• ベストアンサー

雇用保険は一回使うと今までかけた分はなくなってしまうのでしょうか?

例えば 会社を退職して20年以上かけた雇用保険を申請し、手当てを一ヶ月分もらいはじめたときに再就職が決まった場合、 一ヶ月分もらっただけで20年分の雇用保険は全てなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shaka001
回答No.2

受給期間内であれば、再就職先を離職した際に受給資格を取得できなかった場合、再度支給されます。もちろん、給付の日数が残っていればの話ですが。 #1さんの言っているのは再就職手当てのことですね。参考サイトを載せておきます。 しかし、雇用保険の保険料なんて事業所の規模等によりますが数千円だったはずです。それで、4週間に1回、基本手当てとして保険料の100倍以上は支給されていませんか?そう考えると、20年保険料を払っていたとしても基本手当てを2ヶ月も受給すれば十分元は取れるはずですよ。

参考URL:
http://situgyou-hoken.net/saisyusyoku.html
kotsunan
質問者

お礼

みなさんありがとうございます! そうだったのですね! 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.3

雇用保険は貯蓄ではありませんから、 一旦退職してしまえば、カウントはリセットされてしまいます。

• kgrjy
回答No.1

そのとおり1からの振り出しになります。 それでは早期に再就職を決めた人には酷なのでご褒美が用意されてます。 該当する人には手続き方法の案内があります。