• ベストアンサー

「UBUNTU」のDVD再生について…

「UBUNTU」に興味があり、いろいろやってみている「Linuxの超初心者」です。「無線LAN」は何とか使えるようになりましたが、DVDを再生したいんです。「ライブラリィ」をDWしないとダメらしいのですが、「Wikiやフォーラム」を覗いても全て英語でハッキリしません。どなたか「方法を知っている方」か「日本語のサイト的なもの」について教えて下さい。 PC・・・LL550/J(NEC):OS・・・Win Vista :UBUNTU・・・別ドライブにインストール済(Ver:8.04)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

#1の回答者のコミュニティは必読ですが その他に初心者ユーザーに的を絞ったユーザーサイトもあります。 市販DVDを見られるようにする http://lets.ubuntu-world.biz/2008/05/dvd.html 初心者にとっては良き道標になるでしょう。

shurayuki
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。超初心者なので、ご指摘のURLからユックリやってみます。助かります、とにかく「DOSプロンプト世代」で、何かをキーインして動かす事が好きな世代なので、いくつかの中から選ぶゲーム感覚は好みません、たゞの変人ですネ。だから、Windows がキライなのかも…

その他の回答 (1)

回答No.1

>「ライブラリィ」をDWしないと 『DW』ってなんのことだかわかりませんが 必要な「ライブラリィ」は libdvdcss2 じゃないかなぁ 標準リポジトポリにはなさげなので、よそからdebパッケージを拾って来ないといけないようです。ぐぐるといっぱい出てくるので情報の鮮度に注意して(古い配布元だとかパッケージの古いバージョンに留意)調べてみてください。  【検索語:ubuntu libdvdcss2 など】 Ubuntuのコミュニティは特に初心者にはやさしいと思うので http://www.ubuntulinux.jp/ を知らないと損です。ここにフォーラムもwikiもあります。「コミュニティ」というリンクから辿れます。(最上部の方が近道)

shurayuki
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。スミマセン「DLとかDWL」(ダウンロード)の積りでした。ご指摘のURLでいろいろやって見ましたがダメでした、それでこゝで質問を…。日本語の支援サイトはないのでしょうか?。再度ユックリやってみます。