• ベストアンサー

文字の抽出(エクセル)

お世話になっております。 A列     B列 もも     もも すいか    すいか すいか    りんご りんご りんご B列にA列から文字を抽出したいのですが、関数が解りません、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

> 実はA列に空白行がありまして、 そういうことは最初から書いておくものですよ。 で、空白は無視していいんですね? なら、 B1の式は =IF(OR(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,A1=""),"",ROW(A1)) にしてみてください。 おわかりでしょうが途中に空白行があるなら+マークが出たらダブルクリックではなく、ご自分で必要なところまでオートフィルします。

utu39
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#204879
回答No.3

[ANo.2]において、 セル C1 を空白セルのままにし、セル C2 に式 =A2<>"" を入力しておき、 ステップ4と5の間で、次のステップを実行してみてください。ステップ8以降の操作が不要になります。 4.5.[検索条件範囲]ボックス内にマウスカーソルを置いて、範囲    C1:C2 を撫で撫で

回答No.2

A    B 1  data  data 2  もも  もも 3 4  すいか すいか 5      りんご 6  すいか 7  りんご 8  りんご 9 10 もも 11 12 13 14 15 1.[データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]を実行 2.何か警告メッセージが出たら無視して[OK]をクリック 3.“指定した範囲”に目玉入れ 4.[リスト範囲]ボックス内にマウスカーソルを置いて、範囲 A1:A15   を撫で撫で 5.[抽出範囲]ボックス内にマウスカーソルを置いて、セル B1 をチョ   ーン 6.“重複するレコードは無視する”にチェック入れ 7.[OK]をクリック その結果を上に示しています。 8.空白セル(上例ではセル B3)を選択して、マウスの右クリックか   ら[削除]を選択 9.“上方向にシフト”に目玉入れ 10.[OK]をクリック

• merlionXX
回答No.1

重複しない文字列を抽出するということでしょうか? それならいきなりB列に出すのではなくC列に出してもいいですか?(B列は作業列として使いたいので) もし、A1からデータが入っているなら B1に =IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"",ROW(A1)) といれて、B1セルの右下角にカーソルを合わせ、+マークが出たらダブルクリックしてください。 次にC1セルに =IF(ISERROR(SMALL(B:B,ROW(A1))),"",INDEX(A:A,SMALL(B:B,ROW(A1)),1)) といれて、C1セルの右下角にカーソルを合わせ、+マークが出たらダブルクリックしてください。 これでC列に重複しないデータが並んだと思います。 B列を非表示にすれば作業列も隠れます。

utu39
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。実はA列に空白行がありまして、 上記の関数を入れるとC列に0値が出てしまいます。 0値が出ない方法がありましたら、再度教えてください。 情報の小出しで本当にすいません。