• ベストアンサー

顔のニキビとアブラをどうにかしたい!

最近、顔のアブラがひどくなってきて、真剣に困っています。(特にデコ付近) そのせいか、同時にニキビも増えてきて、もぅたいがいにしろッ!て感じです。 それで、『クレアラシル』っていうニキビを治す薬を寝る前に塗っているのですが、1個治ったら、また1個出来、1個治ったら、また1個出来の繰り返しです。 あと、顔のアブラは、フェイシャルシートでゴシゴシふいているのですが、ふいて約12時間後にはまたベタベタです。 僕は、学生なのでお金がかかるケアは出来ないので、あまりお金がかからない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayaka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

ニキビとアブラ…確かに気になりますよね。 ですが、他の回答者の方もいっているように、 >顔のアブラは、フェイシャルシートでゴシゴシふいているのですが はNGです。皮脂腺は油をとりすぎると余計に油を出やすくしてしまうので、脂取り紙とかでゴシゴシではなくティッシュなどで顔を抑える程度にしたほうが良いと思います。 また、ニキビ改善には清潔が第一ですが、それと同時に保湿も重要です。ある程度の水分が肌に無いとこれもニキビの原因となります。学生さんで男性のかたなら、「アベンヌウォーター」をオススメします。洗顔の後などにスプレーすると大分違いますよ(私の弟も使っています)。ドラッグストアなどで買えます。最近は男性用の基礎化粧品(洗顔料・化粧水など)もドラッグストアでよく見かけますので、買う・買わないは別にして一度みてみるのも良いかもしれませんね。 最後に、男性・女性どちらにも言えることですが、肌が新しい肌に入れ替わる時間は大体夜10時~だそうです。夜更かしせず、早めに寝ることも、お肌の改善には重要なポイントだと思いますよ。

dangoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アブラをとりすぎたら余計に出るって、知りませんでした。 あと、最近宿題などで、寝るのが12時~2時くらいだったのでちょっと早く寝ます^^;

その他の回答 (2)

  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

脂性肌はベタベタしちゃって嫌ですよね。。。 角栓が詰まったりしていませんか? 洗顔をしっかりすると、結構違いますよ。 テカリが気になるなら、ピンプリットCという資生堂のスポッツ用のニキビ治療薬がいいと思います。千円くらいだったかな? イオウが入っていて脱脂作用がすごいので、私も夜と化粧をする前にもちょっと塗ったりしています。アクネケアにはどうか分かりませんが、とにかく見た目のベタつきを抑えてくれる点では優れものです。

dangoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンプットC買ってみます^^ イオウって体にいいんですねぇ。

noname#67733
noname#67733
回答No.1

私も数年前、ニキビで悩んでいました。 お金をかけず・・・。と言っていますが、1番は皮膚科に行くことをオススメします。 市販の薬だと、自分に合う・合わないがありますし、自分の合ったものを探すのにも時間がかかりますし、 それに比べて、医者に診てもらうのは早くいいですよ。 診察代はかかると思いますが、薬そのものは安かったです。 >>フェイシャルシートでゴシゴシふいているのですが、 ゴシゴシはダメですよ。ニキビにも影響が出ます。 洗顔で優しく洗い、キレイなタオルで拭くのが1番です。(基本です。) それから、化粧水をつけて肌のコントロールをしてください。(化粧水はたくさんつけても大丈夫です。) あぶらには、頭皮にも問題があると聞きました。 頭皮の毛穴のつまりが、顔のテカリに繋がるそうです。 頭をキレイに洗うのも方法の1つです。 参考までに・・・。

dangoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭皮の毛穴のつまりが、顔のテカリに繋がるって知りませんでした。 かなり参考になりました。

関連するQ&A

  • 20代ですが、ニキビが酷いです

    はじめまして。 私は20代の男ですが、顔にニキビがあります。 特に鼻に腫れ物ができてしまい、赤鼻のサンタのようで、とても恥ずかしいです。 腫れ物は触ると痛い時があり、クレアラシルを塗っていますが、 なかなか直りません・・・。 (鼻の頭がテカっとしています) 洗顔クリームも使っているのですが、肌荒れは相変わらずです。 赤みがあるので、目立ってしまって、鏡で自分を見るのが嫌になります・・・。 街で見かける人は、肌の綺麗な人が多いです。 OKwaveの皆様、どのようにケアされていますか? どうか、アドバイス等、お願いします。

  • 油ギドロの顔・・・・・極度の脂性

    はじめまして。 20代前半♂の者なのですが、私の近年の悩みを以下に述べます。 朝、洗顔後1時間も経つとすぐに顔が油ぎってきます。その程度が普通の人より異常なのです。普通のあぶらとり紙の色が変わるくらいに油がとれ、しかも1枚で油を取りきれず平均3~4枚/hrも使うのです。 また、毛穴もガンガンに開ききっており自分でも気持ち悪いです。 当然、ニキビも沢山あります。 一応、アクネ殺菌の化粧水やニキビの塗り薬などで朝夕とケアはしていますが・・・・・清潔なタオル、マクラにし、できるだけ清潔にはしていますが良くニキビはできます。食生活も比較的気をつけていますが・・・・・ 油紙で油を拭き取らないと気になって(見られてるなどと思い)人とまともに話せません。女性ならもってのほかです。 こんなんでは、デート(彼女いませんが)もろくにできません。 同じ悩みをもった方などいましたら、何か少しでも参考になるアドバイスお願いします。

  • ニキビ 顔のケアについて

    ニキビ 顔のケアについて ただ今高校2年生なんですが、小学6年生くらいからニキビが出来だしたのですが、全然治りません。 昔は常に飲み物はジュースだったりとか、コンビニで油っぽい物ばっかり食べてたのですが、最近は野菜もとる様にしてますし、お風呂でもちゃんと洗ってますし、甘い物も前よりか大分控えてます。 飲み物もジュースからメインはお茶にし、冷たくて甘い飲み物が飲みたいな~と思った時は、野菜ジュースや果汁100%のジュースにするようにしてます。 皮膚科に行って、お薬とか貰ってしばらくの間続けても全然治りません。 チョコレートやアイスクリームを控えるようにしなさいと言われました。 さすがに1日何も甘い物を食べれないのはあれなので、1日チョコレートアイスを1本だけにする様にしました。(前はそれにスナック菓子やらチョコレート菓子なども食べてました) 大分ましになったとは思います。 お風呂は2日に1回です。 毎日入りたいのですが、風呂に入った後、顔の皮が剥けて汚く見えるので・・・。 どうすれば治りますでしょうか・・・? ニキビ跡もニキビもちょくちょくと何度も何度も出てきます。

  • 大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。

    大きな赤いニキビが出来てしまいます・・・。 私は小学生高学年の頃からニキビが出来始め、顔全体ではないものの、おでこが一番酷く(その次にもみあげなどの髪の毛の生え際やあご辺り)、クレアラシルと市販のニキビ用洗顔料(確か黄緑色のパッケのもの)を使ったのですがまるで効果なし。高校生になった頃に親から勧められてプロアクティブを使うようになってからは、密集した酷いニキビは消えてくれたのですが、今でも時々赤く、大きな痛いニキビがかつてニキビの酷かったおでこやもみあげ、あごのあたりにできてしまいます(複数できたりしないのが救いですが)。プロアクティブではケアしきれていないということなのかもしれないので(もしかしたら他の洗顔料やニキビケア用のローションに変えるべきでしょうか?)、プロアクティブでの洗顔やローション以外に何か対策(ケアなど)があれば、教えていただけると嬉しいです。ちなみに私はかなり脂っこい肌をしています。(いわゆる脂性肌ですかね。)

  • ニキビを何とかしたい!

    こんにちは。18歳の男です。 僕は高校に入った頃からひどいニキビで悩まされています。。近所の皮膚科にも行ったのですが、全く治りませんでした。。この前、昔の友人と偶然出くわし、懐かしくてすごく嬉しかったのですが、今の自分の顔を見られるのが正直嫌でした。。これからもこういう思いをし続けるのだと思うと、ホント辛いです・・・。 なのでどうにかして、このにっくきニキビにオサラバしたいんです! ニキビがひどいのは両頬の外側で、最近はあごにも出来始めました。。 今は、普通の洗顔フォームと化粧水を使って、朝晩2回洗顔しています。それと、ニキビにクレアラシルをぬってます。食事も野菜を多く取ることを心がけて、ビタミン剤も飲んでます。でも、半年ぐらいこんな感じで続けてきたのですが、あまり改善しませんでした。いったい他に何が出来るのでしょうか?? 洗顔フォームなどはやはりニキビ用のものがいいのでしょうか?あと、僕は油の分泌量がすごくて、朝洗顔しても1時間もすればてかり始めて、昼休みには油取紙2枚を透明にできる程なのですが、これを何とかしないと改善への突破口が開けない気がします。。ベビーパウダーを使ってみようかとも思っているのですが、どうなんでしょうか? 長々とすいません。どうかよろしくお願いします。

  • 二十歳を過ぎてもニキビが直りません。

    私は学生時代はニキビが酷くてよくクレアラシルを使ってました。 現在は30近いですが、未だにニキビが出来てきます。 特に、スナック菓子や駄菓子などを食べるか、脂っこい料理を食べると直ぐにニキビが再発してしまいます。バターとかマヨネーズとかホイップクリームやアイスクリームなどどれも好きなんですが。 基本的に濃厚に脂分の多いものを食べるのが原因だと思うのですが、しかしそれで食べて痛いです。 最近ではそういった食べ物は控えてはいるのですが、やはり食べたと同時にニキビが増えるという事には変わりは無いです。 毎日、洗顔フォームで顔を洗うようにして、油分の多いものを食べた後はウコンとか飲んだりしてますが、やはり根本的に脂肪分を摂取しないこと以外にニキビを無くす方法がないようなんです。 こういった場合どうしたらいいんでしょうか。現在のまま、菓子類などは一切控えていくべきなんでしょうか?

  • にきびが治りません

    以前は、友人にも肌奇麗だね、と言われるくらいだったのに、最近なぜかにきびが目立つところにできてくるようになりました。 生理前などはにきびができやすく、これは仕方ないかな、と思っていたのですが、最近生理前後以外の普通の日でもにきびができてしまって… 主に、鼻と口のまわりです。最近はあごやこめかみ付近にも出てしまって… 頬にはほとんど出ないのですが…。 皮膚科に行っても、にきびは生活習慣だからと丁寧に扱ってはくれない、という噂も聞いたので、薬局でクレアラシル買って塗っていますが、治るような気配はないです。 きっかけは、たぶん一度五日ほど一本ずつ煙草を吸ってしまったからだと思うんです…。 一度吸ってから、治らなくなってしまいました。 ちなみに21歳♀です。 あと、車を運転してるとき、仕事で眠い時などににきびを触ってしまう癖があって(無意識なんです…だめだめ、とわかっていても気付いたら手が顔に…という状況で、なんとかしたいんですが…)、それも原因だと思います。 食生活は変わっていないし、睡眠時間は以前より増したほうだと思います(23時には寝る生活をしています)。 治す方法、改善策あれば教えてください。お願いします。

  • ニキビ&ニキビ跡改善策。

    こんばんわ。 高校3年・男です。 1、2年ほど前から顔の広範囲に渡ってニキビが出来はじめました。 更にもとから赤ら顔のせいか、夏場や暑いことろや、太陽の光に当たると顔が赤くなり、ニキビ跡や毛穴(?)が浮き出てしまってすごく汚い感じがします。 今までいろいろと洗顔を試してみたのですが、一向に良くならず、最近は更に酷くなってきました。 最近使っている洗顔は 前、アシュランのマローウォッシュ 今、クレアラシル薬用洗顔<マイルド> 化粧水は、クレアラシルのニキビふきとり化粧水 最近は小林製薬のビタミンCのサプリメントも取っています。 現在は、プロアクティブは1度使ったら手放せなくなる。使用をやめた途端ニキビが増えたなどと聞いたので、アイナソープ100を購入しようかどうしようか悩んでいる所です。 肌質は、よく分からないのですが、洗顔後何もつけないと凄く乾燥してしまいます。 そして時間が経つにつれて油が出てきて、テカテカになってしまいます。 4月からは大学生になるし、これから夏を迎えるということで、少しでも改善していきたいと思っています。 この洗顔、化粧水が良かったなど、様々なアドバイスお願いします。

  • ニキビで困ってます

    はじめまして、ニキビで困ってます。 今20歳なのですが、頬や口の周り、アゴ、顔の側面にできやすいです。 赤くなるものや白いものがあります。 かさつきやすい肌ですが、油っぽかったりもします。 今現在は、ホットタオルで暖めた後、よくあわ立てた洗顔料で洗顔→DHCのオイリースキンローション→同オリーブバージンオイルでケアしています。 お勧めのケアや化粧品があればなるべく詳しく教えてください(化粧品会社や商品など…) 食べ物も、なるべくチョコは食べないようにしたり、ビタミンの多いものをとるようにしたりはしているのですが… 悪化しそうでメイクもしていいのか悩んでしまいます。 ニキビ跡によいものも教えていただけると嬉しいです

  • 正しい保温をすればニキビはへるでしょうか。

    ニキビに悩む高校3年生、男です。 どうして回りの友人はニキビに悩んでる人が一人もいないのに、自分だけなのかな~と原因を考えました。 原因は思春期の過剰油脂+乾燥肌だからだと思います。 乾燥肌のくせに顔がテカリます。 ネットでしっかり泡を立てて洗顔したあと、化粧水(肌水)をコットンに含ませ、ソフトローションなどで保温しようと思っているのですが。 また、化粧水を一度つけて5分ぐらいすると顔から水分がなくなるので再び化粧水をつけて、水分をたくさん与えて→保温、という形がよろしいのでしょうか? 一応、ローションや乳液をつけてもベタつくのですが・・・。 朝起きて鼻やおでこを触ったら普通にアブラぎってます。(涙) 自分は朝洗顔すると、お昼あたりには普通にテカってるので、ギャッ●ビーのフェイシャルペーパーでアブラをふき取ってるのですが、これもやめたほうがいいのでしょうか? また、これ以外に正しい洗顔、保温方法を分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい。よろしくお願いします!!! 大学からはニキビに悩まされたくないのです!!!(涙)