• ベストアンサー

サイズ直し

昨年、大手紳士服量販店で上下1万円くらいのスーツパンツセットを購入したのですが、少し太ってしまいウエストが苦しくなってしまいました。 いろいろと調べた結果、服のリフォーム屋さん(?)みたいなお店が存在することを知りました。 そこで質問なのですが、ウエストを絞るのでしたら素人考えからしても何となくできそうな印象があるのですが、ウエストを広げるなんて事は物理的に可能なのでしょうか?一応お店のパンフレットには可能みたいなこと(ウエスト出し)を書いているのですが、ご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

ズボンを裏返してください。 縦に布地が合わさって縫ってある箇所ががあればあるほど大きくできると思います。 例えば縫い代が7ミリあればそれをほどいて5ミリのところで縫い直すと2ミリ×二枚の生地なので4ミリ幅長くできるのです。 大きくウエスト出しした場合ウエストの布が足りなくなりますので 前ファスナーでボタンで止めるようなものですとボタン穴の先の布地を代用のものでたすことになります。 過去の質問に。 http://okwave.jp/qa291213.html 参考URL 一番上の絵が参考になりますよ。 http://www.page.sannet.ne.jp/atorie-k/atorie-k-syuuri.htm

flyingbird
質問者

お礼

図解参考になりました。ありがとうございます。 IT化と言われてもこういうところはやっぱり職人技の世界なんですね。 今度お店に行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も洋服のリフォーム屋さんで何度かウエスト出しをやってもらったことがありますので、「ウエスト出し」は可能です。 スラックスのお尻側の中心(腰から足の付け根辺りまで)に、生地の縫い合わせた部分があると思います。 その部分を縫代(縫い合わせるために、布の端に余分に用意しておく部分)というのですが、それが何cmあるかで、ウエストを出せる範囲が決まります。 ウエストだけを出すのではなく、ウエストからお尻にかけて全体的に出す感じになると思います。 恐らく10cm出しとかは無理で、せいぜい4cm~5cmくらいしか出せないと思います。また、金額的には\2,000~\3,000というところでしょうか。 このあたりの内容は、実際にお店に確認してみて下さい。

flyingbird
質問者

お礼

可能なのですね。ご回答ありがとうございます。 3センチくらい出せればだいぶ助かります。 今度お店に行ってきます。

関連するQ&A

  • Sサイズのパンツスーツ

    パンツスーツ(上下のセットで)が欲しいのですが、 私はちょっと細身のため、なかなか合うものがありません。 Sサイズのものを見つけても、ウエストが少し緩くて だらしなくなってしまうんです。 地元のお店は全滅してしまいました。 予算が一着15,000円まで、Sサイズ、もしくはそれより小さいパンツスーツを売っているお店があれば、教えてください! わがままですが、かっこいい印象のものだともっとうれしいです! 予算がちょっと少ないし時間がないので、オーダーは考えていません。また、試着ができないので通販も避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • サイズ直ししたあとに不良品に気付いてしまったら?

    ネット通販(楽天)で上下セットのスーツを購入しました。 ジャケット、パンツ、スカートがセットになっていて、私は主にパンツ派なので、とりあえずパンツの裾上げをしました。 裾直しのために試着した際にはファスナーをあげなかったので気付かなかったのですが、裾上げ後にファスナーが破損してることに気付きました。 こういった場合では返品できるのでしょうか? 今日は祝日のためお店が営業しておらず、聞くに聞けないので質問させていただきました。

  • 4つボタンのスーツがほしいです。

    4つボタンと言っても、ダブルではなく、シングルです。 いくらか、紳士服のお店に問い合わせてみましたが、 どこも取り扱っていないようです。 できれば、パンツも含めて、上下セットでスーツ一式買いたいです。 都内で4つボタンのスーツを 取り扱っているお店を知っていたら、教えてください。 ネットで、オーダーメイドのようなのもあるようですが、 サイズが不安で、手が出せません。 みなさん、お力をお貸しください。

  • 大きいサイズのスーツは

    はじめまして、28歳の男です。 合うスーツが見つからなくて困っています。 上はBB4なんですが、下が入りません。ウエストは93cmなのですが、モモが大きくて、よく紳士服の○山とかでうっている標準では、入りません。 どこか、上下別々で安いところはありませんでしょうか? 現在、埼玉在住です。

  • チノパンってウエストサイズを直すことできますか?

    こんにちは。 気に入ったチノパンがあるのですが、最近急に痩せたため、 買ったばかりなのですが、ウエストがガバガバになりました。(マイナス7cmぐらい) 捨てるのももったいないし、はきたいのですが、ウエストサイズを スーツのパンツのように直すって可能なのでしょうか。 直してもらえるとしたら、どんな店でなおしてもらうのが一番よいでしょうか? (最近はよく、クリーニング屋さんでも、直しを受け付けているところもあるようですが、技術とか・・・) 料金はアバウトいくらぐらいかかるものなのでしょうか。 ちなみに、店員さんとかに、その場で縮めるサイズを測ってもらって、 直してもらえるようなところがベストだと思っているのですが。 買った店は、大手量販店ではないが、かといって裏にミシン場があるような 店でもない比較的小さな店でした。 ご回答お願いします。

  • 大きいサイズのスーツ どこで買うのがよいでしょう。

    身長165センチで体重110キロ、ウエスト110センチです。これまでいわゆる紳士服のお店に行くと、定価売りみたいないいお値段のスーツを買うことに結局なってしまってました。その割にすぐ生地が傷むことがあって、最近は百貨店のイージーオーダーで調達しています。バーゲンの時を狙うと百貨店としてはリーズナブルになるからです。 現在社会人と大学生を掛け持ちしており、来年度からは大学院に通う44歳です。職場ではあまりスーツを使わなくなっていたのですが、学生としての行事が増えることもあって新調することにしました。 そこで、スーツはどこで買うのがよいか、ご意見をお聞かせください。何となくですが、スーツ量販店で買うのが先入観的イメージとしてよくないのですが、最近はいかがでしょうか。

  • スーツ のお直し リフォームを教えて下さい

    10年~5年ぐらい前の スーツのリホームをしている所を探しています あまりネットで探しても見つからないので お直しは スーツの上下で 上着の胴回りと ズボンのウエスト 両方の出しです 安いところがあれば教えて下さい

  • スーツのパンツのサイズをかなり小さくするのは可能?

     ダイエットの甲斐あって、約半年で体重79→63キロ、ウエストが最大94→79センチまで落とすことに成功しました。もとがひどかったので、やっと年齢(33歳)と身長(167センチ)に多少見合うようになり喜んでいるのですが、過去購入した洋服やスーツ(特にパンツ)がブカブカでそのままではすべて着れなくなってしまいました。そこで教えてください。 (1)上記のような大幅なサイズ直しは直し専門店にお願いすれば可能なのでしょうか?過去に太る過程の中で、いくつかのサイズのものを持っていますが(ウエスト94、90、88、86等)どの程度のサイズ直しまで可能でしょうか? (2)直しが可能だとしても、費用面を考えれば、新たに購入するほうが経済的なのでしょうか? (ちなみに高級ブランドのような特に高価な服はほとんどもっていません。スーツも量販店で買ったものがほとんどです。) (3)スーツのパンツだけを直せたとしても上着がそのままでは上下のバランスが悪くなることもありますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 制服ウエストのお直し

    先日、就職先の制服が届きました。 でも、スカート・パンツの形が昔の服みたいな形で、 今のスカートはウエストからヒップ部分にかけてAラインっぽくなってますが、 制服はウエストだけがキュッと細いんです。 で、ウエストにくびれの無い私はお尻は丁度いいのですがウエストが入らず、 チャックが上まで完全に上がらないし、ホックも閉まりません…。 交換は出来ないそうなので困っています…。 ホックの位置を付け替えて、チャックがちょっと開いてるのに妥協すれば何とか履けますが、 接客業なので万が一お客様に見えたら恥ずかしいし、直せるものなら直したいんです。 直す場合は、服のお直し専門のお店に頼むつもりでいますが、 スカート、パンツのウエスト部分だけ広げることは物理的に可能でしょうか? 被服関係にお詳しい方、ご回答いただけたらと思います。

  • 小さいサイズのスーツを売っている店

    こんにちは 始めまして。 早速ですが、私は(男性) 体が小さく、 合うサイズのスーツがありません。 身長160くらい、 ウエストも74しかなく、 肩幅もかなり小さいです。 紳士服専門店の一番小さいものでも 明らかに大きいです。 オーダーを作るような 金銭的余裕はありません… もし、小さいサイズを扱っている お店 もしくはサイトがありましたら 教えていただきたいのです。 それでは、失礼します。

専門家に質問してみよう