• ベストアンサー

外国で日本の電化製品って使えるんですか?

外人の人達が日本にやってくると東京なら秋葉原、大阪なら日本橋といった所でお土産に色々と家電品をお土産に買っている光景をテレビなどでよく目にしますよね。 日本製品は丈夫で技術的にも優秀であるという点から見てもこの行動は十分理解出来ます。 しかしここでよく疑問に思うのですが、日本の電化製品を自国に持ち帰ってはたして普通に使用出来るんだろうかということです。 今は説明書でも日本語と英語の2言語で記載されているものも多くありますが、それ以前に技術的な面(電圧など)でちゃんと使えるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.7

秋葉原や日本橋で外国人が電化製品を買う店では、「免税店」と表示してあります。これらの店は税法上「輸出物品販売場」と言い、外国へ携行して日本に持ち帰らない物品について、手続きをすれば消費税が免税になります。 「免税店」で外国人向けに売っているのは外国仕様の電化製品です。日本国内では使用できません。海外で使うために国内海外メーカーが製造したものです。電圧もそうですが、電源プラグやTV放送方式、カラー方式、チャンネル方式、ラジオ周波数、パソコンのモデム方式、モジュラージャック方式等が合わなければ海外で使用することはできません。 もちろん、アダプターや変圧器や変換機器などで、日本国内向けの電化製品も海外で使えるようにすることはできますが、保証の対象外になります。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 免税店は外国人向けの製品が置いているとは知りませんでした。

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

外国人向けの免税店では、日本向けではない海外向けの商品を置いています。 (もともとメーカーもそう言う物を作って居ますので。) ですから、買って行く人は、お店で買う時に、何処国向け仕様と言うのがあり、その中で合う物を買って行くんですよ。 特殊なもの以外、変圧器などを買って行く人はまず居ません。 変圧器などは自分の国でも買えますし、重いですからね。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 変圧器は自国で買えるんでそう難しく考える必要もないですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5
e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 変圧器にも色々な種類があるんですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

外国向けの製品を扱っている店もあります 電圧の違いだけならトランスなどで対応できますがテレビは方式がいろいろあってそれぞれの国の方式に適合していないと使えません 日本向けのテレビは日本、アメリカ、台湾、韓国、フィリピン、クエートくらいしか使えません そのために外国向けに多方式に対応した物もあるのです

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 テレビに関しては世界中どこでもってわけにもいかないんですね。 勉強になりました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

変圧器があればあとはコンセント形状の違いだけです。 最近の家電は、発熱機(ストーブとか照明など)以外はかなりワールドボルテージ100~240V対応になっています。メーカーは輸出するので同じ部品で本体は製造してコンセントコードだけ付け替えるのです。 コンセントの変換アダプターは1個数百円ですから。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 最近は外人の買物も考えて日本製品も変わってきてるんですね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

一番の問題は電圧です。 しかし、それは変圧器の使用で簡単に解決できます。 コンセントタイプの簡単な変圧器が売っていますし、機器そのものに切り替えできるようになっている物も有ります。 テレビなどはチャンネル設定が必要になりますが、それも難しくありません。 あと、周波数による違いの影響がある物が有りますが、それも各製品に切り替えが付いているはずです。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり電圧の問題がありそうですが、最近は技術的にも便利になってるんですね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 以前は変圧器が必要でしたが、最近では240ボルトまで使用可能な家電製品が多くなっています。秋葉原の外人専門の店で販売されているのはそのような製品ですから、母国へ持ち帰って火を噴くというような事故はないようですよ。

e-brokun
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 最近はそういう製品が販売されているんですね。

関連するQ&A

  • 外国人への日本お土産(ガジェット)でうけるもの

    若いヨーロッパの男性向けのお土産選びに困っています。 秋葉原とかにあるようなガジェット系が良いようなのですが、どれを買ったらいいのか全く分かりません・・・ 日本らしい、すごい技術を見せる小さなおもちゃ、とかそんなのでもいいのかなぁなんても思っていますが・・・ 食べ物とかではなくて、ガジェット系で何かお勧めがあれば教えて下さい!

  • 秋葉原にあって大阪・日本橋に無い物…?

    東京の秋葉原に通う者です。 今度、大阪の日本橋に通う友達のところに遊びに行くんですが、 秋葉原にあって、大阪・日本橋にないお土産を持って来い! と言う宿題を頂きました。何がないんでしょう…? いわゆるアニメグッズやら電気系の物は一通りあるみたいなんで、 政治家のお菓子、萌えパッケージのおでん缶とか…はあるんでしょうか? 他になさそうなものあったら教えてください。

  • 日本全国の電気街とその特徴について情報が欲しいです。

    日本全国には 東京秋葉原、大阪日本橋、名古屋大須とありますが、 その他にもどのような電気街があるのでしょうか? またそれぞれの特徴など教えていただけるとうれしいです。

  • アメリカで日本製電化製品使用について

    今度アメリカで住むことになり、今日本で使っているパソコンをふくめ電化製品を全部アメリカでも使いたいと思っています。アメリカは電圧が120Vということで、持っている電化製品のプラグを調べていたのですが、「100V」と書いてあるのは100V専用というのは分かるのですが、パソコン(iMac)、ヘアアイロン、オーブンレンジなどに「7A 125V」や「15V 125V」と書いてあるのはどういう意味でしょうか。125Vだからアメリカで変圧器なしで使えると考えてしまってもいいのでしょうか。。。でも、たとえばオーブンレンジのプラグに「15A 125V」と書いてあっても説明書には「定格電圧100V」としか書かれていないので、やっぱり無理でしょうか。あと、100Vのもので変圧器がないと使えないものは、やっぱりそれぞれにその分だけ変圧器を購入しなければならないでしょうか。けっこう高価なものなので、いくつも買うのはつらいのですが、どれもお気に入りの家電なのでやっぱりアメリカでも使いたいし、どうしようか悩んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 中国からのお客様へ日本のおみやげを

    中国からお客様が見えます。 ビジネスなど関係なく、以前日本に研修で来ていた方が再びいらっしゃいます。 この方におみやげを差し上げたいと思うのですが、何が喜ばれるか悩んでおります。 父は電化製品をと言っておりますが、中国と日本で電圧の違いがあるのではと思いますし、今の中国に電化製品は日本よりも安くて種類も豊富に有るのではと思います。 その他に何か佳いおみやげ案があるでしょうか。

  • 来月スペイン旅行行くのですが、日本で購入したデジカメ等の電化製品は電圧

    来月スペイン旅行行くのですが、日本で購入したデジカメ等の電化製品は電圧や周波数の違いでスペインでは充電出来ないと聞きました。変圧器やアダプター??等の器機が必要なのでしょうか? また、その器機はヤマダ電機等の家電量販店で購入出来ますか?

  • 日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電

    日本はどこの国でも作れる電化製品を作るのを辞めて電化製品の部品となる半導体を輸出して製品を作らず、中の部品で儲けているから日本の家電メーカーはやっぱり世界一だと言っていたのにパナソニックが半導体部門を中国メーカーの中国に売却する。 半導体で見えないが世界一だって言ってたのに早々に売却しちゃってる。 半導体で頑張るって言って数年でこのザマですよ。 やっぱり製品を作る技術力を失って開発競争に着いていけなくなってたんですよね。 スマホとか着いていけないから部品メーカーに格下げになった。下請企業になってたのにそれにすら気付けなかった。 世界の製品メーカーから世界の部品下請けの中小企業になってたんです。 日本の輸出産業ってもう車しか残っていない。 その自動車も日本メーカーの優位性がなくなって売れなくなったら日本はどうなるのでしょう? 世界が作れない部品を作ってるから世界一って、しょせんは部品メーカーだったってことですよね。製品メーカーから使われなくなったら使い捨て雑巾みたいなもの。 それを世界が作れないから世界一ってほざいてて数年で半導体事業を維持できなくなった。かっこ悪すぎる。経営者は無能。技術者も無能。

  • 相撲は日本の国技?

    相撲は日本の国技だと言われています。 両国に国技館なるものもあります。 しかし、大相撲で強いのはモンゴルやヨーロッパの力士です。 日本人の力士は体力面でも技術面でも外人力士に劣っています。 こんな体たらくで、相撲は国技と言えるんでしょうか。

  • 日本の免税店て空港だけ?

    今まで何カ国か海外旅行に行きましたが、どの国でも免税店に行きました。 (ツアーで組み込まれていた国から、現地に住んでいた国まで、全て行きました。) で、ふと思ったのですが、日本の免税店て空港にしかないのでしょうか? 海外のように、大きなショッピングビルのようなものは存在しないのでしょうか。 東京に住んでますが、見かけないです・・・。 京都には免税店があるようですが、京都限定て感じのお土産屋さんですよね? 秋葉原にあるやつも、電化製品だけだし。 海外でよく見るような、その国のお土産品からブランド品まで様々なものが置いある免税店て日本にはないのですか? また、ないのなら、東京に観光に来た外国の方は主にどの辺りでお土産を購入するのでしょうか。 (自分の欲しいもの、というより、お土産、と考えた時です。)

  • アメリカでの日本家電製品

    結婚でアメリカに移住するので 電化製品のことについておうかがいします。アメリカ留学のときに痛感したのですが 日本の家電製品、とくに台所用品(炊飯器、ホットプレート、パン調理器など)を 現地で買うには非常に高価で しかも型もふるいものなのでこちらからもっていきたいと考えています。電圧がちがいますが 旅行用の携帯変圧器ではだめですよね?日本の電化製品をよく旅行者はもってかえっていますが みなさんどういった変圧器を使うのでしょうか?