• 締切済み

赤ちゃんを飛行機に乗せる時の注意点

6ヶ月の娘がいます。来月に海外につれていきたいですが、初めてなので、凄い不安です。だいだい三時間くらいのフライトですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?経験ある方、色々教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#65385
noname#65385
回答No.4

お子さんが病気になるのも気になりますが、泣いてうるさくして周りの方にご迷惑の無いように、授乳時間や、睡眠時間を考えて乗る方が良いと思います。耳が痛くて泣き出したりもします。逃げるところがないので、子ども嫌いのお客さんなどにはとっても迷惑です。そして文句を言われるCAの方にも申し訳ないです。言葉の通じる頃に行かれる方が、こっちも気兼ねせず楽しい旅行になると思います。

pure-sora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もちろん人様には迷惑かけないように努力するつもりですが、意味のある旅行なので、大人がただ遊びたいから赤ちゃんを飛行機に乗せて周りを迷惑かける為ではありません。子供をお持ちにならないとやはり分からない問題かもしれません。子供嫌いな人とかCAとかにも別に気にしません。どうもありがとうございます。

noname#74986
noname#74986
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃん自身がどう影響するかということについてはさほど問題はないと思いますが、サービスについて私の経験談を参考までに。 先日アリタリア航空の飛行機で12時間飛行機に乗ったのですが、横に1歳ちょっとの子を連れた方と一緒でした。 その方はてっきり自動的にスクリーンの前のスペースのある席になると思っていたようですが、普通に狭い席になりずっと抱っこしておられました。 さらに12時間も乗っているにもかかわらず機内食は大人だけでお子様ランチなしでした。それはおかしいよねという話になりCAに確認したところ、 「最初に予約頂いていないので用意していない。」という返事。「でも1歳の子を乗せることは伝えてましたが」と尋ねたけど、「お子様ランチは申し込みが必要だった」と返されました。 小さい子が乗るって分かてたら自動的に用意しとくか、そっちから尋ねてくれたっていいじゃんと思いますよね。 なんの配慮もなくお母さんは狭いところで身動き取れずにずっと抱っこしたままでとってもかわいそうでした。 代わりに私が抱っこしようと試みたのですが子供の方が泣いてしまい手伝うこともできずに時間が過ぎていきました。 3時間くらいでしたら特に問題ないとは思いますが、席のことや機内食のことなど細かいところまで航空会社に確認しておいた方がいいと思いますよ。 日本の航空会社ならそのあたりはたいてい配慮してくれるようです。 海外の航空会社は日本と同等のサービスではないのでお気をつけ下さい。 いい加減なところが多いです。 質問者様の聞きたい内容ではなかったかも知れませんが今後の参考になれば幸いです。

• josse
回答No.2

こんにちは 赤ちゃん連れの場合、バシネット(壁に引っ掛けるネット)を用意してくれるので、リクエストしておいた方がいいと思います。 またCAやってる友人の話だと、離陸より着陸のほうが泣くそうです。 赤ちゃんって自分で耳抜きできないんですって。 大人の私でも上手くできないときって鼓膜が破れるんじゃないかって程痛いです。 寝てれば問題ないようなので、離着陸のとき寝てくれているといいですね。(3時間のフライトじゃ離着陸のタイミングで寝るって難しいのかな…) 授乳のタイミングを工夫して、寝てくれるようにするのベストですよね。

• pinnpuku
回答No.1

六ヶ月とのことなので、スクリーンのまん前の席があてがわれ、壁に引っ掛けるネットやかご状の赤ちゃん用のいれものが用意されると思われます。 離陸などの時には、すわれるお子さんなら、大人のひざの上使えるシートベルトを用意してくれる会社もありました。 今はどうか知りませんが、昔はチャイルドシートをもちこめたようて、長時間のフライトなどで、外国人の家族がチャイルドシートを持ち歩いているのを目撃したことがあります。 ミルクやオムツも航空会社にリクエストしておけば、用意してくれますよ。 フライト自体は三時間ならたいした問題はないのではないかと思いますが、夜遅くや早朝の便だとふだんのリズムがこわされて泣くかもしれません。人が多いとか、エンジンの音が大きく怖がるお子さんもいるかと。うちの子は、離陸のためスピード上げたとたんひんひん言ってましたが、もう、周りの方スミマセンと思うしか無かったです・・。 また、赤ちゃんは耳の構造上耳がきーんとなりにくいらしいのですが、詰まった感じがしたりしてわーんと叫ばれる子も多いようです。叫んでなおるそうです。 六ヶ月なので、フライトよりも病気が心配ですね。予防接種も全部終わってないだろうし。飛行機の中は乾燥して、風邪などうつりやすいし、空港もたくさんの人が行きかいますから。ウチは予防接種を任意のものも全部すましてから、海外には子どもをつれていきました。もし、かかったらやっぱり怖かったからです。友人のお子さんは、日本で水疱瘡をもらっていることにきづかず、ハワイに行き滞在を一週間延長したそうです。人にうつるから外にはでられず・・・。 行く地域に感染症ははやっていないかとか調べていたほうがよいですよ。 渡航先で小さい子どもが病気になった場合、診てくれるところはあるのか確認した方が無難です。また、解熱剤や整腸剤くらいはお医者様に相談されて持っていかれる安心ですよ。六ヶ月なら病気などまだしたことがないでしょうし。 海外にお里帰りされるとか、転勤とかでないのなら、正直六ヶ月は少し海外旅行には早い気もいたしますが、楽しまれてきてください!