• 締切済み

無添加石鹸とエッセンシャルオイルについて

どなたかご存知の方教えてください。 市販の無添加石鹸にエッセンシャルオイルを加えても 使えるでしょうか?ボディマッサージもできる様にしたいと思っています。 濃度は1%くらいと考えています。 もし使える場合、エッセンシャルオイルをキャリアオイルに溶かしてから 入れた方がよいでしょうか? 実際に使用している方、使い心地など、こうした方が良いなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

pike66さん こんにちは 私なりのアドバイスをさせていただきますね ■精油の濃度はもう少し落としたほうが良いかもしれません  精油の種類や香り立ちにもよりますが、まずは0.01~0.1%で  試されたほうが良いと思います  精油の刺激は意外に高く、かつ、洗浄剤ということで肌の油分を落とすものですので、抑え目でいかがでしょうか?  勿論『つけっぱなしではないのでその分安全』という側面もあります ■使わないで済むなら 極力、キャリアーオイルは少なめに  直接石鹸に精油が上手く混合できればの話ですが、  石鹸中の油分が多くなるに伴い、泡立ちが落ちていくものと思われます  ただし、その分マイルドな洗いあがりになるので、あえてそれを利用するのもいいかもしれません  石鹸の一部で充分に精油と混合して、それを残りの石鹸全体に混ぜ込んでいく、というのが良さそうですよ お持ちの『無添加石鹸』がどのようなものかは分からないので 必ずしも上記の方法が適切かどうか少し不安ですが もし、何かの参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • エッセンシャルオイルを使って・・・

     エッセンシャルオイルを使ってシャンプーを作ろうと思っています。 1)無添加シャンプーは薬局とかで売っているものでいいのでしょうか? それとも「生活の木」などのエッセンシャルオイルがおいてあるお店で、買った方がいいのでしょうか? 2)無添加シャンプーは洗った後が、ギシギシになってしまうように思うのですが、良い無添加シャンプーはギシギシにはならないと聞きました。 そのようなものはあるのでしょうか? 3)フケに効く抜群のオイルは何ですか?  

  • 乳児へのエッセンシャルオイルの影響

    市販の洗顔料にかぶれて以来、自分で作った石鹸や化粧水などをを使用しています。 その石鹸・化粧水などにエッセンシャルオイルを混ぜているのですが、 最近読んだ本に乳幼児に使用してよい エッセンシャルオイルは数種・・ という文がのっていました。 現在、息子は3ヶ月です。 直接石鹸は使わなくても匂いの充満した浴室にいたり、 その石鹸や化粧品を使用した私と密着する時間が多いのは やはり悪影響でしょうか。 今のところ、乳児でも使用して良いらしいラベンダーオイルのものを使ってますが、作り置きの他のオイルを入れ込んだ物もまだあるので、できれば使いたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エッセンシャルオイル

    昨日、アロマ加湿器を購入!! エッセンシャルオイル使用と書いてありました。 はりっきて、オイルを買いに行ったのですが、、、 香りに気を取られ、間違ってアロマティックオイルを買ってきてしまいました。 説明書によると、濃縮された天然の植物精油を配合。上質のキャリアオイル等によって希釈して作られております。と書いてあります。 これは、エッセンシャルオイルじゃないですよね、、、。 このオイルをエッセンシャルオイルしか使用できないアロマ加湿器に使った場合、どうなるのでしょうか??

  • 無添加石鹸のニオイ

    これといってアレルギーなどの体質ではないのですが、無添加石鹸のしっとり感にはまっている者です。 しかし、体用に「マルセイユ石鹸(オリーブ)」と「アレッポの石鹸」を使ったのですが、無添加石鹸のニオイが気になります。(得にアレッポの石鹸) そこで、香りがある(微香)無添加石鹸を探しているのですが… 「香料も添加物の一つだからそんな石鹸は存在しない」 と言う人もいれば、 「アロマオイルやハーブエッセンスを香料としているのなら体に悪い成分じゃないから無添加だ」 という人もいて、どの石鹸が良いのかよくわかりません。 無添加で香りがあって使い心地が良い(しっとり)という、私のわがままを叶えてくれそうなオススメの石鹸がありましたら、教えて下さい!!

  • クエン酸リンスにエッセンシャルオイル

    石鹸シャンプーに変えて半年くらいになります。 無添加石鹸→クエン酸リンス→椿油でお手入れってのが毎日の私の日課で洗い上がり、手触りなどなど文句無くとっても気に入っています♪ d(⌒o⌒)b♪ ただ一つ無臭なのが色気ゼロで最近ものたりないな~と感じてます。 そこでクエン酸リンス、椿油などにエッセンシャルオイルを混ぜて使ってみようと思ってるんですがお勧めな物はありますか? 安く手に入るショッピングサイトや使用の仕方などなんでもいいです教えて下さい。 あと部屋で使うアロマオイルとエッセンシャルオイルとはまた違うものなんでしょうか? 部屋の芳香剤として使うアロマオイルくらいの知識しかありません。。゛(ノ><)ノ

  • 濃度10%のマッサージオイルは肌に悪い?

    ある本を読んで、フットマッサージ用のオイルを 自分で調合して作ろうと思ったのですが、 その本によると キャリアオイル5ml+5種類のエッセンシャルオイル2滴ずつ となっているのです。 これだと濃度が10%くらいになりますよね? 自分で調べたところ、マッサージオイルの濃度は大体1%~多くても5%くらいまで とされているようなのですが、この本を信じていいのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい!!

  • マッサージオイルをセックスに用いるにあたって

    早速質問させていただきます。 友人や本から情報を得て、セックスする時にマッサージオイルを使用して、お互いマッサージをしたり愛撫するのに用いたりしてみようと思っているのですが、あるインターネットのページにあるマッサージオイルの紹介文に「このオイルにはエッセンシャルオイルが含まれているので粘膜にはつかないようにしましょう」と書いてあったのです。 つまり、エッセンシャルオイルの入ったオイルは女性の粘膜(=膣)には使ってはいけない、ということなのでしょうか? 普通マッサージオイルにはエッセンシャルオイルが入っているものだと思うのですが、だとしたらどのようなオイルを用いればいいのでしょう? また、もし使ってはいけないのだとしたら、どういった症状が出てしまうからなのでしょうか?教えて下さい。 ちなみに、使おうと思っているのはザ・ボディショップ(http://www.the-body-shop.co.jp/index.html)のマッサージオイルです。実際に使用している方がいらっしゃったら、是非使用の可不可だけでもお教え下さい。お願いします。

  • エッセンシャルオイルの作りかた

    ダニ退治にレモンのエッセンシャルオイルを使うとよいことが判ったのですが、肝心のエッセンシャルオイルが当地では入手できません。作りかたご存知の方教えてください。あるいは、エッセンシャルオイルの代替品でも結構です。よろしくお願いします。

  • 石鹸素地?苛性ソーダ?

    こんにちは。 無添加の石鹸は、 (1)石鹸素地をつかっているもの (2)苛性ソーダとオイルをつかうもの にわけることができるのでしょうか? シャンプーとして使ったとき、 石鹸素地のものは全く髪に合わないのですが、苛性ソーダを使っているものは使い心地がいいです。苛性ソーダとオイルのものは、リンスが必用なかったです。 洗顔やボディソープとして使っても、苛性ソーダとオイルで作ったもののほうが、ずっとしっとりするし使い心地がいいです。 石鹸素地も自然ものなんですよね? なのに、この差は何なのでしょうか? また、どちらの方がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 洗浄力の弱い無添加石鹸はありませんか?

    洗浄力の弱い無添加石鹸はありませんか? 洗浄力の強い石鹸ほど翌日体臭が強いことを確認しました、 例えばミヨシの無添加石鹸のボディーソープとシャンプーでは洗浄力の強いボディソープの方が翌日臭います、 皮脂などを落としすぎるために逆に翌日にはそれを補うために多くの油分等が体から出ているのではないでしょうか? そこで現在は一時的に潤いを前面に出したボディソープを使っていて体臭はかなり抑えられているのですが、逆にボディソープの臭いが変質した香りが多少残ります。 もし洗浄能力が極端に弱い無添加石鹸があれば体臭に関してはかなり効果的だと思うのですが、そのような石鹸をどなたか御存知ではないでしょうか?