差し押さえの費用と隠し財産の調査について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はある会社に500万円を貸し付けており、業績不振のため返済が困難になっている。
  • 債務者の資産調査については銀行口座や証券口座、保険などは調べられないが、奥さんや実家の土地などの情報は債務弁済の対象となる可能性がある。
  • 弁護士に依頼する際は、差し押さえに関する費用や隠し財産の調査に関する相談を行うことが重要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

差し押さえ 予納金と弁護士費用

ある会社に500万円を貸し付けています。 金利は5%(年) 借用書、代表者の連帯保証をとっています。 担保はとっていません。 10月が償還となる予定ですが、会社の業績が不振で 償還できない上に、減額依頼、金利を無しにして分割払い(10年)の要望内容でした。 金融機関などの借入も含めて、6000万以上あり、 法的な民事再生も条件的に難しいようで、任意で依頼してきました。 要望が飲めなかったら、破産をするようなニュアンスで書かれてました。 会社、個人も差し押さえられるような資産もないようです(?) しかし、このまま、泣き寝入りするのは納得できません。 1,差押をしたい場合の費用(予納金や弁護士、裁判)はいくらかかるのか? 2,隠し財産がないかどこまで調べられれるのか? ※銀行口座や証券口座、保険は教えてくれないが、調べられるのか? 債務者の自己申告ですが ※自宅はオーバーローン状態で売却できない。 ※その他、会社や本人名義の資産(車)などはない ※噂で聞いた範囲ですが、奥さんや実家の両親は土地を持っているようだが、法的には無理ですが、債務弁済を求められるのか? お詳しい方、お教えいただけないでしょうか? 弁護士に依頼するにもある程度わかっていないと 経費倒れする可能性があります。

noname#65431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貸したお金の取り立ての相談をしたことがありますが。 貸し付けた金額に対しての10%とか20%とか、30%とかになります。(弁護士によるかと) 規定の報酬は決まってますが、後は交渉。 最初手付けとして、幾らか(数十万単位)・・20とか30万と言われたかなぁ? 後は、成功報酬としてとか、契約をしたらとか、そんな話で。 無い袖は振れないからと、相手を無理に刺激してもということで、 お願いしなかったので。 一度5千円とかの相談に行かれて、詳しく相談してみた方が良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、専門家に相談するしかないようです。

質問者

補足

仮に隠し財産が500万あったとしても、配分は1/10以下で 弁護士費用20万、100万(成功報酬の20%)としても 経費倒れですね。 他の債権者がどう判断するか分からないですが 1/10の減額でも飲むできなのでしょうか? 隠し財産はあるように思うのですが 銀行口座や証券口座、保険は調べようがないのでしょうか?