• ベストアンサー

サイズ直し

昨年、大手紳士服量販店で上下1万円くらいのスーツパンツセットを購入したのですが、少し太ってしまいウエストが苦しくなってしまいました。 いろいろと調べた結果、服のリフォーム屋さん(?)みたいなお店が存在することを知りました。 そこで質問なのですが、ウエストを絞るのでしたら素人考えからしても何となくできそうな印象があるのですが、ウエストを広げるなんて事は物理的に可能なのでしょうか?一応お店のパンフレットには可能みたいなこと(ウエスト出し)を書いているのですが、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.2

ズボンを裏返してください。 縦に布地が合わさって縫ってある箇所ががあればあるほど大きくできると思います。 例えば縫い代が7ミリあればそれをほどいて5ミリのところで縫い直すと2ミリ×二枚の生地なので4ミリ幅長くできるのです。 大きくウエスト出しした場合ウエストの布が足りなくなりますので 前ファスナーでボタンで止めるようなものですとボタン穴の先の布地を代用のものでたすことになります。 過去の質問に。 http://okwave.jp/qa291213.html 参考URL 一番上の絵が参考になりますよ。 http://www.page.sannet.ne.jp/atorie-k/atorie-k-syuuri.htm

flyingbird
質問者

お礼

図解参考になりました。ありがとうございます。 IT化と言われてもこういうところはやっぱり職人技の世界なんですね。 今度お店に行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も洋服のリフォーム屋さんで何度かウエスト出しをやってもらったことがありますので、「ウエスト出し」は可能です。 スラックスのお尻側の中心(腰から足の付け根辺りまで)に、生地の縫い合わせた部分があると思います。 その部分を縫代(縫い合わせるために、布の端に余分に用意しておく部分)というのですが、それが何cmあるかで、ウエストを出せる範囲が決まります。 ウエストだけを出すのではなく、ウエストからお尻にかけて全体的に出す感じになると思います。 恐らく10cm出しとかは無理で、せいぜい4cm~5cmくらいしか出せないと思います。また、金額的には\2,000~\3,000というところでしょうか。 このあたりの内容は、実際にお店に確認してみて下さい。

flyingbird
質問者

お礼

可能なのですね。ご回答ありがとうございます。 3センチくらい出せればだいぶ助かります。 今度お店に行ってきます。