• ベストアンサー

エクセルVBAにて nアップ印刷と部数を指定する 方法をお教えください

エクセルVBAにて下記の操作をしたいのですが、うまくできません。 何卒ご教授ください。 (1) 印刷のプロパティにてnアップ(4アップ)を指定する (2) 印刷部数を指定する いつも的確なご返答助かっております。今回もなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

ページ設定操作をして、マクロの記録を採ればどういうコードなのか判るのでは。 VBAレベルでは印刷プリンターの制御は限定的のように(経験上)思うが。 (1)は関連記事では http://q.hatena.ne.jp/1159512581 http://blog.blueblack.net/item_53 この用語はやや業界用語かな? (1)はPageSetupの.FitToPagesWide =や .FitToPagesTall で出来ないかな、出来なければVBAでは制御できないということになるのでは ないかな。(制御するにはプリンターに特別な信号を送る高等な知識スキルが要るのでは)。 http://www.moug.net/tech/exvba/0070009.htm (2)はPrintOut のCopiesで(印刷部数の指定) http://www.moug.net/tech/exvba/0050119.htm ーー これらの設定画面は、プリンタのドライバー(機種ごと?)を導入するときに作られるようで(Excel側ばかりではない)、メーカー機種によって違うようだ。機能によっては備えてないプリンターもあると思う。(2)は必ずあり、(1)が上記ならば、普通はあると思うが。

backknee
質問者

補足

丁寧なご返答ありがとうございます。 マクロの記録ではコードは現れませんでした。 プリンターの制御はやはり難しいことなんですね。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.nアップはプリンタの機能なので制御できません。 2.Copies:= に部数を数値指定 ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=10, Collate:=True

関連するQ&A

  • 部単位に部数を指定しても、1枚しか印刷されない

    お世話になります。 MultiWriter8450Nを使っています。 ある時から、帳票を印刷するときに部数指定をしても1枚しか印刷されない状態になってしまいました。 部数を2枚以上にすると、「部単位で印刷」にチェックがつき、そのまま印刷しようとしても1枚しか印刷されません。 「部単位で印刷」のチェックを外すと、指定した部数分印刷されます。 また、Excel2013から印刷をしようとすると、そこでは部単位で印刷+部数指定をしても、指定通りの印刷がされます。 何が違うのでしょうか? ちなみにドライバは最新版(2016年4月16日にダウンロードできた最新のもの)を入れましたが、現象は改善しませんでした。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • 部数印刷

    PC構成は クライアントPC 富士通 FMV ESPRIMO C5200 プリンタサーバ Windows98SE、NETBIOSにて接続 プリンター Epson カラリオ PM-750C クライアントPCにて「Excel」をプレビューし「印刷」ボタンをクリック 印刷画面が表示され、「部数」を指定する、適当に「4」部数にし 「印刷」ボタンをクリック。 2分ぐらい経過してExcelがアプリケーションエラーを引き起こしてExcelがダウンしてしまいます。 なにが原因が御教授頂ければ幸いです。

  • Excelで印刷設定をした後に部数の連番を印刷

    おそらくVBAを使うことになると思いますが、やりたいことは、 シートを1ページ印刷します。 それを例えば10部印刷します。 合計10枚出力します。 そのときに用紙サイズや用紙種類を指定して、 10部の連番を一枚ずつのページに印刷されるようにしたいです。 例えば、 1枚目:1/10 2枚目:2/10 ・・・ 10枚目:10/10 ちなみに部数印刷の場合なので ヘッター/フッターでは出来なそうです。 素人ながらに検索しましたら、 部数を印刷するVBAは見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q2909328.html このマクロではそのまま印刷が始まってしまいますが、 印刷が始まる前に、用紙の設定等をしたいのです。 よろしくお願い致します!

  • Excel 差し込み印刷 部数指定について

    エクセル 印刷用meiboシート A列 に 印刷の可否を分類する数字 B列 に 名前 を 入れています。 余暇生活シート の 特定のセルに 印刷用meiboシート B列 名前を 読み込み 差し込み 印刷はできるのですが、部数を 指定したい場合 どうしたらよいのでしょうか? 出来れば、 以下の内容のことが出来ると大変助かります。 (1)同じ部数を印刷する。 (2)名前毎に 印刷部数を指定する ※(1)が基本出来るとありがたいのですが、(2)が出来ると より助かります。 (2)の場合、印刷用meiboシート B列 に 名前 を 入れていますのでC列に部数を入れておくと、それを読み取り 名前毎に印刷部数が変えられるようにしたいのです。 よろしくお願いします。 差し込み印刷には、以下のような形で対応しています。 Sub Test1() Application.ScreenUpdating = False ' 画面更新の抑止 Dim r As Range If MsgBox("データを印刷しますか?", _ vbQuestion + vbYesNo, "連続印刷") <> vbYes Then Exit Sub With Worksheets("印刷用meibo") For Each r In .Range("A2", .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp)) If r.Value = 1 Then '差込先のセル = 差込元のセル のかたちで指定(※) Worksheets("余暇生活").Range("C1").Value = r.Offset(0, 1).Value '印刷する 'Worksheets("余暇生活").PrintPreview Worksheets("余暇生活").PrintOut End If Next r End With Sheets("余暇生活").Select Application.ScreenUpdating = True ' 画面更新の再開 End Sub

  • 差し込み印刷をすると複数部数印刷される

    差し込み印刷 で教えてください。   ソフトはエクセル2007、ワード2007です。   エクセル2007で作った住所録からワード2007で差し込み印刷をしようとしています。   名簿は200あまりです。   普通に実施しますと、なぜか印刷すると同じものが何枚もでてしまいます。   部数指定は『1』です。   なぜ、このような形になるかどうしてもわかりません。   この人の症状に似ています。   http://okwave.jp/qa/q899804.html   必要な部数は各部1なのです。   なぜ、発生するのか?どうすれば改善するのか、ぜひとも教えてくださいませ。   お願いします。   

  • エクセルの表の印刷

    エクセルで4ページにわたる表を作ったのですが、1ページだけ複数枚印刷したいのですが、ページ設定で1ページを指定し、部数を4部と指定しましても、全ページが印刷されます。どの操作が異なるのでしょうか? 宜しくご指導ください。

  • excelシートの部数印刷でのページ番号表示

    初めまして。どうしてもわかないので皆様にお世話になれればありがたいと思います。 EXCELのページ番号ですが、部数印刷した場合でも連番で表示される機能もしくはVBAなどありますか?  1シート1ページを10枚印刷した場合にページ番号が連番表示されるということです。  お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • PDFファイルの印刷部数が必ず2部になってしまう

    いつもお世話になってます。 PDFの印刷をしようとすると初期値が必ず2部になっており、毎回1部に変更しなければいけません。印刷プリンターのプロパティの部数も2部になっており、これを変更するのですが、新しいPDFファイルを印刷しようとするとやはり2部になっております。 どうすれば直せるでしょうか。

  • Excelでの印刷の件

    Wordのファイルの印刷は指定した部数が印刷できるが、Excelでの印刷は一部づつしか印刷できず非常に不便しています。教えて下さい。

  • マクロで印刷→セルの値から部数変更するには

    エクセルの表を印刷するためのマクロを作っています。 印刷の都度、印刷部数が変わってくるので 「A1」に入力した部数を印刷するようにしたいのですが・・・ ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=Range("A1").Value これではエラーとなってしまいます。 正しくはどのようにすればよいのでしょか。 初歩的な事で申し訳ありませんが、よろしくご教授ください。

専門家に質問してみよう