の受験制度ではどうなのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go-RUNWAY
回答No.1

地理A・Bの違いは 内容の濃さでしょうかね。 そして、受験で使えるか使えないかってぐらいです。 見た感じではあまり変わりませんが 両方とも受験科目として使えます。 ただ、地理Aはセンター試験でしか見たことがございません。 センターの地理Aは非常に写真を使ってきますね。 地理Bは私立受験など多くの大学の受験科目としてありますが 近年、地理を受験科目にする受験生が減少したことで 受験科目として採用が減ってきています。 このことから、高校で地理は大抵地理Bです。 もちろん中学以上のことをやります。 覚える国や地名、山、気候など多くありますよ。 理系生徒がよく受けるといいますが 文系の生徒もいますよ。 ただ、先ほども申したように近年受験科目として 採用している学校は少ないので・・・。

aokikouji
質問者

お礼

なるほど, よくわかりました。