• ベストアンサー

部数印刷

PC構成は クライアントPC 富士通 FMV ESPRIMO C5200 プリンタサーバ Windows98SE、NETBIOSにて接続 プリンター Epson カラリオ PM-750C クライアントPCにて「Excel」をプレビューし「印刷」ボタンをクリック 印刷画面が表示され、「部数」を指定する、適当に「4」部数にし 「印刷」ボタンをクリック。 2分ぐらい経過してExcelがアプリケーションエラーを引き起こしてExcelがダウンしてしまいます。 なにが原因が御教授頂ければ幸いです。

• xskx
  • お礼率0% (0/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ClientのPCにはどのようにしてDriverをInstallされたのでしょうか?複数部数可能なClient PCとInstallの方法に違いはありませんか?Windows98にDriverをInstallされていると思いますがそれをシェアして、Download Installをされているのでしょうか?もしSMBなどでInstallされていると一度に大量のDataはPrintできません。特にExcelは、Wordとは異なる方法でDataを送ります。Print画面の部数印刷にチェックが入っていると4部コピーならWordなら1度で4部分コピーして送るところを1部ずつ4回送っているのと同じことになります。 一度Print可能なClient PCとInstall方法が同じか確認してみてください。後はPrinterのJob Spoolの方法が異なっているかどうかも影響があるかもしれません。

xskx
質問者

補足

御回答ありがとうございます。ドライバはメーカの推奨手順で行いました。 ですが複数部数可能のPCのインストール比較は確認してませんので次回確認したいと考えています。

その他の回答 (1)

• nakayan_4
回答No.1

Excelがプリンターサーバーに接続できていないのかもしれません。 印刷時の設定で、プリンターの選択に間違えはないでしょうか? または、ウィルス対策ソフトなどの影響で、外部との通信を遮断してしまっていないでしょうか? なんらかの原因で通信がうまくいっていないようにみられますが、どうでしょうか?

xskx
質問者

補足

説明が不足しておりました。申し訳御座いません。 >Excelがプリンターサーバーに接続できていないのかもしれません。 >印刷時の設定で、プリンターの選択に間違えはないでしょうか? Excelから一枚のみ印刷の場合は成功します。 しかし二枚目以降はExcelがハングしてしまいます。 >または、ウィルス対策ソフトなどの影響で、外部との通信を遮断してしまっていないでしょうか? AntiVirusはインストールしておりますが、ファイアーウォールはインストールしておりません、またファイアーウォールの設定は「なし」にしております。 その後、ドライバーを入れ替えるなり、Epson純正ユーティリティを導入するなどOfficeを再インストール以外はやれることをやりましたが、やはり改善されませんでした。 また他のPCでは二部以上で印刷可能でした。 インターネットではそれらしい情報は見当たらずOKWebで質問させていただいた次第です。