• 締切済み

Adobeのソフトを入れると…

いつも質問させていただいております。 本日はAdobeのソフトインストール後の不具合についてです。 インストール後にはまったく問題なしなのですが、再起動をするといつも白黒になってしまいます。 この白黒についてはディスクトップだけではなくて全てがです。 画面のプロパティのテーマを変更しても白黒のまま… なので、いつも利用後にはアンインストールしていたり… ところが先日はもっとひどかったのです。 まずはいつものように白黒画面。 で、例のごとくアンインストールをしたのですが、その再起動後も白黒のままなのです。 結局、システムの復元をしなければならない状態に… これってどうにかならないですか?? 不都合の生じるソフトは… Photoshop6.0 Illustlater6.0 です。 Acrobatは不都合状態になりません。 使用環境 OS:WinXP pro NVidia Riva 128/128ZX です。

みんなの回答

• Waxa
回答No.4

#2の補足です。 ビデオカードのみを書かれていたので、てっきり自作機だと思っていたのですが違うようですね。しかしビデオカードがRivaでOSがXPproという組み合わせは市販品では考えられないのですが、OSのみをアップグレードされましたか? もしもそうなら問題はその辺りにありそうな気がします。 また、ショップカスタムとかお友達の自作機を購入されたのであれば、購入先に相談されるのが良いと思います。 もしもご自分でドライバをインストールした経験がおありでないのなら、ドライバの入れ替えは危険ですので止めてください。 それから#3さんの回答について、私も真っ先に思いついたのですが、アンインストールしても症状が残ると書いてあったので、その可能性を否定しました。 しかしもしかしたらアンインストールが不完全で、スタートアップに残っていた可能性もありますので、とりあえずスタートアップ・フォルダからGamma Loaderのアイコンを「切り取って」別のフォルダに保存しておき(削除してもかまわない)、様子を見られてはいかかでしょうか?

sorach
質問者

補足

ありがとうございます。 そのとおり、自作機ではありません。 AptivaE443シリーズです。 CPUはゲタをはいてセレロン1000MHz。 XPはアップグレード版ではなくてフォーマットしたHDにいれたやつです。 スタートアップにはとりあえず残ってないですね。 そのファイルはインストール後に削除(移動)しても大丈夫なのでしょうか??

noname#8448
noname#8448
回答No.3

Adobe製品で「画面が白黒」と聞いて思い浮かぶのは、 Adobe Gamma Loader(Adobe製品についてくる自動画面調節機能)の不具合です。 Adobe Gamma LoaderはAdobe製品をインストールすると、 スタートアップにショートカットが入るので、 PCを起動する毎に悪さをすることがあるらしいです。

参考URL:
http://pc-information.com/document/0794.html
  • Waxa
回答No.2

同じような経験がないので推測ですが... ソフトをアンインストールした後も症状が残るということは、ハードに関係しているような気がしますね。そこで気になるのがRiva 128です。かなり懐かしいビデオカードですが、ドライバはメーカー製ですか? それともNVidiaのリファレンスですか? まずは、それぞれのドライバを試してみることをお薦めします。

参考URL:
http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp
sorach
質問者

補足

ドライバがメーカー製かリファレンスかってどうやれば調べられるのでしょうか?? とりあえず、PC購入時のままグラフィック関係はいじっていませんです。

• 4500rpm
回答No.1

Photoshop6.0一応対応しているようですがllustlater6.0は古すぎるのではないでしょうかXPに対応しているのですか? アドビのHPでは動作保証の確認はできませんでした。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/support/winxp.html
sorach
質問者

補足

ごめんなさい。 Illustlaterは9.02でした。