• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:若ハゲかも…)

若ハゲかも… 高1の髪の毛の薄さと抜け毛の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 高1の男性が髪を伸ばし始めてから夏休みに入ると急に髪の毛が抜け始め、頭の前の部分が薄くなってきたと感じています。
  • 普段でも地肌が見えることがあり、髪のくせが結構あります。シャンプーに無添加のものを使っていますが、15〜20本の抜け毛があります。
  • さらに、髪が硬くなってきたと感じます。高1の年齢でこんな症状がでてしまうと不安です。原因や対策について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.1

 心配のし過ぎじゃないですか? シャンプーで15~20本など抜けて当たり前のレベルだし、はげる時は髪の毛は柔らかくなるケースの方が多いです。  朝起きて、枕に髪の毛がたくさんついているとか、ブラッシングする時に一度で数十本抜けるとかでない限りは大丈夫だと思います。  むしろその心配するストレスの方が髪には良くないでしょう。   万が一若ハゲだったとしたら、一つだけ言えるのは、坊主に戻しておいた方がよいということです。それは髪のために良いとか悪いとかいう話ではなく、本当に若ハゲだったときに慌てて坊主にするのは、結構バツの悪いものですが、最初から坊主だったらそのハードルはなくなるからです。  若ハゲ用にロゲイン等の育毛剤があったりしますが、安価ではなく、一度使うと一生使いつづけなければならない、副作用がある(ホルモンの異常等)があるので、安易に使うことはお勧めできません。  今気をつけるとすれば、規則正しい生活をし、食べ物の好き嫌いはしない、適度な運動をする、などでしょうか。

ind7
質問者

お礼

ハッキリ言って頂いてありがとうございます!  何しろ初めて髪を伸ばしてみて初めてだったんで… 人にもあんま言えないことだったんで… なんか言い訳みたいですが…お返事いただいて本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレートの髪だけど、さらさらじゃない…

    ぼくは、現在髪の毛はストレートです。 もともと少しは癖があったのですが、かなり目立たないものでしたし、ストパーではなく、癖をとるだけ(これも一種のストパー?)ですみました。ただ、たとえば走ったり、ジャンプしたりしても、髪の毛がふにゃふにゃとなりません。風にもなびきません。ある程度の髪の毛の量があるので髪の毛がもっとやわらかくなってほしいです。 また、このぼくの目指すこの状態はシャンプーした後、髪を乾かしてしばらくは続きます。つまり、髪の毛がある程度湿っているときならいいようです。 このような髪の状態をいつも持続させるにはどうすればいいでしょうか?

  • 縮毛矯正(ストパ)について!

    こんにちは! 夏休みに縮毛矯正(ストパ)を初めてかけたいと思います! 昔からくせっけひどいので… 縮毛矯正すると髪の毛のいろ変わりますか?そして、いたみますか!? わたしは真っ黒な髪でショートです。 できれば縮毛矯正とストパ、どっちが髪に負担が少ないか教えてください>< あと優しくかけることはできますか? 質問多くてすみません><

  • 若はげ

    17歳の高校生です。 最近、前頭部(前頭部+左側)の毛が薄くなってきて困っています。 右側から見るとそれほど薄くはないのですが、前と左から見ると禿げてしまっています。 髪を短くして誤魔化そうとしてるんですが、まったく誤魔化せていません。(現在2~3cmくらい) 祖父(90歳)も父(60歳)も兄もまったく禿げていません。 シャンプー時は、1分間シャワーですすいでからシャンプー(500円玉程度)で髪を洗って2分~3分すすぐようにしてます。リンスも頭皮に触れないようにしてますし、髪もしっかり乾かしてます。 (始めてから3週間ほど経ちました) 睡眠も1日7時間はしっかり寝てますし、夜は不定期ながらランニングもしてます。 ですが、まったく髪の毛が生えてくる様子はありません。 どなたか、髪の毛に関するアドバイスもしくは良い育毛剤、こうすると髪の毛が生えてくるよ。 などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 薄毛みたいで悩んでます!

    私は高1の女なんですけど、中1の時ぐらいになんか分け目が変だなぁって気がついたんです。髪の分け目がそのまま後頭部の真ん中あたりまで続いてるって感じなんです。。前から地肌を指で触って、なんかぷつっとしたものがあるとそれを取る…っていうのが癖になってて(分かりにくくてすいませんっ)、取ると白とか黄色っぽい粒なんですけど、それと一緒に髪の毛が抜けてくるっていうのがよくあったんですよー。やっぱりそれが原因なのでしょうか?もし分かれば改善方法なんかを教えて頂きたいです!!よろしくお願いします。

  • 若ハゲ

    高2の男です。 1年前から抜け毛がひどくなり、 今はシャンプーをすると1年前つむじを触った感覚が頭皮全体に及び スカスカで側頭部の地肌が見え、 つむじが10円玉ぐらいの円形になってしまいました。 おでこも指4本も入り、前髪はすだれのようで 学校に行くのが辛いです。 どうにかして食い止めようと思うのですが、 何か良い対策はありますか? 後、脂性肌なのですが、抜け毛が抑えられ、 髪がギシギシしないシャンプーがあれば教えてください。

  • 髪の毛が細く量の少ない私の悩み・・・

    私は高1の女です。髪の長さは胸くらいまでです。 癖はあまりないです。 イメチェンをしたいと思っているのですが、 髪の毛の量が少なく細いので、結ぶと地肌が見えてしまい2つ結びくらいしかできず、子供っぽいイメージになってしまいます…。 パーマは学校で禁止されています。 ストパーか縮毛を考えていますが、ボリュームがなくなりぺたんこになってしまいそうで心配です。 アイロンとコテが一緒になったのを持っているのですが、コテをうまく使いこなせません…。 前髪を分けたりしたいのですが、額が狭くてあまり出したくはありません。 こんな悩みだらけの私にオススメの髪型、アレンジなどはないでしょうか?

  • 若ハゲで悩んでいます。

    自分は高3でもともと髪は細いのですが、ここ何か月かでだいぶ髪の毛が減っています。 シャンプーをしてるときに明らかにボリュームが前よりないのがわかるし、携帯のカメラで撮ってみてもだいぶきてるとわかるほどです。 しかもなぜか頭の右半分がとくにハゲてきてるようなのです。もちろん頭頂部も薄い気はするのですが。 毎日シャンプーはして、ドライヤーで軽く乾かしてます。 それでもシャンプー時に髪がかなり抜けてます。ドライヤー時にもかるく抜けます。 実際食生活は悪い気がします。肉系の食事が多いし、朝ごはんは食べないことがほとんどです。一応マルチビタミンなるものは毎日飲んでいるのですが。 今ではワックス等も使っていませんが、いっこうに治る気配がないのです。 治すにはどうすればいいのでしょうか?

  • この症状に何かいいシャンプーないでしょうか?

    だれか良いシャンプー教えて下さい。 去年の夏になぜか地肌がかゆくなりシャンプーをしてもかゆみがとれませんでした。よく汗をかく部分がかゆかった気がします。なんとなくですがしっとり系のものを使うとヌメッとしたのが頭に残ってかゆくなり、さらに日中に汗をかくとまたかゆくなる感じです。 いつも使っていたシャンプーがダメージ用の超しっとりタイプだったので、フケやかゆみをとりさるシャンプーに変えたところ、もともと痛んでいた髪がパサパサ、ギシギシになり、シャンプーする度に髪の毛が絡まってしまってごっそり髪の毛が抜けていました。かゆみは少し収まる程度でした。 冬になり、かゆみも収まったので超ダメージ用のシャンプーに戻したところ、抜け毛は減りましたが、髪のギシギシは今も治っていません。 最近、夏が近づくにつれ汗をかくのでまた地肌のかゆみが出てきました。が、ここでまたさっぱりタイプのシャンプーを使うと髪が抜けてしまいます。何かいいシャンプーは無いでしょうか?普通のシャンプーではギシギシで絡まって、すすぐ段階で髪の毛がもつれてちゃんとすすげない状態です。髪の毛の為にはダメージ用の超しっとりタイプがいいと思うのですが、地肌はかゆいのでさっぱりタイプを使いたいところですが・・・。地肌が敏感肌なのかな?とも考えたりするのですが・・・。

  • 若ハゲ・・・

    僕は今年20なんですけど、前髪が完全にM字ハゲです。 17歳くらいから額の右側が少しづつ後退してきました。(当時はオールバックにしてたのですぐ気付きました。) 今では右が3cmくらい、左が4cmか5cmくらいハゲてしまってます。 普段は髪をおろしてるので隠せてますが、強い風が吹くと泣きそうになります。 なんでまだ20なのにこんなにハゲてしまったんでしょうか・・ ちなみに髪質は、くせ毛(天パかな?)で、コシがなくて、たぶん細いと思います。長さは20cmくらいです あと体毛がすごく毛深くて、すね毛から胸毛までビッシリつながってます。腰にも生えてます・・。これは親父の遺伝だと思います 家系は、母親と親父は円形の薄毛です。母親の方のじいちゃんはツルッパゲです。親父の方のじいちゃんは白髪ですが薄毛ではないと思います。 ちなみに僕は3兄弟の三男で、長男はツンツンの髪質で、次男は若干僕に似た髪質です。ハゲてるかはわかりません。 僕がハゲた原因になっていそうなことを挙げます。 ・食生活が偏っていた(今はバランスよく摂取するように心がけてます) ・アイスをたくさん食べる ・バイトが夜遅くまでなので、いつも寝るのが2時くらい。(朝7時半に起きます) ・短気な性格ですぐイラっとするんですが、イラっとしても溜めこむからストレスも多いのかも ・ハゲを隠すためヘアアイロンを200℃くらいであててストレートにしてます(髪がウネってると余計薄毛が目立つから。アイロンを使い出したのはハゲてからです) ・かなりうるさい系統の音楽ばかり聴くから。(周波数が良くないとかどうとか・・?) ・オナニーの回数が多いから(中学、高校のときは毎日3回くらいしてました。最近は三日に一回くらいです。) ・セックスの回数が多いから(最低一日1回はして、多いときは3回以上します) ・ドライヤーが長いから ・頭のいろんなところにニキビみたいなのがある 大体このぐらいです。 一日に抜ける本数ですが ・朝起きて髪を整えるときに短い髪と長い髪合わせて約15本くらい抜けます ・シャンプーの時は、正確にはわからないけど長い髪が多分10~15本くらい ・乾かすときは短い髪の毛が5本くらい抜けます ・乾かした後、髪を触ると10~20本くらい抜けます。 明らかに抜け毛多すぎますよね・・。最近また抜け毛が増えたと思います でもこんなに抜けてるのに鏡みてもあんまり減っていってる感じはしないんですよね まぁ昔から考えるとかなり減っていってますけど・・。 ちなみにシャンプーはカウの無添加シャンプーです。 質問なんですが 僕のハゲについてなんでもいいのでアドバイスや悪い点などを教えてください。 実際にM字ハゲが治った方法なども・・。 テレビでやってる、リー○21とか、ああいうハゲ治療のとこは金ばっかりとって全然効果ないって2chに書かれてましたけどどうなんですかね・・。 あと病院でハゲを相談するには皮膚科でいいんですかね? あとオススメのシャンプーも教えてほしいです。噂では極匠?みたいな名前のシャンプーが良いらしいですけど。 ちなみにスカ○プDや、ウー○シャンプーなどは逆に悪化させると聞いて今は無添加シャンプー使ってます。

  • 若ハゲ?円形脱毛症?

    21歳男性です。 1ヶ月ほど前に髪を切りに行ったときに頭頂部が薄くなってきたね。と言われました。その前(3ヶ月前)に行ったときはそんなことは言われませんでした。それから鏡で見てみるとたしかに薄くなってました。 というか全体的にも薄くなってきているように思え、特に分け目の部分が強調されているように思えました。それで分け目を変えてみると同じように薄くなっていました。けれどセンター分けにした場合は他の場所より前頂部の地肌がよく見えました・・・。前頂部は光に当たるとほんのり地肌が見えるぐらいです。基本的に髪の毛は細いです。M字にはなっていないと思います。 抜け毛の量は約4ヶ月前ぐらいから少し増えたかなという感じです。シャンプー時に40~50本ぐらいです。髪が濡れている状態で鏡を見るとあきらかにはげている感じです。 それで病院に行ったのですが1人目(皮膚科小さい病院)と2人目(医局員?)の医者にはAGAと言われたのですが3人目(部長?)の医者には円形脱毛症ではないかと言われました。 円形脱毛症についていろいろ調べてもこの症状のことはかかれていないのでAGAなのではないかと思ってしまいます。円形脱毛症にこのような症状はあるのでしょうか? それと3ヶ月ほどまえから頭がすごく痒くなることがあり、小さな出来物が多数できています。 あまり気にしていなかったためさだかではないのですが3ヶ月前は前頂部の地肌は見えてなかったと思います。 よくわからない文ですがどなたか回答お願いします。