• 締切済み

アイゴ(バリ)を釣りたいのですが。

アイゴ(バリ)を釣りたいのですが伊豆、三浦半島をかなり廻ってみたのですが釣れません、黒鯛の外道としてはぽつぽつ釣れているのですが 専門に狙って高確率で釣れる場所をどなたか教えていただけませんでしょうか、堤防、地磯、沖磯どこでもかまいません、(昔関西ではカセで良く釣っていました。)宜しくお願い致します。

• 釣り

みんなの回答

• teraness
回答No.3

こんにちは。 本日、城ヶ島・四畳半でたくさんのバリを釣ってきました。盗っ人狩りや宮川周辺でもよく釣れています。 大きさは20cmに満たない程度ですが、引きを楽しむには十分なサイズだと思います。 コマセさえ巻けばコイがエサを食べるように真っ黒になって寄ってきます。 諸磯や通り矢はおだやかすぎてバリ釣りには適さないかもしれません。 城ヶ島は駐車場(第3・4駐車場=上限600円)と橋の通行料(普通車=100~150円)で合計700~750円ほどかかります。 宮川は駐車料金520円ほど。盗っ人狩りは無料です。 三浦半島の地磯は南風や南西風に弱いので、風のない日を選んでください。

回答No.2

cherrytroutと申します。 以前三浦半島は黒鯛を釣りに回っていましたが、バリは釣れたことがありません。 関東で釣れるとしたら東伊豆~南伊豆が一番釣れると思います。 水温が高い所を好む魚のようなのでブダイが釣れる所を目安にすると良いと思います。 ちなみに、グーグルでアイゴ 釣り 伊豆のキーワードで検索すると、三浦外テトラで釣れたと報告があります。 多分、城ヶ島の外側堤防だと思います(渡船)

bobadesu
質問者

お礼

ありがとうございます、先日湯河原に行ってきましたが釣れませんでした、ネットで調べて載っていたので・・ 三浦半島は城ヶ島は行っていないので今度行ってみます、 三浦では諸磯、二町谷漁港、田中堤防には行ったのですが未だ釣れていません、メジナや黒鯛はいっぱい釣れたのですが、狙うと釣れないですね。

• umemomi
回答No.1

こんにちは。 私がホームグラウンドとする三重の筏・カセでは非常に多いですよ。 鳥羽方面から紀伊長島ぐらいまでをその時々の釣果を見ながら選択して行きますが、秋口は特にアイゴが多いですね。 紀伊長島では30センチ級連発で辟易しましたが、狙って釣る人は見た事ありませんが(笑) 確かにあの強烈かつ小刻みな首振りは手応えとしては良い方かと思います。頑張って下さい。 では、良い釣りを!

bobadesu
質問者

お礼

umemomi様回答ありがとうございます、 私も昔は紀伊長島ににはよく行ってました、伊豆、三浦で釣れる所を探しております、宜しくお願い致します。