受信を阻害しない材質は?

このQ&Aのポイント
  • iphoneの金属製カバー(ケース)の製作を検討しています。電波の受信とケースの素材について知りたい。
  • 金、プラチナ、銀、ステンレス、アルミ、チタンなどの材料で考えています。受信感度を阻害しない素材で作りたい。
  • 素材の価格やプレス加工のしやすさは関係なく、電波を遮らない順位を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信を阻害しない材質は?

iphoneの金属製カバー(ケース)の製作を検討しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4264159.html ↑こちらでも質問させていただきましたが、 電波の受信とケースの素材について、もう少し知りたいので お教え下さい。 加工を検討しているのは、金、プラチナ、銀、ステンレス、アルミ、チタン、等です。どれか1種類で製作します。 軽くしたいので厚みは1mm未満、プレス加工での製作になると思います。 カバーをつけたから受信感度が低下したのでは困りますから、できるだけ受信感度を阻害しない素材で作りたいです。 素材の価格やプレス加工での加工のしやすさなどが関係ないとすれば、 何で作れば良いのでしょうか? 電波を遮らない順位を教えていただきたいです。

• ftq
  • お礼率33% (58/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Metalica
回答No.1

全て下がります。 やめましょう。金属は。 電波の強い場所では大丈夫でしょうが(基地局から近い場所ね)通常の外では弱くなりますよ。 ましてや建物内に入るともっと弱まります。 クレームの元になる可能性もあります。 販売するならそのあたりを良く考えた方が良いと思います。 あなたへのクレームならまだしも、キャリアへのクレームになり、キャリアからあなた、もしくは貴社へのクレームになりえることも考えておきましょう。