• ベストアンサー

看護婦の仕事、学歴について

看護婦の仕事の内容を大まかでいいのでおしえていただきたいです。 また、この仕事に就くまでの道のり、(免許の取得など)を おしえていただけたらさいわいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumomo1
回答No.1

免許の取得について 中学卒で医師会系の看護学校に入り、准看護師の資格をとり、勤務経験をつみ(学校側の受験資格です。)、看護師の資格を取ることもできます。 中学から高校に進学の際、5年生の看護師の受験資格がとれる学校もあります。 また、高校卒業であれば、大学や短大から看護師の受験資格がとれます。 高校卒業で准看護師(教育課程2年)の資格をとり、看護師の受験をするため、2年から3年の教育を受け、取る方法もあります。 まず、どの学歴からの取得かで コースが変わります。 仕事は日常の世話から医師の診療の手伝いなど さまざまです。 介護施設なのか 救命医療なのか 内科 外科 精神科 産婦人科様々ありますが、日常に支障なく生活できるようにお手伝いする仕事と思っています。 それは 勉強を始めて 理解できるものもあります。 学歴の意味はわかりません。