• 締切済み

お勧めのウィルス対策ソフトを教えてください

観覧ありがとうございます。 自分はウィルスについての知識がほとんど無いのでどれがいいのかとかよくわかりません。 いままでウィルスバスター2007を使っていたのですが、重くて使い辛いです。なので丁度期限が切れたので変えようと思うんですがどのウィルスソフトがお勧めですか? できれば軽くて性能が良く使いやすいのがいいです。 金はかかってもいいのでよろしくお願いします。

• clays
  • お礼率95% (23/24)

みんなの回答

noname#113190
回答No.13

失礼しました。 6番で最近買ったものと追加情報が出ましたので、完全にVISTAと勘違いしておりましたが >メモリは1GBです。ちなみにXPです。 確かこのパソコンは2006年の冬モデルだった気がします。 XPでしたね、見落としました。 XPで1GBでしたら、十分とは言えませんが、不十分でもない、現実去年は私もXPで、Pen4-1.6GHz、メモリ1GBのSOTEC PCでバスターを使っており、多少のストレスは感じましたが、使えないほど重くはなかったです。 12番さんの意見に追加ですけど、12番さんのアドバイス以外にも、OSが経たって来て、なんとなく動きが悪くなることもあり、うちでも1~2年ほどでリカバリしています。 ソフトのインストール、アンインストールでレジストリーのゴミが溜まったり、破損したりして、何とはなくおかしくなってきます。 他の方々のアドバイスも試され、どうも良くなければリカバリーも一手かなと考えます。

clays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一回リカバリーして必要な物だけしか取らないようにしようかなと思います。

• kaeru911
回答No.12

No.4 です。 何名かの方はOSを勘違いしてる様子。XPならとりあえず1Gあれば特殊な使い方をしなければ問題ないです。 メーカー機でソフトてんこ盛りなのかな? タスクトレイのスタートアップの項目が多いと重くなったり。必要ないソフトをアンインストールしたり、スタートアップから外す、msconfigで停止する等をしてみては? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/biz/20050812/113164/?from=RSS http://www.net-beat.com/support/faq/trouble/ras_q14sup.html セキュリティーソフトは乗り換えはトラブルがたまに。レジストリに残ってアンインストール出来ない、他のソフトを入れようとしても「前のソフトが残ってるから先に削除して」みたいな事を言われてインストールできない事があります。なので事前に体験版で試すのが良いでしょう。

clays
質問者

お礼

富士通のなので最初から結構ソフトなどが入ってたりしてます。 いらない物は何個か削除しているんですがいまいちです。

• hallo_haro
回答No.11

たまたま最新型のVISTA HOME BASICのマシンを さわりましたが、メモリ搭載1Gでバスターの2008、 結構快適ですね。 CPUはAMDのデュアルコアの2Gぐらいと、結構良いスペックですが。 タスクマネージャーで確認しても、ソフトもろもろ入った状態で メモリ消費は800M程度。 速度はメモリ以外にCPUなどにも関係しますので、 型番などがあれば、補足アドバイスができます。 メモリは結構使用用途での上限がありますし、 32ビットOS(一般的な物はほとんど32です)では 4G認識できないので、それ以上積んでもマザーによっては害が 出る可能性が上がるだけです。 ちなみに64ビットマシンで8G積んでみましたが、 今のところ全く意味がないです。 今後インストールアプリによるかという所です。 で、お使いのPCの正確な情報がないので何ともですが、 有料で、初心者に使いという点ではやはりバスターです。 いろいろな人のいろいろなソフトの利用を見て一番戸惑いがない 感じがしています。

clays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 型番はFMV-BIBLO NB50Tです。

回答No.10

メモリ1GBでは苦しいですよ。 Windows Vista Ultimate, Business, Home Premium, Home Basic [Service Pack(SP) 1対応](32ビット版および64ビット版)の場合、1GB以上推奨 最低限のスペックは満たしていますけど、この手は大体推奨スペックの倍以上はないと動きが悪いです。 ちなみに他社ソフトでも カスペルスキー Pentium® 4 以上の32ビット(x86)、64ビット(x64)プロセッサまたは同等以上 / 1GB (Home Basic は512MB)以上 やはり可能なら2GB程度はほしいかと、うちの場合カスペルスキーで5GB実装(認識は3GB少々)ですけど、かなり軽いです、バスターも2GBで何の問題も無いです。

clays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今512×2なので2GBにするのはちょっと厳しいです。

回答No.9

No.8です。 読み落としてましたが、すでに期限切れですか? できるだけ早めに、体験版でも良いので更新できる環境に しないと新しいウイルスに対応できませんよ。

clays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう期限切れてます。 まだ1度もウィルスが入ったことが無いので平気かなと思ってましたがやはりダメですかね ウィルスバスターの体験版をまず入れてみようと思います。

回答No.8

あなたのPCの使用用途次第でしょう。 仕事でも使用し、重要なデーターを扱うならば少しでもリスクの 少ない物を使うべきでしょうし、 単純に趣味で使うなら、お好みでよいです。 AVGはこの前ちょっとした不具合があったようですが、 こういう場合でもフリーは自己責任です。 またそもそも仕事で使うPCにはAVGなどのフリーは使っては いけないというルールがあります。 その辺りを補足してもらうとアドバイスがしやすいかと思います。

clays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に家庭用なので趣味で使ってます。

• Microstar
回答No.7

どこのメーカーのがいいのかというよりも、ウィルス感染された後の処理方法をきちんと説明しているメーカーがよいと思います。 こちらはシマンテックのを使っていますが、メモリを多めに装てんしているので、動作が重いというようなことはないです。

clays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.6

うちは自宅はあえてウィルスバスター2007にしていますけど、ワークステーションですからストレスは感じません。 重いということは、スペック的に低いのではないかな。 この状態ですと、ウィルスバスター2008にしても、ノートン、カスペルスキーにしても同じことと思います。 できればパソコンに手を入れたほうが良いと思うけど、メモリの増設などは難しいですか。 無理なら、2番さんが薦めてみえるように、フリーソフトが定番でしょう。 単機能な分動作は軽快ですけど、ファイアウォールソフトなどとの組み合わせの工夫が要って、自分に合うものを見つけるのに時間はかかると思う。 割と軽い有料ソフトは NOD32 http://canon-its.jp/product/nd/ とりあえず有効期限内ならバスター2008にしてみて、もっさり感じたらバスターをアンインストールして、NOD32にしてみてください。

clays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリは1GBです。 スペック的にも最近買ったのでそんなに悪くないと思います。 多分思い原因は裏で起動してるソフトのせいだと思います。 でもどれを止めていいのかよくわからないのでいじってないです。

• thirdforce
回答No.5

カスペルスキーなどがあたらしくでていますが、一般的にはノートンがいいようですが、重いです。ウイルスバスターは、2008年度版から、2007の 約半分くらいかるくなってます。更新したらいいでしょう。値段も安いし、 判りやすいです。素人にはもってこいです。フリーソフトは、者により、ウイルス処理を自分でやらなければいけないのがあります。自信がなければ止めたほうがいいとおもいます。

clays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりみなさんが言ってるように2008は軽くなってるようなので体験版を使ってみようと思います

• kaeru911
回答No.4

何故重いと評判の2007を使ってたの?2008の方が軽くなってるのに。 重いならPCスペックが低い古いPCか、メモリ不足なのか。その辺りの情報が欲しいですね。 とりあえず軽くて評判が良いのは http://canon-its.jp/product/eset/index.html 多少重くてもセキュリティーはしっかりなら https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb35?w=left_kaspe&left=kaspe01 体験版で試してみるのが安全。個体差でや相性でトラブルがある事も。

clays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時は2007だったので期限切れるまで使ってました。 メモリは1GBです。ちなみにXPです。 確かこのパソコンは2006年の冬モデルだった気がします。