• 締切済み

アロマに詳しい方、教えてください。

無添加のボディーソープにエッセンシャルオイル(ティーツリー)を入れたいと考えているのですが、例えば、500mlのボディソープには、何滴が適量でしょうか? また、作った後のボディーソープには、殺菌効果など、元々のティーツリーにある効果は維持される物なのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

精油を希釈するときは、 その濃度が重要なのですが 100mlのもの(水、シャンプー、ハンドソープ、オイルなど)に 10滴入れると、1%濃度です。 身体への使用は1%が普通で、多くて2%までとされています。 (顔、子ども、敏感肌は0.5%濃度) 500mlには小さじ1/2となりますが 買ってきた500mlのボディソープの容器に そのまま入れるのはおススメできません。 ティートゥリーの効能そのものが残りますが 精油も薬と同じで、 毎日使い続けることで、効果が薄れたり なくなったりしてしますし アロマの世界でも、同じ精油の毎日の使用は否定的です。 長くても1ヶ月。 何人で使うか知りませんが、 500mlのボディソープ、どのくらいかかりますかねぇ。 なので、小分けして使ってくださいね。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

http://www.e-rslshop.com/product/aromaoil/recipe/recipe03.html 上のサイトさんを参考にされてみてはいかがでしょうか? ボディソープは一番下にあります。 ティーツリーのことは書いてありませんが、100mに対して10滴とのことですので、500mlなら50滴ですね。(もっと少なめでもいいと思います。その前に、まずは少量でパッチテストをされることをお奨めします。) ティーツリーの殺菌効果などは消えないはずですよ。 <注意事項> ・ 刺激の強いエッセンシャルオイルを使うときは入れる量を少なくしてください。 ・ 2週間ほどで使い切るようにしてください。 ・ カンキツ系のオイルは、紫外線と反応して、肌にかゆみやシミが出ることがあるので、外出前の使用は避けてください http://www.k2-shop.com/?mode=f1

関連するQ&A

  • にきびにティートゥリー

    ティートゥリーの原液はにきびにつけると殺菌作用があるという情報をネットでみつけて、いろいろ使えそうで良いなぁと思い、無印でティートゥリーのエッセンシャルオイルを購入しました。ですがビンには原液を肌につけないで下さいとの注意書きがありました。無印のティートゥリーは他のティートゥリーとなにか違うのでしょうか?

  • アロマに詳しい方、教えてください。(長文)からっきしの初心者です。

    髪を労るため、頭皮のニキビをなくすため、無添加・無香料のシャンプーを買おうと調べていました。 色々見たところ「イズミヤ無添加シャンプー」が評価が高かったので、買おうと思うのですが、サイトによっては「匂いがないので、エッセンシャルオイルで香り付けすることをオススメします。」と書かれていました。 そこで、質問なんですがエッセンシャルオイルを使ったシャンプーの作り方を教えてください。 検索もかなりしたのですが、専門用語が多かったりでよく理解できませんでした。 具体的に分からない、お伺いしたいことをまとめました。 1 キャリアオイルを入れるタイプと入れないタイプがあったのですが、どっちの方がいいのでしょうか。 2 また、キャリアオイルもいっぱい種類があるそうですが、どれがオススメでしょうか。 3 髪質は現在、ドライというかダメージの受けすぎでパサパサです。どのようなオイルが向いているのでしょうか。というより、色んな種類の匂いがありますが、どれを入れてもいいのでしょうか。   シャンプーには使っちゃダメなオイルとかあるんでしょうか。 4 25mlとかの調合レシピが多かったのですが、作り置きは不可能なんですか?   もし、可能な場合、購入するシャンプーは詰め替えで400ml、ボトルで500mlですが、どれぐらい混ぜたらいいのでしょうか。   あるいは、いっぺんに作らず200mlずつぐらいにした方がいいのでしょうか?(その場合の調合率も知りたいです。) 5 色んなメーカーから値段も幅が広く販売されているように思うのですが、どのメーカーがオススメでしょうか。超高級品は避けたいです・・・。   (ちなみにですが、名古屋に住んでいます。メーカーでなくオススメショップがあればそちらも大歓迎です。) とりあえず、思い浮かんだ疑問は以上です。 長々と分かりづらい文章かも知れませんが、右も左もまったく分からず困っています。 詳しい方、ご回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 100%植物性のボディーソープ(デリケートゾーン専用)で丹念に洗った結

    100%植物性のボディーソープ(デリケートゾーン専用)で丹念に洗った結果かぶれてしまい、極度の疲労と重なってか外陰炎を起こし、すぐにカンジタにもなってしまいました。発症は初めてです。 皮膚が超敏感なのと、市販の薬や処方される薬は絶対に使いたくない(体質的にも使えない)ので、アロマバスやアロマスプレー,ブレンドオイルで治療を試みていますが、良くなりかけたり悪くなったりで、ストレスで不眠になったり、もう大変です。 いわゆる、白いかす状のおりものが、ティーツリーオイルを使ったらすごく増えてしまいます。また、ティーツリーオイルを使った後のみ、おりもの(無色透明)が触れる膣入り口から肛門にかけてのやわらかい部分が強いかゆみを伴う炎症を起こしてしまいます。これは、ティーツリーオイルが身体に合っていないのか、抗真菌作用の結果なのか、わかりません。どう判断すべきでしょうか? また、おりもの自体は無臭で無色透明か少し白っぽい透明で、小陰唇にのみ白いかす状のおりものが付くのですが、これは、膣内にいるカンジタ菌が死滅したものが白いかすとなって小陰唇に付着しているのか、カンジタ菌そのものが白いかすのように見えるものなのか、教えて下さい。 ティーツリーオイルは、100mlのラベンダーウォーターに3~5滴くらいの濃度で使用しています。また、下着や洗浄方法 (ソープを使わないでぬるま湯で洗う)など基本的なことはできていると思います。 アロマなど自然療法などで、効果があった方法も教えて頂けると助かります。

  • お勧めのアロマオイル&その組み合わせを教えてください★

    最近アロマテラピーを覚えた者です。 エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。 そこでアロマ好きの方にお伺いします。 (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか? (2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか? (例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など) ちなみに私は、 ・ユーカリ&ティートゥリー   →気管支がすっきりして爽やかになる ・イランイラン&ラベンダー   →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる …がお気に入りです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m 補足などもきちんとつけさせていただきます★

  • アロマオイル(ニアウリ)と口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスが出来てしまい、アロマオイルの「ニアウリ」が効く...と知り、さっそく購入したのですが、 患部に直接塗って良いものかわからず困っています。 「ティートゥリー」というオイルも口唇ヘルペスに効果があるようで、こちらは少量なら直接塗布しても良い...と、調べてわかったのですが、「ニアウリ」はどうなんでしょう? アロマの知識のある方、宜しくお願い致します。

  • ハーブティーとアロマ吸入、どっちが効く?

    アロマテラピーやハーブに興味があります。 たとえば、アニスには食欲増進など、カモミールやラベンダーには安眠など、の効果がありますよね。 毎日実践して体質改善する場合や、即効性を求める場合、 1. ハーブティーにして飲む 2. エッセンシャルオイルをアロマポットで焚く どちらがより効きやすいでしょうか? 以上以外にも、お香や、アロマバス etc.の方法の中にもっと効き目のあるものがあれば教えてください。) ※お茶にはなっているがエッセンシャルオイルでは売っていないものや、その逆は抜きにして、両方売っている植物についてお願いします。

  • アロマスプレー

    ●畳のダニ対策に無水エタノールと精製水とユーカリレモンでスプレーを作るのですが、(1)顔とは体に使う訳ではなくても精製水でないといけませんか?水道水ではだめなのでしょうか? (2)また、無水エタノールとエッセンシャルオイルだけではだめなのでしょうか? 水も入れて希釈しないといけませんか? (3)体に使うわけではないとき、濃度はどれくらいまで濃く作ってよいのでしょうか? それから ●消毒用エタノールのスプレータイプのボトルにティートゥリーを直接混ぜてトイレ掃除用にしたいのですが、無水エタノールではなく消毒用アルコールでも大丈夫でしょうか? その場合水なしでもOKでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エッセンシャルオイルを使って・・・

     エッセンシャルオイルを使ってシャンプーを作ろうと思っています。 1)無添加シャンプーは薬局とかで売っているものでいいのでしょうか? それとも「生活の木」などのエッセンシャルオイルがおいてあるお店で、買った方がいいのでしょうか? 2)無添加シャンプーは洗った後が、ギシギシになってしまうように思うのですが、良い無添加シャンプーはギシギシにはならないと聞きました。 そのようなものはあるのでしょうか? 3)フケに効く抜群のオイルは何ですか?  

  • 精油の殺菌力は水で薄めても大丈夫?

    ティートリーやペパーミントなど殺菌効果のある精油がありますが、希釈するのは水で大丈夫なのでしょうか? 過去の新聞などで出ているデータでは 「250ミリリットルの『薬用アルコール』に O.1ミリリットルのペパーミント精油を溶かす」 「『気化した』レモンのエッセンシャルオイル(精油)が…」 というもので、水で希釈したものの実験は発見できませんでした。 もしそのような信用のあるデータがあれば教えていただきたいです。

  • 無添加石鹸とエッセンシャルオイルについて

    どなたかご存知の方教えてください。 市販の無添加石鹸にエッセンシャルオイルを加えても 使えるでしょうか?ボディマッサージもできる様にしたいと思っています。 濃度は1%くらいと考えています。 もし使える場合、エッセンシャルオイルをキャリアオイルに溶かしてから 入れた方がよいでしょうか? 実際に使用している方、使い心地など、こうした方が良いなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。