• ベストアンサー

股関節が…かたーい!

既出で同じ質問もありますが、あらためてお願いします。 股関節がすごく固いです。足を伸ばして広げると、100°くらいしか開きません。 昔はそれなりにはやわらかかったのですが、ずいぶん柔軟などしないでいるうちに固ーくなっていったようです。 ただ、両足の裏と裏をくっつけてひし形にして、それをなるだけ自分の体に寄せて、地面にくっつけて体を前屈させる…というのは問題なくできます。 股関節をやわらかくする、いい方法はないでしょうか?また、既出の質問に「両足をくっつけてひし形に…」を推奨するものがありましたが、それはできてしまうので、なにか他のところに問題があるのかな?とも思っています。 なにかアドバイス、ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

>何か他のところに問題があるのかなとも思っています。 こんにちは。 とても良い質問であり、ご指摘は実に的を得ています。 股関節は十分に柔軟です。 それで開脚が十分でないのはひざの裏側のハムストリングスという筋肉が伸びていないからです。 ここを伸ばすストレッチを紹介します。  http://homepage3.nifty.com/o-key/stretch/stretch8.html

assdelccbn
質問者

お礼

なるほどー…! 参考になる回答&リンクをありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あまり無理しないでゆっくり伸ばしていくしかありませんが 急激に伸ばすと筋を痛めますし 一生不自由になると大変ですから それと何年やっても骨格的に難しい人もいるようです 息止めてしていませんか? 体が温まっていますか? 足の指先まで伸ばしていますか? 腰骨が立っていますか?その上で腰から伸ばしていますか? その菱形にするときに足だけ床にくっついても意味がないです 腰から伸ばした状態でやるようにしてみてください

assdelccbn
質問者

お礼

そうですね、あまり腰骨を立てることを意識してないかもです。 やってみます。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

http://www.fightingroad.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=A-b12 こんなのがあります。安いので試してみては? 毎日の風呂上りに。

assdelccbn
質問者

お礼

これは面白いですねぇ…(笑) 買ってみます。

関連するQ&A

  • 体を柔らかくする方法を教えてください!!

    皆さんこんにちは。 私は、柔道をしていた時がありました。 その時の先生に「女子にしては体が硬い」と言われました。 でも、立って足に向かって手を伸ばせば、指先は地面につきますし、 座って足伸ばして、前屈しても、軽く足をつかめます。 問題なのは、開脚しての前屈。 両足開いて、体を床にペタッとつける、アレです。 大体、人に「開脚前屈を限界までやって、どこが痛くなる?」と聞くと 「股」とか「股関節のあたり」と答えると思うのですが、 私の場合は、膝裏の内側なんです。 股よりも先に、そこが痛くて開けないんです。 股はまだ余裕な感じなんですが。 家族に開脚前屈の補助を頼んでも、やはり膝裏が痛くなります。 そんな体の硬い私に、柔軟な体をお持ちの皆さんからのアドバイスをください!! どうか、お願いしますm(__)m

  • 無理矢理 柔軟体操

    最近、体を動かすことから遠ざかっていたのでジョギングでも始めようと思いまずストレッチや柔軟体操を始めました。 地面に座って両足を広げ前屈をしてみたところ手の指先が足の指を触ることが出来ないくらい体が硬くなっていました。特に足の太ももの裏側(膝の後ろから股関節までに突っ張るような筋みたいなもの)の筋みたいなものがピンと張り痛くて体を曲げることができませんでした。 以前(学生時代)は体が柔らかかったこともあって今回ちょっとばかり無理にやってしまい、何とか手の指先が足の指に触れるところまではできたのですが、自分自身に納得がいかず、さらに痛いのを耐えながらあごの先が地面に付くまで前屈を続けました。 それ以降足の太ももの裏側の筋に痛みが出るようになりました。 現在、約2~3週間ほど経過していますが、ちょっとでも前屈して太ももの裏の筋が伸びるような体勢をとると痛みがあります。 伸ばさなければ痛みは感じませんので仕事や日常生活は問題ありませんが、準備運動のためのストレッチで前屈すると痛むので柔軟体操で体をほぐすことが出来ません。 このまま放置すれば自然に治るものなのか? 痛くても柔軟はした方がいいのか? 柔軟はしてはいけないのか? もし、ご存じの方がいたら教えていただけると助かります。

  • 股関節

    よく、股関節のストレッチングで据わって両足裏を合わせて、上下にゆするものがありますよね。 あれで、どちらか片方がくっつきにくいってことはよくあると思います。 また、この姿勢をとったときに簡単に両膝までぺちゃっとついてしまうのが良いと思うのですが、実際にはつかないことが多いと思います。 このくっつかないほうをくっつくようにするよい体操、また両方をぺちゃっとくっつけるようにする良い体操をご存知の方がいましたらお教えいただきたいのですが。 もちろん、この体操そのものがつかない足に少し強めの負荷をかけることで柔らかくしていくものだとは思いますが、他にあればご紹介いただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 体をやわらかくするには?

    昔は立った状態で前屈すると余裕で地面に手が着いたのですが、最近前屈をしてみると以前と比べて成長したためか、ぎりぎり地面に手が届かないほどに体が硬くなっていました。手が地面に届かなくてもたいして問題はないのですが、昔届いたのに今は届かないというのがとても悔しいです。 なので、すぐに効率よく(できれば楽に)体をやわらかくするストレッチ方法などありませんか?教えてください。 また、よく開脚して足が180度広げられる人やY字バランスができる人を目にしますが、やはり、あれくらい体を柔らかくするには柔軟を繰り返さないとできないものなのでしょうか?というか、効率よく柔軟を続ければ誰でもあれくらい開脚できるようになるものなのでしょうか?

  • 股関節の痛み,アンバランス

    右の股関節がおかしいのです. 膝まげて両足の裏をつけて,膝を床につけようとすると(ヨガのポーズ),左は楽につくのですが右がぜんぜんつきませんし,痛いです.どうも股関節の稼動範囲が右と左とで違うようです. 単なる姿勢の癖で(足を組む等)お風呂上りなどに,少しずつ動かせば右も左のように膝がつくようになるのでしょうか? それとも,股関節の病気で病院に行ったほうがよいのでしょうか?

  • 股関節の脱臼について

    40代女性です。股関節脱臼に関する番組を見てから、心配になりました。 子供の頃から、体は硬いのに股関節だけ異常に柔らかく、足の裏を合わせて膝を床につけ、おなかから頭までぴったり床につきます。 30歳の頃、整体の先生から「股関節が外れている。いつでもいれてあげるよ」と言われましたが、今まで特に不自由も無いので、そのまま過ごしてきました。 股関節脱臼を放置しておくと、40~50歳で激痛と歩行困難になる可能性があるとのことですが、心配する必要は無いのでしょうか。 母から、私が赤ちゃんの頃、足が長くなるように足を伸ばしたりさすったりしたと言われました。また2月生まれで、先天性股関節脱臼の確率は高そうです。 お手数おかけしますが、アドバイスお願いいたします。

  • 股関節が鳴る

    股関節について質問があります。 椅子に座った状態で両足を左右に開くと右足の股関節がゴキッと鳴ります。 現在、私は18歳なのですが足が鳴るようになってから何年も経ちます。 運動は学校での体育と学校の行き帰りに少し歩く程度です。 また、冷え性持ちで、体型は下半身太りです。 股関節に負荷がかかっているのでしょうか…。 過去の質問にあったように(右足の)ストレッチをしてはいますが、 少し時間が経てば再びゴキッ!と音をたてて鳴る状態です(><;) また、ストレッチをしたあとは足に若干の違和感があります。 長年、気になっていたことなので、どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • 硬い身体です 前屈すると ひざの後ろが痛くなるのはなぜ?

    40代男性。子供のころから身体が硬いです。ジムに通いだして、身体のやわらかい人が、やはりうらやましくなりました。 で、自分もマットに足を伸ばして座わり、それから前屈すると、ひざの裏が引きつるように痛くなって身体が曲げられないことに気がつきました。逆に、足を伸ばさず正座の形から上半身を前に倒したら、問題なく身体はぴったり太ももにつきます。 同じように足を伸ばして座った状態から足を左右に開こうとすると、ひざの裏が引きつる痛みがでます。しかもそんなに開くことすらできません。でも立っている状態なら結構足を左右に開くことは出来ます。 身体の硬さは関節が硬いからだと聞きましたが、私の場合、何が悪くてからだが硬いのでしょうか?そしてこのひざの裏の引きつる痛みは何なのでしょうか?もちろん立ったまま身体を前に倒しても、同じような痛みを感じます。

  • ストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

    ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。 出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、 出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい! ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。 分かりにくかったらすみません。 難なく出来るモノ  ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。  ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。   (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。) 痛くて出来ないモノ  ・座った状態で足を開脚する。  ・座った状態で足を開脚し、前屈する。  ・座った状態で足をそろえ、前屈する だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。 これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 転んで股裂きになり股関節を痛めました。

    2週間ほど前に、滑って転んで股裂きの状態になり股関節を痛めました。 前屈の状態になると痛いので、お尻の下辺りの股関節を痛めたようです。 開脚をしても痛くありません。 歩くのも走るのも痛かったのですが、だいぶ良くなってきた所で昨日また運動をしている時に痛めてしまいました。 もともと体が柔らかくて、ほとんど怪我をしたことも無かった為甘く見ていたようです。 歩くのも痛いし、力を入れる体勢になったりすると痛いです・・・へこんでいます;; 筋か何か痛めているのでしょうか? このままにしていても治るものなのでしょうか? やっぱり病院や整骨院へ行って見てもらった方が良いのでしょうか? (病院はなるべく避けたいです・・・) アドバイスをお願いします。