• 締切済み

G/G#ってコードありえますか?

pocho11の回答

• pocho11
回答No.1

G#ディミニッシュですね。 G#ディミニッシュの構成音は、G#・B・D・F。 テンション音(ハーモニーを豊かにする音のことです。有名なところでは9thとか13thがそうです)はそれぞれの全音上のA#・C#・E・G。 構成音とテンションの中でG・B・Dを使うとG/G#になります。 なので、ディミニッシュ独特のゾクっとする響きをもちつつ、 決してハモらないなんてことはないっていう不思議なコードになるわけです。

参考URL:
http://www1.ttcn.ne.jp/~sophia-c/koza22.htm