• ベストアンサー

教えてください!!!

カテゴリが 正しいのか 分かりませんが 質問させていただきます。 OS が ありますよね Windowsは普通に家電量販店に 行けば買えますよね。 MacはAppleストア。 その他のOS ソラリス BSD ユニックス リナックス は どこに行けばかえるのでしょうか?? 教えてください お願いします

• sigep
  • お礼率20% (48/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

UNIXは最初のバージョンが無償で公開されました。 MS社やApple社が無かった時代のことです。 そのUNIXが商品化され、商標で保護されるようになり 商業的に、あるいは有志による開発によって UNIXを改良したOSが多々生まれました。 ゆえにUNIXは多様化による強さを持ちながら進化してきました。 BSDはUNIXの進化におけるひとつのターニングポイントとなったもので MacOSXはこのBSDの影響を大きく受けています。 SolarisはJAVAでおなじみのSunが開発したもので、高価なバージョンと 個人利用等に向けて、無償で利用できるバージョンなどがあります。 大手コンピューター店では店頭在庫もあると思います。 BSD系で有力なOSでFreeBSDというものがあります。個人でBSDを使いたい人の多くがFreeBSDを選んでいます。FreeBSDはBSDを継承したオープンソースの実装で、Linuxと同じように無償で利用することができます。 インターネットからダウンロードして入手できます。 Linuxはよく知られたオープンソースのUNIXを模倣したOSです(そういう意味ではUNIXでは無い) 市販版も大手コンピューター店で売られていますが、むしろ無償でダウンロード入手するほうが主流と考えられています(個人利用) FreeBSDとLinuxの違いのひとつに、配布元の管理体制の違いがあります。 FreeBSDはひとつの組織が中心となって、基本的にひとつのFreeBSDという体制をとっています。 対してLinuxは誰でも配布元として活動することが制限されず、何種類もの構成の違う配布構成があります。(ディストリビューションと呼ばれる) RedHat社のRHELが代表的でSuSeやVine,Turboなどが市販版としては有名です。 しかし、個人利用では無償版が一般的ですので、RedHat社が立ち上げたFedoraCoreやそのクローンと呼ばれるCentOS、あるいはDebianやそこから発展したUbuntuが現在の主流と言えます。 雑誌付録かネットからのダウンロードでの入手が主流です。 P2P技術を使ったBitTorrent等での配布も盛んです。

その他の回答 (2)

noname#94337
noname#94337
回答No.2

>ソラリス http://jp.sun.com/products/software/solaris/10/get.html >BSD http://mirrorlist.freebsd.org/FBSDsites.php >リナックス 「redhat」「ターボリナックス」であれば大きめな量販店で購入可 >MacはAppleストア。 大きめな量販店でも購入可

• goold-man
回答No.1

>リナックス PC雑誌の付録CD/DVDにもあります。 Linux系KNOPPIX日本語版は下記URLからダウンロードできます。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ OpenBSDのUNIXのダウンロード SolarisのUNIXのダウンロード http://www.tech-faq.com/lang/ja/download-unix.shtml&usg=ALkJrhgGv-NF3aljpse_NqUmHTkQ--8WDw