• ベストアンサー

海外の民族衣装を着てもいい場所は?

先日ドイツで民族衣装のディアンドルを買ってしまいました。 しかし買ったはいいのですが、日本で着てもいい場所を思いつかず、すっかりタンスのコヤシになってしまっています。 とても気に入っているので着たいのですが、日本人が海外の民族衣装を着ていても問題ない場所が思いつきません。 海外で民族衣装を買ってしまったと言う経験のある方は結構いると思います。 それをどうされているか、日本で着たことのある方はどんな場所に着て行ったのか聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luv-k
回答No.3

ハロウィーンパーティーで着るのはどうでしょう? 1年に一度になってしまいますが、私ならそうします。

marginal_k
質問者

お礼

ハロウィーンパーティはいいですね。 かしこまらないパーティならいいかな、と思っていたのですが、ハロウィンパーティなら雰囲気にも合いますしね。 時期も近いですし、参考になりました。 ご返答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kanora
回答No.4

私は韓国のチマチョゴリを買いました。 ホテルのディナーショーで着ました。 日本人でインドのサリーを着ている人もいました。 家から着ていくのは恥ずかしいので、ホテルで着替えました。 普段は着ない、かなりドレスアップして ショーを楽しんでいるような感じです。

• onioncat
回答No.2

原宿は私も思いました。あと、秋葉原とか・・・。 ドイツ村と名の付くテーマパークが全国にあるようなので、そういうところで着るとか。 例)http://www.net626.co.jp/doitu/index.html いっそ、北海道の牧場とか大自然の中で、他人の目の少ないところで着るとか。 また、衣装にあったお芝居や音楽をやりながらだったら、違和感なく着れるかも。

marginal_k
質問者

お礼

原宿や秋葉原はやはりコスプレ感覚になってしまうので、ちょっと避けたいです。外国人が着物を「コスプレ」として着たら、あんまり気分が良くないですし、そう考えればやはりドイツやオーストリアの方に失礼な気がするので‥‥ ドイツ村なんてあるんですね、初めて知りました。ディアンドルを着る目的だけじゃなくても、ぜひ行ってみたいと思いました! お芝居や音楽はいいですね!ドレスコードの緩い所なら、オペラ観劇やオーケストラコンサートに着て行くのはとてもいいと思いました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました!

回答No.1

今検索して画像をいくつか見てきました。 とっても素敵ですね!私も海外に行く機会があれば是非民族衣装を買って、 普段にも着たい、と思っているのでいろいろ考えてみたのですが・・・ やっぱりちょっと難しいですよね。 ふと思ったのが、原宿なんかだと皆本当に好きな格好をしているので 原宿ならOK・・・?とも思いました。 結婚式の2次会なんかとも雰囲気違いますしね。。。 ちなみにリメイクなどは考えてらっしゃいますか? ミニスカートにしたらレギンスとあわせたり、ブーツとコーデしたりして 「今の時代」にあわせることができるかも、と思ったのですが。 回答になってないコメントで申し訳ありません。

marginal_k
質問者

お礼

やっぱり日本で着るのは難しいですよね。チャイナドレスやアオザイなんかはまれに日本でも着てる人を見かけますけど、ディアンドルは日本での入手は難しいようなので‥‥ 日本語で検索するとあまりヒットしませんが、原語(DIRNDL)で検索するとたくさん出ますよ。当然ながらドイツ語ですが。送料はかかりますが、オンラインで買うこともできます。気に入ったのでしたら、ぜひ着てください!とても可愛いし、日本でも流行って欲しいです。 http://www.spardeingeld.de/damen_accessoires/products__keyword--dirndl+m__sfsk--2.html 今風に着る、と言うのは私も考えましたが、私実はそんなに若くはないので、やはり難しいと言う結論に達してしまいました。 原宿も年齢的に、と言うか、ゴスロリ系やコスプレ(「仮装」ではなく)感覚で着るのは失礼な気がするので‥‥ いろいろアドバイスしてくださったのに申し訳ありません。 でも、参考になりました。どうもありがとうございます!