• ベストアンサー

股関節が…かたーい!

既出で同じ質問もありますが、あらためてお願いします。 股関節がすごく固いです。足を伸ばして広げると、100°くらいしか開きません。 昔はそれなりにはやわらかかったのですが、ずいぶん柔軟などしないでいるうちに固ーくなっていったようです。 ただ、両足の裏と裏をくっつけてひし形にして、それをなるだけ自分の体に寄せて、地面にくっつけて体を前屈させる…というのは問題なくできます。 股関節をやわらかくする、いい方法はないでしょうか?また、既出の質問に「両足をくっつけてひし形に…」を推奨するものがありましたが、それはできてしまうので、なにか他のところに問題があるのかな?とも思っています。 なにかアドバイス、ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.3

>何か他のところに問題があるのかなとも思っています。 こんにちは。 とても良い質問であり、ご指摘は実に的を得ています。 股関節は十分に柔軟です。 それで開脚が十分でないのはひざの裏側のハムストリングスという筋肉が伸びていないからです。 ここを伸ばすストレッチを紹介します。  http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch8.html

assdelccbn
質問者

お礼

なるほどー…! 参考になる回答&リンクをありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは あまり無理しないでゆっくり伸ばしていくしかありませんが 急激に伸ばすと筋を痛めますし 一生不自由になると大変ですから それと何年やっても骨格的に難しい人もいるようです 息止めてしていませんか? 体が温まっていますか? 足の指先まで伸ばしていますか? 腰骨が立っていますか?その上で腰から伸ばしていますか? その菱形にするときに足だけ床にくっついても意味がないです 腰から伸ばした状態でやるようにしてみてください

assdelccbn
質問者

お礼

そうですね、あまり腰骨を立てることを意識してないかもです。 やってみます。

• new_hope
回答No.1

http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=A-b12 こんなのがあります。安いので試してみては? 毎日の風呂上りに。

assdelccbn
質問者

お礼

これは面白いですねぇ…(笑) 買ってみます。