• ベストアンサー

結婚式(披露宴)でのプロフィールビデオ

披露宴でのプロフィールビデオって、必須なんでしょうか? お色直しの時間とかに流したりするそうですが、もし流さないとしたら、その時間の演出ってどんなのが考えられるでしょうか。 (お互いあまりそういうのが好きじゃないっていうのもありますし、特に私があまり記憶がないくらい、今からそこ期間やり直したいくらい、中高時代何もしていなかったので、そのあたり流したくないっていう気持ちがありますので…) プロフィールビデオを流さなかったとか、プロフィールビデオをこんな風に工夫したとかいうお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakamori
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.2

こんばんは 4年前に結婚式を挙げ、それまでに数人の友人の結婚式へ招待されたり しましたが、プロフィールビデオってあまりありませんでした。 私の結婚式のお色直しの間は、司会の人がお祝い電報を読んでくれて、その後はお色直しのドレスの色を当てるゲームをしてました。 要するに景品有りのクイズだね(^^;あとは歓談で・・♪と。 あれこれといろいろ出し物がある結婚式もいいですが、久しぶりに会う友人達との会話や食事を楽しむ時間があるのもいいですよ(^^ 変に何か余興を入れるよりうっとりするような音楽を聴きながら食事をして、新婦さんを迎えるのもありだと思います。  良い結婚式を♪お幸せに(^^

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >変に何か余興を入れるよりうっとりするような音楽を聴きながら食事をして、新婦さんを迎えるのもありだと思います。 おっしゃるように今の考えている中では、それが一番最良かと思います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • kith
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは プロフィールビデオは必須ではありませんが、 私が今まで参列した披露宴では100%ありました。 ただ、自分が参列者なら、お相手がどんな人なのか 知りたいと思います。 司会者が説明したり、しおりに簡単に書く方法も ありますが、プロフィールビデオが視覚的に 一番分かりやすいと思います。 クイズとか、ゲームとか、演奏とか、カラオケとか、 二人に関係ない意味不明な演出するよりは 何らかの形でプロフィール紹介をして欲しいと思います。 私の友人は、新郎の過去の写真が少なかったので、 新婦を主役にしたシンデレラストーリーにしたり、 現在の二人の仕事を紹介したり、 新居までの道のりを紹介したり、 参列者の写真でエンドロールを作ったりと工夫してました。 また、自分で作ると時間がかかった割には 完成度が低く、センスが悪いものが多いので、 業者にお願いすることをお奨めします。 もちろん業者の中でもセンスが悪い業者も多いので、 ちゃんとサンプルを請求するなどして、 選んだほうがいいと思います。 ちなみに本気で感動して涙を流したビデオがありましたので紹介します。 私は彼女のことをあまり知らなかったのですが、 彼女の苦労や、彼の愛がビデオから伝わってきて、 知らない間に全員が涙を流してました。 ストーリーだけでなく、演出が細かくて、 業者の中でもセンスが抜群にいいなと感じました。 アーティストジャムさんです。 参考にしてください。

参考URL:
http://home.j01.itscom.net/kith/ajam/
commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参列者ならご回答者様のようにお考えの方が多いとは思います。 しかし、やはり式・披露宴には仲の良い友人だけを呼ぶわけではないですから、当然に見せたくないもの(時代)もあるわけです。 そういう観点から「誕生からのプロフィール」を流さないことを考えているわけです。 ただ、何もしないわけではなく、当日の式を撮影したエンディングロールは考えています。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.3

プロフィールビデオは、ケーキカットなどのように、必須という訳ではないと思います。自分たちの式ではビデオを作成して流しましたが、他の友達の式などでは、流さない人の方が多いくらいです。 なお、私たちの時はビデオを3本作りましたが、プロフィールではありませんでした。1本目は、ドレス選びの時に撮った写真で作り、2本目は、120kmの遠距離恋愛だったため、その道のりを収めた写真のビデオ、3本目は、退場後に流した、結婚式のメイキングビデオ+ゲストの名前(エンドロールではなく、画像に名前を埋め込みました)でした。1本目と2本目は、中座中に流していました。 もし、作成するのでしたら、あまり長い物は作らない方が良いと思います。人間の集中力は、そんなに長く続きません。できれば3分程度で、5分以上になると飽きてくると思います。

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビデオは終わりの式当日のエンドロールのみを考えております。 中座中は司会者の方につないでもらう、あるいは何か別なことを 考えるかもしれません。 まだ時間はあるので、ちょっといろいろと考えてみます。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます♪ わたしが出席した披露宴でプロフィールビデオ流さないのがありました。 中座の間はカラオケしてました。笑 しかしそれはちょっと田舎くさくてわたしはひきました。 どうせなら生演奏とか入れてほしかったと思いました。 あとマジックを演出に入れる方もいらっしゃいますよ♪ 新婦のほうが中座の時間が長いので新郎とゲストで なにかゲームをしてもらうのもまた楽しいかもしれません。 プランナーさんに相談されてみてはいかがですか?

commupla
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 マジックですか~、それもいいですね。 プロを外注するということでしょうか? それとも式場のオプションでしょうか? あるいは、友人等にマジックが趣味な人がいて…? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴、お色直し中座中の演出

    1月に挙式、披露宴を予定しています。 披露宴のお色直し中座中の演出で悩んでいます。 全体的に派手な演出をせず食事中心のこぢんまりした披露宴の予定です。当初は、中座中も演出をせず歓談・食事の時間にしようかと思いました。しかし、私の列席者側の友人のうち何名かは一人で出席の人がいるため、歓談・食事の時間にしてしまうとその方達が退屈するのではないかと思い、何かよい演出はと悩んでいます。 プロフィールビデオの上映などが一般的な様ですが、材料となる写真があまりなくプロフィールビデオの作成が難しい状況です。何かそれ以外でお色直し中座中の演出、もしくはもてなし方のアイデアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 少人数結婚式(披露宴)の進行や演出について

    今年、親族(家族と近い親戚)のみでの挙式と披露宴を予定しています。 人数は、だいたい25人前後になるかと思います。(多分5テーブルくらい) 披露宴とは言っても親族のみですので、あまり派手にはせずアットホームな感じにしたいと思っています。 (ちなみに、お互いの実家が遠いので、お互いの地元の友人やちょっと遠い親戚などは、 それぞれの地元で簡単なお披露目会をするつもりでいます) 今、進行や演出を色々と考えているのですが、 少人数での披露宴の進行や演出をどうしようか迷っています。 招待客が60~100人辺りの結婚式には、何回か出席した事があるので雰囲気や進行はある程度分かります。 でも、少人数の結婚式は経験した事がなく、みなさんどのように進行されたのかと思い質問させて頂きました。 ・お色直し(白→カクテルドレスへ・・) ・ケーキカットやファーストバイト ・キャンドルリレー ・両親への花束か記念品贈呈 ・親戚のみなので、皆さんに軽くテーブルスピーチをしてもらう などを考えていますが、色々考えていくと、大人数での披露宴の演出と同じようなものになってしまいそうです・・・。 少人数でそれをやっても、変じゃないものでしょうか・・?(一応、司会者もお願いしました) 特にお色直しの入場や、ファーストバイトなど、少人数の場合でも大丈夫でしょうか。 プランナーさんに聞いても大丈夫とは言うものの(大丈夫じゃないとは言わないでしょうし) 進行などについては、結構自分達で自由に決めるみたいなので余計に迷っています。 少人数の披露宴(演出なども)をされた方に、実際の進行や演出をどうしたかお聞きしたいです。

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 披露宴再入場での演出

    はじめまして。今年11月に結婚披露宴を予定しています。 お色直しの再入場の演出のアイデアで悩んでいます。 なるべく会場にいたいという気持ちから、 今のところカラードレスへのお色直しを1回だけするつもりです。 1回のお色直しでもありますので、できるだけ出席していただいた方と お話をしたいと思いますし、時間を使いたいと考えています。 そしてキャンドルサービスなどよくある演出は避けたいなぁとも思っています。 今までこんな何か面白い再入場の演出があった、 珍しい演出を知ってるなどのアイデアがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 子連れ結婚式の披露宴演出

    今年の10月に結婚式を挙げる予定でいるんですが披露宴の演出がぜんぜん浮かびません…(--;) 私たちには現在6ヶ月の子供がいて(10月には9ヶ月)子供も一緒に出来る演出がしたいと思っているのですが何か良い演出はありますか? まだ小さいのでお色直しの後の再入場後で何かやりたいと思っています。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします(>_<)

  • 披露宴について

    披露宴でのサプライズや演出で、 これは感動した! 今までに見たことがなくて斬新だった! 今でも記憶に残っている! みたいな、ちょっと他人とは違うことを教えて欲しいです。 今まで何度か披露宴に出席しましたが、まあどれもありきたりな サプライズや演出ばかりでした…。 何か他人とは一味違うもの、ないですかね?

  • 披露宴でのスライドについて

    披露宴でのスライドについて 披露宴の演出としてプロフィールビデオ(当日友人からプレゼントされる予定です)、 母への手紙(花嫁自作)、エンドロール(花嫁自作、招待客一人ひとりへのメッセージ入り) を予定しています。 先日友人の披露宴に出席したら、終始バタバタせわしなかったのに演出は特に多くもなく 時間は3時間くらいかかっていたので、映像3作は多いのではと不安になっています。 暗くなると食事もできないし、、、。 プロフィールビデオは友人の意向により、中座中ではなくわたしたちも一緒に見ます。 長さは一曲分なので5分くらいと思います。 わたしは父がいないし母を一人にしてしまうのがすごく辛くて異常なほどの泣き虫なので まともに手紙が読めないと思い、スライドを作成しました。一曲に収めたので5分です。 エンドロールは80名へのメッセージと招待客との思い出の写真を流します。 1曲でおさまらないので2曲になりそうです。 映像が3本はきついでしょうか? きつくならないような進行配分のアドバイスをお願いします。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • プロフィールビデオ(二人の生い立ち紹介)

    11月に挙式・披露宴予定の者です。 披露宴のお色直し中座中に、できればプロフィールビデオを流したいと思って、いろいろとネットで探しているところです。 しかし、どの会社のビデオも写真がけっこう必要で困っています。 たとえば新郎10枚、新婦10枚、二人5枚など・・・。 あまり写真がないので、その半分ぐらいの枚数で作ってくれる会社を探しています。 おススメの会社がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう