• 締切済み

Windows IPって何ですか

会社にVPNで接続して、outlook exchange serverに接続しようとしています。 ところが、XPからVistaに移行してからうまくいきません。 ipconfigで調べたところ、Windows IP 構成で、WINSプロキシ有効...いいえ と設定されています。 XPでは覚えていないのですが、このWindosw IP構成はVistaになって初めて見た気がします。 このWINDOWS IP の WINSプロキシ有効 の設定を変えるにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにoutlook exchange serverについて私もあまり詳しくないのですが、WINSサーバーにアクセスできないとダメのようで、このWINSプロキシが怪しいとにらんでいます。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.1

WINSプロキシとは何かを理解された上でこのような質問をされているのでしょうか。 http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/library/efe29f5c-628f-4ef2-921d-db5b7e8c378b1041.mspx?mfr=true WINSプロキシ有効・・・いいえ とは、そのPCがWINSプロキシとして動作していない事を意味しており、自身の名前解決可否とは全く関係がありません。 また、NetBIOSブロードキャストでしか名前解決できないコンピュータが同一ネットワーク上に存在しない限り、WINSプロキシを設定する必要性もありません。 また、XPでipconfig /allを実行しても英語表記になっているだけで同じ表示が出力されます。 WINS Peoxy Enabled ... : No 質問者様のネットワーク環境では、exchange serverの名前解決にはWINSサーバが必須なのでしょうか。 (WINSで名前解決しているのであれば、WINSサーバへアクセスできなくてもLMHOSTSファイルへExchangeのエントリを登録すれば接続できると思います。) 念のためにVistaでのWINSサーバの設定方法を記載しておきます。 コントロールパネル→ネットワークと共有センターから「ネットワーク接続の管理」をクリックし、 「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティ」を選択します。 「インターネットプロトコルバージョン4 (TCP/IPv4)」をWクリックします。 「詳細設定」をクリックして、[WINS]タブを選択し、「追加」をクリックしてWINSサーバのIPアドレスを登録します。

fclass
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 ANo.1さんの解説で、Windows IPは、私が解決したいことと関係ないことがわかりました。 WINSサーバーの設定はANo.1さんのとおりのことをやったのですが、Exchange serverに接続できませんでした。 ネットワーク担当にも、ヘルプを出したのですが、ANo.1さんと同じことを言われて接続できなかったため、試行錯誤を始めたというところです。 どうもありがとうございました。