• 締切済み

赤ちゃんを飛行機に乗せる時の注意点

6ヶ月の娘がいます。来月に海外につれていきたいですが、初めてなので、凄い不安です。だいだい三時間くらいのフライトですが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?経験ある方、色々教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#65385
noname#65385
回答No.4

お子さんが病気になるのも気になりますが、泣いてうるさくして周りの方にご迷惑の無いように、授乳時間や、睡眠時間を考えて乗る方が良いと思います。耳が痛くて泣き出したりもします。逃げるところがないので、子ども嫌いのお客さんなどにはとっても迷惑です。そして文句を言われるCAの方にも申し訳ないです。言葉の通じる頃に行かれる方が、こっちも気兼ねせず楽しい旅行になると思います。

pure-sora
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。もちろん人様には迷惑かけないように努力するつもりですが、意味のある旅行なので、大人がただ遊びたいから赤ちゃんを飛行機に乗せて周りを迷惑かける為ではありません。子供をお持ちにならないとやはり分からない問題かもしれません。子供嫌いな人とかCAとかにも別に気にしません。どうもありがとうございます。

noname#74986
noname#74986
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃん自身がどう影響するかということについてはさほど問題はないと思いますが、サービスについて私の経験談を参考までに。 先日アリタリア航空の飛行機で12時間飛行機に乗ったのですが、横に1歳ちょっとの子を連れた方と一緒でした。 その方はてっきり自動的にスクリーンの前のスペースのある席になると思っていたようですが、普通に狭い席になりずっと抱っこしておられました。 さらに12時間も乗っているにもかかわらず機内食は大人だけでお子様ランチなしでした。それはおかしいよねという話になりCAに確認したところ、 「最初に予約頂いていないので用意していない。」という返事。「でも1歳の子を乗せることは伝えてましたが」と尋ねたけど、「お子様ランチは申し込みが必要だった」と返されました。 小さい子が乗るって分かてたら自動的に用意しとくか、そっちから尋ねてくれたっていいじゃんと思いますよね。 なんの配慮もなくお母さんは狭いところで身動き取れずにずっと抱っこしたままでとってもかわいそうでした。 代わりに私が抱っこしようと試みたのですが子供の方が泣いてしまい手伝うこともできずに時間が過ぎていきました。 3時間くらいでしたら特に問題ないとは思いますが、席のことや機内食のことなど細かいところまで航空会社に確認しておいた方がいいと思いますよ。 日本の航空会社ならそのあたりはたいてい配慮してくれるようです。 海外の航空会社は日本と同等のサービスではないのでお気をつけ下さい。 いい加減なところが多いです。 質問者様の聞きたい内容ではなかったかも知れませんが今後の参考になれば幸いです。

  • josse
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

こんにちは 赤ちゃん連れの場合、バシネット(壁に引っ掛けるネット)を用意してくれるので、リクエストしておいた方がいいと思います。 またCAやってる友人の話だと、離陸より着陸のほうが泣くそうです。 赤ちゃんって自分で耳抜きできないんですって。 大人の私でも上手くできないときって鼓膜が破れるんじゃないかって程痛いです。 寝てれば問題ないようなので、離着陸のとき寝てくれているといいですね。(3時間のフライトじゃ離着陸のタイミングで寝るって難しいのかな…) 授乳のタイミングを工夫して、寝てくれるようにするのベストですよね。

  • pinnpuku
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.1

六ヶ月とのことなので、スクリーンのまん前の席があてがわれ、壁に引っ掛けるネットやかご状の赤ちゃん用のいれものが用意されると思われます。 離陸などの時には、すわれるお子さんなら、大人のひざの上使えるシートベルトを用意してくれる会社もありました。 今はどうか知りませんが、昔はチャイルドシートをもちこめたようて、長時間のフライトなどで、外国人の家族がチャイルドシートを持ち歩いているのを目撃したことがあります。 ミルクやオムツも航空会社にリクエストしておけば、用意してくれますよ。 フライト自体は三時間ならたいした問題はないのではないかと思いますが、夜遅くや早朝の便だとふだんのリズムがこわされて泣くかもしれません。人が多いとか、エンジンの音が大きく怖がるお子さんもいるかと。うちの子は、離陸のためスピード上げたとたんひんひん言ってましたが、もう、周りの方スミマセンと思うしか無かったです・・。 また、赤ちゃんは耳の構造上耳がきーんとなりにくいらしいのですが、詰まった感じがしたりしてわーんと叫ばれる子も多いようです。叫んでなおるそうです。 六ヶ月なので、フライトよりも病気が心配ですね。予防接種も全部終わってないだろうし。飛行機の中は乾燥して、風邪などうつりやすいし、空港もたくさんの人が行きかいますから。ウチは予防接種を任意のものも全部すましてから、海外には子どもをつれていきました。もし、かかったらやっぱり怖かったからです。友人のお子さんは、日本で水疱瘡をもらっていることにきづかず、ハワイに行き滞在を一週間延長したそうです。人にうつるから外にはでられず・・・。 行く地域に感染症ははやっていないかとか調べていたほうがよいですよ。 渡航先で小さい子どもが病気になった場合、診てくれるところはあるのか確認した方が無難です。また、解熱剤や整腸剤くらいはお医者様に相談されて持っていかれる安心ですよ。六ヶ月なら病気などまだしたことがないでしょうし。 海外にお里帰りされるとか、転勤とかでないのなら、正直六ヶ月は少し海外旅行には早い気もいたしますが、楽しまれてきてください!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと飛行機に乗る時

    里帰りの為に子供(生後8ヶ月)と飛行機に乗る予定です。8時間位のフライトの予定なのですがずっと泣いてしまって他のお客さんに迷惑をかけないかなど不安です。 赤ちゃんと飛行機に乗る時、気を付ける点や体験談など教えてください。

  • 飛行機に乗れる赤ちゃんは何歳から?

    飛行機で1時間弱のフライトで3カ月の赤ちゃんを連れていけるのかアドバイスお願いします。鼓膜がやぶれる可能性があるからやめてほうがいいとかいろいろな意見があるようですが、みなさんは自分だったらどう判断しますか?

  • 0歳児を飛行機に乗せる時の注意点

    11ヶ月の娘を連れて旅行を計画しております。飛行機で伊丹から大分まで行く予定です。飛行機内では私の膝の上に乗せることになると思いますが、なにぶん 初めてなもので・・・・ 娘はつかまり立ちは出来る程度です。経験のある方がありましたらどんなささいなアドバイスで結構です。 書き込みを宜しくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、飛行機大丈夫?

    旦那の実家へ初孫を見せに行こうと思っているのですが、 4ヶ月くらいの赤ちゃんでも、飛行機大丈夫でしょうか? 約一時間半くらいのフライトなので、大丈夫だとは 思うのですが、某BBSで「赤ちゃんは気圧の変化に 敏感で、耳が痛くなって泣いたりするので、飛行機に 乗せるのは可愛そうだ!」というのを見てしまいました。 ↑こういうのを見たら、なんだか心配になってしまって・・・。

  • 赤ちゃん連れ 飛行機

    里帰り出産をし、自宅へ帰る為に飛行機を利用します。 新千歳空港→羽田空港で、だいたい1時間半のフライトです。 旦那に迎えに来てもらい、生後3ヶ月前後の赤ちゃんと三人で乗ります。 JALかANAを利用しようと考えていて、各社の赤ちゃん向けサービスを比較してみたのですが… 抱っこ紐で寝ていてくれるならANAがいいかな?と思ったのですが、授乳したり、ぐずった時にあやすなら抱っこ紐はなしの方がいいのかとも思っています。 JALだと、クラスJの赤ちゃん連れ優先席を考えていますが、静かにゆっくりしたい方が多いとも聞き…もし泣いてしまった場合を考えると、普通席の方がよいのか。 実際に乗ってみて、どちらの航空会社が良かったか等アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのオーバーナイトフライトについて

    産後6ヶ月にて会社に復帰した母です。 来月からアジアに転勤になったのですが、今月・来月とオーバーナイトのフライトが何回かあり、赤ちゃんを同行しなければなりません。 幸いすべてビジネスクラスでの移動なのと、夜は本当に良く寝る(おっぱいがあれば・・・)のですが、やはり赤ちゃんにとても負担がかかってしまうのでは(中耳炎とかなりやすかったり?)、&他の方に迷惑かかってしまうのでは。。と不安です。 5ヶ月で4時間ぐらいのフライトも経験していますが、お昼間だったのでぐずらずに乗り切ることができましたが、オーバーナイトなので、何か気をつけておければいいことをアドバイスいただけたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • 3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか

    3か月くらいの赤ちゃんと飛行機に乗ったことのある方、いらっしゃいますか? いま2カ月の赤ちゃんがいます。 フランスで生活してるのですが、出産は日本でしました。 三か月以降から飛行機に乗れると聞いたので、 当初の予定では生まれて3カ月たったら、すぐフランスに帰ろうと思っていました。 でも、2か月赤ちゃんを育ててみて、飛行機にはあと一カ月後には無理かなと 思い始めました。もうすこし赤ちゃんの生活リズムが整ってからとか、 いろいろ考えています。 どなたか、経験のあるかたおりましたら、お話をお聞きしたいです。 海外でなくても国内でも飛行機で赤ちゃんと移動した経験があれば、何か アドバイスいただけたらとおもいます。 おねがいします!

  • あかちゃんはいつから飛行機に乗れるの?

    14週目の新米妊婦です。まだまだ先のことですが、出産を実家ですませようと考えています。問題は、その実家が飛行機で2時間半かかるところにあるということです。生んだ後、(1ヶ月程の母体の休養は必要かと思いますが)なるべくはやく戻ってきて夫の実家にあかちゃんの顔をみせたり(夫の実家は電車で1時間ほどのところなので問題無し)、なにより夫とのふれあいの時間をはやく持たせてあげたいのです。 たまに飛行機であかちゃんをみかけますがさすがに新生児を乗せていらっしゃる家族は見た事がありません。飛行機では気圧の変化が激しく、また離着陸のときの音が大人のわたしでも不安を感じてしまう程非常に大きいので、びっくりしたり耳の調子がおかしくなってあとあとそれが原因で病気になったりしないか心配なのです。 それを考えると実家で産もうかどうかということさえ気が引けてしまいます。ここで産んだとしても私の実家に顔をみせてやりたいし…。 あかちゃんっていつごろから飛行機に乗せていいものなのでしょうか? 経験のある方や、その方面の専門家の方、どうか教えて下さい!

  • 飛行機に赤ちゃんを乗せる

    もうすぐ、赤ちゃんが生まれますが、生まれてすぐにでも夫のいる海外に行きたいのですが、生後何ヶ月なら飛行機に乗れるのでしょうか? 飛行機は気圧の影響で赤ちゃんには良くないと聞いてます。また、悪い影響があるとすれば赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?

  • 赤ちゃん、飛行機移動がらくなのは何か月目くらい?

    海外在住(日本までは飛行機で13時間ほど)、もうじき赤ちゃんが生まれます。出産後、赤ちゃんをつれて一時帰国する時期を迷っています。 何か月目ころが一番、飛行機内で大人しくしてくれるものでしょうか。あまり月数が進んでしまうとかえって大泣きするようになるとも聞いたことがあるのですが、どうでしょうか。 経験をお持ちの方、よろしくお願いします。