• ベストアンサー

海外の民族衣装を着てもいい場所は?

先日ドイツで民族衣装のディアンドルを買ってしまいました。 しかし買ったはいいのですが、日本で着てもいい場所を思いつかず、すっかりタンスのコヤシになってしまっています。 とても気に入っているので着たいのですが、日本人が海外の民族衣装を着ていても問題ない場所が思いつきません。 海外で民族衣装を買ってしまったと言う経験のある方は結構いると思います。 それをどうされているか、日本で着たことのある方はどんな場所に着て行ったのか聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.3

ハロウィーンパーティーで着るのはどうでしょう? 1年に一度になってしまいますが、私ならそうします。

marginal_k
質問者

お礼

ハロウィーンパーティはいいですね。 かしこまらないパーティならいいかな、と思っていたのですが、ハロウィンパーティなら雰囲気にも合いますしね。 時期も近いですし、参考になりました。 ご返答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

私は韓国のチマチョゴリを買いました。 ホテルのディナーショーで着ました。 日本人でインドのサリーを着ている人もいました。 家から着ていくのは恥ずかしいので、ホテルで着替えました。 普段は着ない、かなりドレスアップして ショーを楽しんでいるような感じです。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.2

原宿は私も思いました。あと、秋葉原とか・・・。 ドイツ村と名の付くテーマパークが全国にあるようなので、そういうところで着るとか。 例)http://www.net626.co.jp/doitu/index.html いっそ、北海道の牧場とか大自然の中で、他人の目の少ないところで着るとか。 また、衣装にあったお芝居や音楽をやりながらだったら、違和感なく着れるかも。

marginal_k
質問者

お礼

原宿や秋葉原はやはりコスプレ感覚になってしまうので、ちょっと避けたいです。外国人が着物を「コスプレ」として着たら、あんまり気分が良くないですし、そう考えればやはりドイツやオーストリアの方に失礼な気がするので‥‥ ドイツ村なんてあるんですね、初めて知りました。ディアンドルを着る目的だけじゃなくても、ぜひ行ってみたいと思いました! お芝居や音楽はいいですね!ドレスコードの緩い所なら、オペラ観劇やオーケストラコンサートに着て行くのはとてもいいと思いました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!

回答No.1

今検索して画像をいくつか見てきました。 とっても素敵ですね!私も海外に行く機会があれば是非民族衣装を買って、 普段にも着たい、と思っているのでいろいろ考えてみたのですが・・・ やっぱりちょっと難しいですよね。 ふと思ったのが、原宿なんかだと皆本当に好きな格好をしているので 原宿ならOK・・・?とも思いました。 結婚式の2次会なんかとも雰囲気違いますしね。。。 ちなみにリメイクなどは考えてらっしゃいますか? ミニスカートにしたらレギンスとあわせたり、ブーツとコーデしたりして 「今の時代」にあわせることができるかも、と思ったのですが。 回答になってないコメントで申し訳ありません。

marginal_k
質問者

お礼

やっぱり日本で着るのは難しいですよね。チャイナドレスやアオザイなんかはまれに日本でも着てる人を見かけますけど、ディアンドルは日本での入手は難しいようなので‥‥ 日本語で検索するとあまりヒットしませんが、原語(DIRNDL)で検索するとたくさん出ますよ。当然ながらドイツ語ですが。送料はかかりますが、オンラインで買うこともできます。気に入ったのでしたら、ぜひ着てください!とても可愛いし、日本でも流行って欲しいです。 http://www.spardeingeld.de/damen_accessoires/products__keyword--dirndl+m__sfsk--2.html 今風に着る、と言うのは私も考えましたが、私実はそんなに若くはないので、やはり難しいと言う結論に達してしまいました。 原宿も年齢的に、と言うか、ゴスロリ系やコスプレ(「仮装」ではなく)感覚で着るのは失礼な気がするので‥‥ いろいろアドバイスしてくださったのに申し訳ありません。 でも、参考になりました。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 卒業式に民族衣装はOK?

    高校3年生の夏に留学から帰ってきて、 1人で夏に証書をもらい卒業するときに、 留学していた国の民族衣装を着ることにどう思いますか? 韓国のチマチョゴリやベトナムのアオザイは正装なのでまだしも、 たとえばドイツのディアンドルやフランスのコアス、ロシアのサラファンやルバシカなどは 正式な場で着てもよいのでしょうか?

  • 漢民族の女性の民族衣装

    朝鮮の女性の民族衣装はチョゴリ これは問題ないでしょうけど 中国(漢民族)の女性の民族衣装はチャイナドレスではありませんよね あれは満州族の民族衣装で清の時代は 漢民族は着用を禁止されていたと聞きます では漢民族の民族衣装とはどのようなものだったのでしょう それはまだ残っているのでしょうか? できれば画像なんかあると嬉しいのですが

  • ドイツの民族衣装の画像

    ドイツの妖精「コボルト」を描こうと思っています。 コボルトについては、妖精辞典でわかっているのですが「ドイツの妖精らしさ」を表現しきれずに困っています。 そこでドイツの民族衣装、または昔の服装の画像が 必要になりました。 「ドイツの衣装関連のサイト」 があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 北アイルランドとアイルランドの民族衣装

    学校の課題で民族衣装についてしらべています。 個人的にイギリスが大好きなのでイギリスを中心にアイルランドなども調べているのですが、北アイルランドとアイルランドの民族衣装は同じものなんでしょうか?民族衣装は地方によって違うと思うのですが、日本サイトはもちろん、海外サイトもいろいろ検索したのですが載っているサイトが少なく、北アイルランドとアイルランドは同じなのか違うのかいまいちよくわかりません。。(私の英語理解力がないってのもあると思いますが…) どなたかその二つの国の民族衣装を知ってる方や、そのような載っているサイトを知っている方(英語サイトも可です)、教えてください!お願いします!

  • デンマークの男性用民族衣装

    学校の授業でデンマークの民族衣装について調べているのですが、 男性用の民族衣装の写真が全く見つかりません。 (女性用の民族衣装の写真は見つかるのですが) デンマークの男性用の民族衣装の写真が掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃれば、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • シリアの民族衣装について

    先日シリアから日本に来ている留学生と話をしていたところ、 「シリアのフォーマルな服装は年齢によって色が違う。年長者の服はピンクと決まっている」 という旨のことを言っていたように思います。 日本語で会話をしていたわけではないので、私の拙い語学力ではあまりきちんと理解できなかったのですが……。 シリアの民族衣装は色が年齢別に分けられているのでしょうか? どのように色分けされているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • ネパールの民族衣装

    今年ネパール人と入籍しまして、結婚式を挙げたいと思っているのですが、その時にネパールの民族衣装を着たいと思っています。 日本で結婚の時に着るサリーを作っている、もしくは売っているお店があったら教えてください。

  • スコットランドの民族衣装

    くだらない質問なんですが。 スコットランドの民族衣装で、バグパイプとか吹く時や、ダンスをするときに 男性が履くスカート状の服の名前って何でしたっけ? ふと、頭に浮かんだんですが、どうしても名前が思い出せません。 気になるっす。お願いします。

  • インドの民族衣装<サリー>について

    北海道在住です。札幌市内で、インドの民族衣装<サリー>を購入できる お店を教えてください!インターネットの通信販売でもいいので、インドの 民族衣装<サリー>の種類が豊富なサイトを知っている方、教えてください!

  • 民族衣装のお店・通販サイトを探しています。

    先日、仕事の帰りに新宿駅で民族衣装らしき服を着こなしている男性の方がいました。 その服装を見て私も欲しいな~っていう衝動に駆られ、帰宅後インターネットで色々調べて見たのですが、民族衣装の通販サイトでは大体が女性物の紹介ばかりで男性物が見つかりませんでした。 おそらくアジア系だとは思うのですが・・・ 心当たりがありましたら是非教えてください! 通販・お店どちらも情報募集です! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう