• 締切済み

win2000の起動トラブル(ハードが原因?)

似たような質問があったのですが、ちょっと事情が違うようなので質問させていただきます。 友人のパソコンなのですが、windows2000を起動させようとすると、windowsを起ち上げています、という画面が出たあと、ブチッという音がしてまた再起動してしまいます。windows2000のマスターCDから修復行おうと思い、biosの設定を変えてCDからブートするように設定して、save&exitをしたのですが、ここでもブチッと音がして再起動。当然CDからの起動はできません。おそらくFDブートもできないと思います。どうもパソコンに負荷がかかると耐え切れなくなってしまうようなんですけど…。カテゴリーが違うかもしれませんが、 一応windowsが立ち上がらないということでこちらに質問させていただきました。友人はパソコンに疎いようなので、当然デュアルブートはしていません。パソコンそのものは友人が知り合いの自作をもらったものらしいです。マザーボードはASUS A7Vで、CPUのオーバークロックなどはしていません。 友人いわく、データは全部消えても構わないということなので、再セットアップできるように、もしくは考えられる原因のアドバイスをお願いします。

  • furo
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

  • gotyan
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

>パソコンに負荷がかかると耐え切れなくなってしまうようなんですけど…。 No.1の方が書いたようにとりあえずいらない物は全部はずしましょう。 負荷がかかるとと言うことは熱暴走ということもありますので FANがちゃんと回っているかコードなどが引っかかって止まっていないか もし増設などをしていたら電源の容量が足りているかなども見た方が いいと思います。

furo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。増設はしていないので、 容量不足ということはないと思います。 とりあえず壊れているパーツがないかどうか調べて見ます。

  • ChaG
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

CMOSクリアしてみたり デバイスを一つずつはずしてみて 再起動がかからなくなるのは何をはずしたときか見極める。 あるデバイスをはずしたら再起動しなくなった場合、そのパーツ壊れてる可能性アリです。 というか、元からですか? それとも急にですか?

furo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 試してみます。

furo
質問者

補足

今までは正常だったのに急におかしくなったようです。

関連するQ&A

  • BIOSだと思うんですが

    先日初めて自分でパソコンを組み立てました。 ASUSのCUSL2を使って、ちゃんとBIOSの設定もしたのに、起動させると「Select Boot Device」というメッセージが出て、HDDを選ばないとOSが起動しません。BOOTのところはFD、CD-ROM、HDDの順番で設定してあって、別にFDやCDが入りっぱなしにもなっていません。 これはなぜでしょう? どなたか分かる方がいたらぜひ教えてください。

  • BIOSの設定変更を試みたがパソコンが起動しない

    はじめましてMです。 パソコンが起動できずに困っています。起動時に、【Boot from CD: Disk boot failure insert system disk and press enter】という画面で止まってしまうので、自分なりに調べてみて、BIOSの設定をCD優先からHDDへと変更しました。saveは正常にできたはずなのに、【Boot from CD:Disk boot failure insert system ~】と、何度起動してみても同じ文のとことで止まってしまいます。パソコンを起動するにはどうしたらいいのでしょうか。 参考 今連絡がとれない知人自作のデスクトップです。 OSはWindows XP proです。 特にこれといって(HDDから変な音がするなどの)兆候はなかったです。 よろしくお願いします。

  • CDを入れたままにするとOSが起動しなくなるけどどうしてなのか気になります

    たまにパソコンにCD(FDもかな)を入れたままにして終了してしまったりして、次回、それを忘れて起動するとOSが立ち上がらなくて壊れたと思ってびっくりすることがあります。 以前、Windows98でFDを入れたままにしてしまって立ち上がらなくって壊れたと思ってリカバリまでしてしまったことがあります。FDが入っていただけなのに!! それにしてもこれ、Linuxでも起こるんですね。GLUBっていうブートローダー?でしたっけ、CDを入れぱなしにしていたら起動しませんでした。←これもLinuxが起動しない、どうしようって慌てました・・・ どうしてFDやCDを入れっぱなしにするとOSは起動しないのですか? 教えてください!!!

  • ASUSのノートにwindows7

    ASUSのK55Vにwindows7 64bit Pro DSP版をクリーンインストールしようとしてるのですが、setup画面に進めません secure boot violationという赤い画面が出て、 BIOSの security secure boot control→Disabledに変更 BOOT fast boot→Enabledに変更 Launch csm→Disabledに変更 Save & EXIT Save Changes and Exitを選んでも Discard Changes and Exitを選んでも starting windows から進まない メモリーは2つを1つにし行いました どうか、アドバイスをお願いします

  • パソコン起動トラブル

    初めて質問します。 この度エイサーのノートパソコンを購入しました。OSはLinuxを使おうと思いインストールしたところ誤ってWindowsを消してしまいました。 しかし、BIOSの設定でもWindows boot loader が生きていたためLinuxが起動しません。 また、再インストールしようにもそれらしいディスクが見当たらずパソコンが使い物になりません。 そこで、質問なのですが以前Linuxのコミュニティで見たとあるコマンドでバードディスクから起動する以外でWindows boot loaderを封印して直接Linuxを起動する事は出来ますか?あれは毎回打たねばならず骨が折れます。 加えて、もしWindowsを復活させるなら7のディスクは使えますか。今持ってる唯一のディスクです。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。 自作機 CPU Corei7920 M/B ASUSP6T G/B Gigabite Geforce9600GT OS WindousXPHEsp3 サウンドボード(CREATIVE BLASTERX-Fi)を取り付けようとしたところ、G/Bが邪魔でPCI-EX1に挿せなかったのでG/Bをもうひとつのスロットに差し替えました。それに伴ってPCIスロットに挿してあったIDEのボードも差し替え,S/Bの場所を確保し取り付けました。 電源を投入したところBIOSの画面が出てきたので、一応そのままEXITしWindowsは起動しましたが、画面の動きがおかしいので一旦シャットダウンして、しばらくして電源投入したところ、 Reboot and Select proper Boot Device・・・・と出てきましたので電源を切り,起動しBIOS画面でBOOT画面を見ましたが1.Floppy 2.CD 3.SATA HDとなっており問題ないと思いSave and EXITし再起動しました。 しかし、デバイスを読んだあと、前述のReboot and Select proper Boot Device・・が出てなんともなりません。 また、電源投入後ASUSのイラストみたいな画面になりOS起動、BIOSなど選択画面が出るようになりました。 どうか、解決の方法を教えてください。

  • WindowsでもCD起動でもFD起動でも無限再起動

    WindowsでもCD起動でもFD起動でも無限再起動 友人からWindowsが無限再起動するから見てほしい、とpcを預かりました。 BIOSTAR M7VKQ、Duron1GHz 768MBです。 [1]Windows起動中に再起動がかかります。 [2]HDDを取り外し、WindowsXPのCD起動では、ファイルの読み込み中に再起動。 [3]UltimateBootCD5.0.2で起動では、(HDD無し)  「Boot From ATAPI CD-ROM:・・・」の直後に再起動になるときと、  起動完了するとき有り。 [4]Windows98 起動ディスク(FD)では、(HDD無し)   無限再起動と起動完了とが半々。  CMOSクリアしたけど変化無し。 友人には「最悪、Windowsをクリーンインストールが必要」と言ったけれど、 それさえできなさそう。どうすればいいのかお手上げになってしまいました。 どなたか、お助け下さい。よろしくお願いします。

  • UNIX→win2000 のインストール

    osがLINUXのredhatのPCがあります。そのPCのOSをWindows2000に入れ替えたいのですが、CD、FD(win2000の起動ディスク)などがバイオスでBOOTに設定しても、HDから起動します。LINUXについては、殆ど知識がありませんのでよろしくお願します。

  • Win2000が起動しません

    もともとWin2000を使っていたのですが、もう一枚ハードディスクをパソコン(スレーブ)にセットしてXPを導入したところ、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。\WINNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と出てWin2000が立ち上がらなくなってしまいました。 一見、XPとのデュアルブートにはなっており、XPは立ち上がります。Win2000のアウトルックのメールデータを何とか入手したく、Win2000を起動させるにはどうしたらよいでしょうか? Win2000の起動ディスクは以前作っていたのですが、どうもFDにI/Oエラーが出て使い物にならない状態です。サポートをお願いします。

  • Win me が起動しません

    Win Me ですが起動しません。BIOSの画面ではHDDを認識していますがBIOSからOSに移り変わるところで止まります。15~20分ぐらいほっておくとMeのタイトル画面になりますがそこからは全く進みません。ためしにほかのPC(XP)にHDDをもっていきスレーブに繋いでデータだけでも取り出そうとしましたがアイコンでHDDはあるのですがアクセスできません。「フォーマットされていません」とでます。FDでブートしようとしましたが「106キーボードを認識しました」で止まってしまいます。HDDをはずしてFDでブートすると「106キーボードを認識しました」より先まで進みますがHDDが無いのでブートレコードもレジストリーも書き換えられません。CD‐ROMでもブートできません。なんとかデータだけでも取り出す方法は無いでしょうか?よろしくご教授ください。