• ベストアンサー

携帯からブログを閲覧

パソコンでブログを公開する予定です。 携帯のネットからキーワード検索してもひっかかってそのまま携帯からも見れるブログを作りたいんですがFC2ブログでPC用ブログを開設したら携帯からも見れますか?

noname#79653
noname#79653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

fc2blogで作ったサイトは携帯電話から見ても記事だけしか見られない 素っ気のない表示になります。 最近始まったサービスで携帯電話対応のホームページを作れるものがありますので こちらを試されてはいかがでしょうか。 メール送信で日記の記事を投稿することもできます。 http://k.fc2.com/ もちろんパソコン上で編集をすることもできます。 ただ、検索にかかるかどうかについては、検索エンジンの仕組みを理解して 適切な対処をする必要があります。 単純にキーワードをメタタグで指定する方法が簡単ですが、あまり過剰に キーワードを設定すると逆にはじかれることもあります。 携帯電話上のトップページなどにある検索フォームから検索された場合については auならGoogleのシステムを使っているので、Google向けの対策を行うことで 検索されやすくすることは可能です。 「どのようにしたら検索されやすくなるか」というのは 「サーチエンジンへの最適化」という意味でSEOと呼ばれます。 興味があればSEOについての本を読んだりしてみると良いかと思います。 FC2にも補助するサービスなどがあります。 http://seo.fc2.com/link/