• ベストアンサー

エクセルで残業時間の計算をしたいのですが・・・

社員さんの残業時間の管理をエクセルで作成したいのですが、計算式をどのように作成したらよいかわかりません。まず、この社員の勤務時間が月、170hまでが基本給となります。170.05hから0.5h単位で残業分が支払われます。そして、当月精算なので見込み計算となります。月内に【見込み】時間としてあがってきて、先に残業を精算します。翌月の頭に、先月の【実績】時間があがってきます。例えば、7月最終週に【7月分見込み】として残業の精算を7月末日に給与に加算して支払います。翌8月頭に【7月分実績】が確定し、翌8月の最終週に【8月見込み】があがってきて、7月実績-8月見込みの計算をして、8月末日の給与の加算or控除して支払います。そこで、エクセルでまとめたいのですが、 A1セルに→見込み時間   B1セルに→実績時間   C1セルに→実績-見込み(170h未満は0表示、170.5hから計算結果が表示される) と、このような方法はございますでしょうか? どなたかご伝授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.1

見込み時間・実績時間の入力が総時間なのか、170時間を超えた分だけなのか、 入力は必ず0.5刻みなのか、0.3などもありえるのか?によっても変わるのですが、 一例となりますが、時間は総時間入力で、 0.5刻みで入力されていないときは、(計算結果してから切り捨てるのではなく)それぞれの入力項目毎に0.5刻みに切り捨ててから計算する事にします。 8月見込総時間、A1。7月実績総時間として、B2とすると、 C1として、「=IF(TRUNC(B1*2)/2>170,TRUNC(B1*2)/2-170,0) - IF(TRUNC(A1*2)/2>170,TRUNC(A1*2)/2-170,0)」 関数の端数計算の方法は他にも色々と考えられると思いますが、0.5刻みにする為、2倍してから切り捨てて、その後2で割っています。(TRUNC関数) でいいのかな? あなたの会社の給与計算の考え方自体はよく分かってないので、Excel関数のみの回答ですが。(;^^)ヘ..

dankichi27
質問者

お礼

俺氏が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。 解りやすい回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.2

>A1セルに→見込み時間   B1セルに→実績時間   >C1セルに→実績-見込み(170h未満は0表示、170.5hから計算結果が表示される) =if(b1-a1>170,b1-a1,0) こうゆう事ですか もっと簡潔に、具体的な例を示して

dankichi27
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳御座いませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう