• 締切済み

無添加石鹸とエッセンシャルオイルについて

どなたかご存知の方教えてください。 市販の無添加石鹸にエッセンシャルオイルを加えても 使えるでしょうか?ボディマッサージもできる様にしたいと思っています。 濃度は1%くらいと考えています。 もし使える場合、エッセンシャルオイルをキャリアオイルに溶かしてから 入れた方がよいでしょうか? 実際に使用している方、使い心地など、こうした方が良いなど、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

pike66さん こんにちは 私なりのアドバイスをさせていただきますね ■精油の濃度はもう少し落としたほうが良いかもしれません  精油の種類や香り立ちにもよりますが、まずは0.01~0.1%で  試されたほうが良いと思います  精油の刺激は意外に高く、かつ、洗浄剤ということで肌の油分を落とすものですので、抑え目でいかがでしょうか?  勿論『つけっぱなしではないのでその分安全』という側面もあります ■使わないで済むなら 極力、キャリアーオイルは少なめに  直接石鹸に精油が上手く混合できればの話ですが、  石鹸中の油分が多くなるに伴い、泡立ちが落ちていくものと思われます  ただし、その分マイルドな洗いあがりになるので、あえてそれを利用するのもいいかもしれません  石鹸の一部で充分に精油と混合して、それを残りの石鹸全体に混ぜ込んでいく、というのが良さそうですよ お持ちの『無添加石鹸』がどのようなものかは分からないので 必ずしも上記の方法が適切かどうか少し不安ですが もし、何かの参考になれば幸いです