• ベストアンサー

顔のニキビとアブラをどうにかしたい!

最近、顔のアブラがひどくなってきて、真剣に困っています。(特にデコ付近) そのせいか、同時にニキビも増えてきて、もぅたいがいにしろッ!て感じです。 それで、『クレアラシル』っていうニキビを治す薬を寝る前に塗っているのですが、1個治ったら、また1個出来、1個治ったら、また1個出来の繰り返しです。 あと、顔のアブラは、フェイシャルシートでゴシゴシふいているのですが、ふいて約12時間後にはまたベタベタです。 僕は、学生なのでお金がかかるケアは出来ないので、あまりお金がかからない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayaka
回答No.3

ニキビとアブラ…確かに気になりますよね。 ですが、他の回答者の方もいっているように、 >顔のアブラは、フェイシャルシートでゴシゴシふいているのですが はNGです。皮脂腺は油をとりすぎると余計に油を出やすくしてしまうので、脂取り紙とかでゴシゴシではなくティッシュなどで顔を抑える程度にしたほうが良いと思います。 また、ニキビ改善には清潔が第一ですが、それと同時に保湿も重要です。ある程度の水分が肌に無いとこれもニキビの原因となります。学生さんで男性のかたなら、「アベンヌウォーター」をオススメします。洗顔の後などにスプレーすると大分違いますよ(私の弟も使っています)。ドラッグストアなどで買えます。最近は男性用の基礎化粧品(洗顔料・化粧水など)もドラッグストアでよく見かけますので、買う・買わないは別にして一度みてみるのも良いかもしれませんね。 最後に、男性・女性どちらにも言えることですが、肌が新しい肌に入れ替わる時間は大体夜10時~だそうです。夜更かしせず、早めに寝ることも、お肌の改善には重要なポイントだと思いますよ。

dangoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アブラをとりすぎたら余計に出るって、知りませんでした。 あと、最近宿題などで、寝るのが12時~2時くらいだったのでちょっと早く寝ます^^;

その他の回答 (2)

• misa0002
回答No.2

脂性肌はベタベタしちゃって嫌ですよね。。。 角栓が詰まったりしていませんか? 洗顔をしっかりすると、結構違いますよ。 テカリが気になるなら、ピンプリットCという資生堂のスポッツ用のニキビ治療薬がいいと思います。千円くらいだったかな? イオウが入っていて脱脂作用がすごいので、私も夜と化粧をする前にもちょっと塗ったりしています。アクネケアにはどうか分かりませんが、とにかく見た目のベタつきを抑えてくれる点では優れものです。

dangoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピンプットC買ってみます^^ イオウって体にいいんですねぇ。

noname#67733
noname#67733
回答No.1

私も数年前、ニキビで悩んでいました。 お金をかけず・・・。と言っていますが、1番は皮膚科に行くことをオススメします。 市販の薬だと、自分に合う・合わないがありますし、自分の合ったものを探すのにも時間がかかりますし、 それに比べて、医者に診てもらうのは早くいいですよ。 診察代はかかると思いますが、薬そのものは安かったです。 >>フェイシャルシートでゴシゴシふいているのですが、 ゴシゴシはダメですよ。ニキビにも影響が出ます。 洗顔で優しく洗い、キレイなタオルで拭くのが1番です。(基本です。) それから、化粧水をつけて肌のコントロールをしてください。(化粧水はたくさんつけても大丈夫です。) あぶらには、頭皮にも問題があると聞きました。 頭皮の毛穴のつまりが、顔のテカリに繋がるそうです。 頭をキレイに洗うのも方法の1つです。 参考までに・・・。

dangoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭皮の毛穴のつまりが、顔のテカリに繋がるって知りませんでした。 かなり参考になりました。