• 締切済み

win2000の起動トラブル(ハードが原因?)

似たような質問があったのですが、ちょっと事情が違うようなので質問させていただきます。 友人のパソコンなのですが、windows2000を起動させようとすると、windowsを起ち上げています、という画面が出たあと、ブチッという音がしてまた再起動してしまいます。windows2000のマスターCDから修復行おうと思い、biosの設定を変えてCDからブートするように設定して、save&exitをしたのですが、ここでもブチッと音がして再起動。当然CDからの起動はできません。おそらくFDブートもできないと思います。どうもパソコンに負荷がかかると耐え切れなくなってしまうようなんですけど…。カテゴリーが違うかもしれませんが、 一応windowsが立ち上がらないということでこちらに質問させていただきました。友人はパソコンに疎いようなので、当然デュアルブートはしていません。パソコンそのものは友人が知り合いの自作をもらったものらしいです。マザーボードはASUS A7Vで、CPUのオーバークロックなどはしていません。 友人いわく、データは全部消えても構わないということなので、再セットアップできるように、もしくは考えられる原因のアドバイスをお願いします。

• furo
  • お礼率90% (18/20)

みんなの回答

• gotyan
回答No.2

>パソコンに負荷がかかると耐え切れなくなってしまうようなんですけど…。 No.1の方が書いたようにとりあえずいらない物は全部はずしましょう。 負荷がかかるとと言うことは熱暴走ということもありますので FANがちゃんと回っているかコードなどが引っかかって止まっていないか もし増設などをしていたら電源の容量が足りているかなども見た方が いいと思います。

furo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。増設はしていないので、 容量不足ということはないと思います。 とりあえず壊れているパーツがないかどうか調べて見ます。

• ChaG
回答No.1

CMOSクリアしてみたり デバイスを一つずつはずしてみて 再起動がかからなくなるのは何をはずしたときか見極める。 あるデバイスをはずしたら再起動しなくなった場合、そのパーツ壊れてる可能性アリです。 というか、元からですか? それとも急にですか?

furo
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 試してみます。

furo
質問者

補足

今までは正常だったのに急におかしくなったようです。