• 締切済み

婚外子

友人から相談を受けましたが良い答えが見つかりません。 教えて頂けると助かります。 既婚者同士の不倫の末、子供が出来ました。 不倫相手との話で、お互いに離婚したあと、結婚することを 決めたそうです。 子供の戸籍のことですが、このままでは生まれた子供が前夫の戸籍にはいってしまいます。出来るならば後夫の戸籍に入れたいのですが それは可能でしょうか? 現在離婚はまだ成立しておりません。 妊娠も検査薬での話で、病院に行って診断されているわけではございません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら是非ご回答下さい。 経験された方の声も聞きたいです。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.2

>出来るならば後夫の戸籍に入れたいのですがそれは可能でしょうか? 可能です。 ・嫡出推定される前夫に嫡出否認してもらう ・こちらから前夫を相手に親子関係不存在確認の訴えを行う ・こちらから生物学上の父に対して強制認知の訴えを行う のどれかになります。

mayumilove
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 さっそく話してみます。

• aya-pi-
回答No.1

無戸籍でよくニュースなどで拝見しますね。 http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2008/06/19/20080619010009451.html こういった記事を見つけました。 今はDNA鑑定が可能な時代なので、法でも認めてもらえるようになったらいいですね。

mayumilove
質問者

お礼

そうですね。 そうねがいたいものです。