• ベストアンサー

ウィーンからプラハ、クラクフを経由しベルリンへ

akihiminaの回答

回答No.1

以前、ポーランド、ドイツに住んでいました。 参考になれば、幸いです。 私が、旅行するとすれば、車での移動になってしまうので、ウィーン→プラハ→クラクフ→ベルリンでしょうね。 ウィーン、プラハ間は、良い道があって2時間くらいでしょうか? そこからクラコフまでは、3時間くらいでしょうか?ポーランドに入ると急に道が悪くなります。 しかし、クラコフから西に向かってブロツアフまでは高速度道路が出来たので2時間くらいかな~。 そこからドイツ国境まで1時間位と思います。 ドイツに入れば、あとはアウトバーンでぶっ飛ばして直にベルリンです。 公共交通を使っての移動をあまりしたことが無かったので(カトビッチェ⇔ワルシャワの鉄道のみ使ったことがある)申し訳ありません。 でも、ポーランド、チェコ、特に国境付近は気をつけてください。 絶対に暗くなってからは移動しないほうが、良いと思います。 クラコフに行ったら、中央広場の近くのホテル コペルニクスに泊まることをお勧めします。また、Tychy(ティヒ)クラコフから西へ1時間のところ(アウシュビッツから30分くらいのところ)には、ハプスブルク家の狩猟の館(夏の休暇を過す館)をホテルに改造したNOMA2という珍しいホテルがあります。

tlsm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車も考えたのですが、ヨーロッパはマニュアルが主流ということでオートマばかり運転してる私には、慣れない土地というのも相まって厳しいかなと思い公共交通を考えています。 宿は面白そうな所ですね。 参考になりました。