自己破産後のクレジットカード

このQ&Aのポイント
  • 自己破産後のクレジットカードについて
  • パートで働いている方のクレジットカード作成に関する疑問
  • 主人自身のクレジットカード作成の可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

自己破産後のクレジットカード

私の主人は7年前に自己破産をしています。そのとき破産から2.3年後に車を購入しました。その時ローンをもちろん組めず私の名前でもくめませんでした。その時は私も専業主婦でした。ローンは組まず、現金で購入しました。 しかし今現在は、パートで働いていてしかも先日クレジットカードを2件作ることができました。一件はパートと記入しただけで主人の名前など詳しいことは書かず私の仕事内容などだけで簡単にできました。もう一件ですが、パートで申請したところ後で申込用紙がきてそこには主人の名前、就職先、色々詳しく書きました。その時はさすがに作れないと思っていたのですが、作れたんです。 作れたと言うことは、今現在主人自身もカードが作れると言うことなのでしょうか?それとも私が働いていると言う面だけでカードが作れたのでしょうか?誰か分かる方が居たら教えてください。

noname#4337
noname#4337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自己破産をすると; 破産宣告がされると官報に公告され債権者にもその旨が通知されます。 また、信用情報機関にもそのことが事故情報として登録されますので、破産宣告後は銀行などの金融機関からの借り入れやクレジット会社のカードを作り利用することはできなくなります。 この期間はだいたい5年から8年ぐらいではないかと思われます。 この期間を過ぎれば、またクレジットやローンを利用することができるようになります。 なお、この期間は本人のみでなく家族もクレジットやローンが利用することができなくなる可能性があります。 これは、そのカード会社のポリシーで決まりますから、なんとも言えません。 ご主人の名義で作れるところと、作れないカードとかもあるでしょう。 そもそも、カード会社が決める事ですので、確認されるのが、よろしいかと思いますが・・・