• ベストアンサー

東武伊勢崎線下り、春日部駅からの混雑具合

御世話になっております。 近々、春日部に引っ越す予定があります。 職場は都内なので、春日部駅から北千住まで乗車いたします。 快速もしくは急行を利用しようと思うのですが、8時前後の込み具合はいかがなものでしょうか? 快速は東部動物公園(通称TDK?)が始発なので、乗客数はさほど多くないのでは?と思うのですが。 沿線に御住まいのかたがた、実際に通勤で利用されている方々。 是非ともご教示くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

沿線の住民です。 伊勢崎線はいろいろな種別(特急、区間急行、区間準急、急行、準急、各停)と始発駅(新栃木、館林、久喜、太田、南栗橋、東武動物公園、北春日部などなど)の電車が走っているので混み方は電車によってバラバラです。 全般に群馬や栃木など遠くから来る6両編成の区間準急、区間急行は なるべくさけてください。車両数が少ない割に乗っている人が多く、全般に混んでますし、通路が狭い古い型の電車もあるので、群馬や栃木の長距離通勤客用と思って全部無視です。久喜や南栗橋発の急行(10両編成)は車両数が多くて座席が多く、速いのでみんな乗りたがります。時間がかかってもいいなら、北春日部始発、東武動物公園発の各停、準急(8両編成程度)がおすすめ。また、春日部駅では東口から入ってすぐの1番ホーム(改札から階段なしでそのままホーム)が上りの全電車のホームになりますので、東口側にすんだほうが朝の通勤が楽です(ただし、市役所がある西口側の方が区画整理ができて、ほんとは住みやすい)。1番ホームは、電車のできるだけ後方側(東武動物公園側)で北春日部発の電車を待つと、電車の条件が一番いいです。1番ホームのできるだけ後方側まで延々と歩く人はそれほど多くありません(屋根がないため、屋根の切れ目のところまできて立ち止まる人が多い)。 基本的にほんとに急いでいるときは、久喜や南栗橋発の半蔵門線直通の急行(10両編成)が基本です。急いでいないときは、準急でもいいでしょう。 ま、朝は死ぬほどの混雑ではないですが、混んでいることは混んでますので、電車の種別、始発駅と立ち位置を選んで、うまく選ぶことが大事です。 なにかほかに聞きたいことがあればどうぞ。また来ます。

cocomo_1978
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます! ちなみに下記サイトにて参照してみました。 http://www.tobu.co.jp/station/timetable/ 時間が許せばですが・・・やはり各停は厳しいです(涙)。頑張って快速/急行で通おうと思います。 乗り位置ですが、北千住で千代田線の乗換えは一番後ろの車輌がベストみたいです。アドヴァイス頂いた通りに一番後ろに乗ってみます! 先日、春日部駅周辺を見てきました。 仰ると通りに西口の方が住みやすそうですね。目星をつけている物件は西口です☆ もの凄くお詳しいですね!今後とも色々とご教示下さいませ☆

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんばんは >職場は都内なので、春日部駅から北千住まで乗車いたします。 北千住までの乗車で千代田線と書かれてますが、乗り換え口が一番前の車両か後の車両になります。 よってこの車両はとても混みます。 後は日比谷線の乗り換えに便利な階段近くは混みますね。 春日部から乗車との事ですが、他の方が書かれているように東武動物公園から先に乗ってきた方が始発電車に乗り換えますので、まず座れません。 8時からの通勤ということですが、やはり9時近辺まではそこそこ混みます。 千代田線はどちらの駅まで通われますか? 場合によっては時間がかかっても半蔵門線に乗り入れしている駅の方が帰りの電車は座れたりします。 後は、冷たい言い方で申し訳ないのですが、長距離通勤に慣れていない方ですと、ギリギリ通える範囲の場所ですので、満員電車でお疲れにならない方法を考えた方がいいと思います。 ご参考までに!

cocomo_1978
質問者

お礼

あざーっす! >よってこの車両はとても混みます。 マジすか?マジすか?それヤバくないっすか??凹みますょ。 >まず座れません。 かなりショックですゎ。。。考えが甘かったです。(>_<)ノシ 千代田線ゎ新御茶ノ水までなんですけど。 ぶっちゃけ神保町でもOKなんですけど、20分は増えますね。 長距離通勤ゎ慣れています!以前の職場ゎ横浜だったので、90分かかってました。(>_<)ノシむしろ読書に集中できそうでウレシス☆ かなりリナルな情報を頂戴し誠にありがとうございます。 なんとか「座って」通勤できるようなスキームを自己流で捻出しようと思います。今後とも色々とご教示くだされば幸甚でございます。

回答No.3

補足 北春日部始発、東武動物公園発の各停、準急は中目黒(東京メトロ日比谷線の駅)とかいう行き先になってます。 久喜や南栗橋発の半蔵門線直通の急行は中央林間、長津田とかいう行き先(東急田園都市線の駅)になってます。 これらは沿線の埼玉県民が使う電車だと思ってください。 「区間~」がつく電車は、栃木や群馬県民の電車と思って全部無視。6両で短いので、混んでいて、乗ってもろくなことがないです。

cocomo_1978
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 色々と時刻表で調べているのですが・・・東武線のダイヤグラムって、どこかで落とせないでしょうか?ヤフーの路線でも時間を入力すると、最短行程が表示するだけです。時間が少しかかっても良いので、快適な通勤を希望したいのですが・・・。 甘えてばかりでスミマセン。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

3年ほど前まで春日部市内に住んでいました。 (最寄駅は、1つ手前の一ノ割でしたが。) せんげん台駅で既に急行(当時の準急)はすし詰め状態でしたので、春日部で座れる可能性はあまり無いと思います。 快速が東武動物公園始発と言っても、それより北の伊勢崎線や日光線沿線の人々が乗り換えるはずですので、やはりそれなりには混雑しているのでは無いでしょうか。 東武線利用の通勤客の大半は北千住で降りるので、混雑の為に降りるのも苦労するような事は無いと思いますが、快適通勤はあまり期待されない方が無難です。

cocomo_1978
質問者

お礼

早速のお返事、誠にありがとうございます。 「せんげん台駅で既に急行(当時の準急)はすし詰め状態」ってスゴイですね! 北千住まで30分弱なので、混雑していてもガマンは出来ると思うのですが、座って行けるかな?なんて考えていたのは甘ちゃんだったでしょうか(笑)。

関連するQ&A

  • 春日部駅の混み具合

    電車の混み具合について質問します。 今引越しを考えています。 ペットが飼える物件が大前提で、会社と秋葉原に通いやすい路線を選んだ結果、東武動物公園か春日部が一番良いと考えました(最悪常磐線沿線も検討)。 自然等の住み心地や、始発駅・快速等の条件も考え、東武動物公園のほうが優先度高いです。 東武動物公園の物件で、下見等の問い合わせをしている最中なのですが、先客の検討待ち状態になっています。 検討中の物件がダメだった場合、物件の多い春日部への引越しも考えているのですが、伊勢崎線快速電車の混み具合はどんな感じなのでしょうか。 物件が多いというあたりが、電車の乗車率高を連想してしまうのですが・・・。 現在千葉の行徳方面から東西線で通勤しているのですが、浦安(快速の2つ目の駅)の時点でぎゅうぎゅう詰めになります。 なので、同様の快速2つ目の駅になる春日部も混み具合がちょっと心配です。

  • 快速東武日光行きの混み具合は?

    11/3に日光に行こうと思っています。 東武線では北千住発8:17発の臨時快速電車が運転されているのですが、どなたかこの電車を利用された方はいらっしゃるでしょうか。 浅草始発なので、浅草まで出て並んでいれば確実だと思うのですが、当方北千住の先に住んでまして、できれば北千住から座りたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 千代田線の朝の混雑具合を教えてください。

    夏休みに入ってからの7月の平日に、千代田線を利用します。 北千住駅を7時50分位に出発する上り線が、一番のベストな時間ですが、小学生と幼稚園児を連れての乗車になります。 当然混雑は覚悟の上ですが、他の乗客の方に迷惑を掛けないためにも、混雑ピークを多少でも避けたいと考えています。 そこでこちらにてお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。 ・行き先は小田急線参宮橋駅です。  遅くても8時45分までに到着できればと思っています。 ・北千住7時54分 代々木上原乗換え 参宮橋8時39分  これがベストですが、30分程度まで早めることが可能です。 7時20分から8時の間で北千住駅乗車が一番混んでいる時間は何時頃でしょうか?また、少しでも混雑を避ける方法(どの辺の車両が空いている等・・・)をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 竹ノ塚~北千住方面の電車について教えてください

    竹ノ塚から北千住方面の東武電車は、朝の通勤時にはかなり混むのでしょうか? 春日部方面からの快速電車は物凄く混んでいると聞くのですが、各駅停車はどうなのでしょうか? 始発電車もあるようですが、ちょっと並べば座れるのでしょうか? 教えてください。

  • 西武新宿線下り高田馬場手前でなぜ減速?

    平日の夕方、西武新宿線に西武新宿駅から乗って、右手にロッテの工場が見えるあたりを過ぎると、停車してしまいそうなほど減速します。その後、再加速して高田馬場駅に到着しますが、何のために減速しているのですか?前の電車に追いついてしまうということであれば、そもそも西武新宿駅が始発駅なのだから、出発時刻を少し遅らせればいいだけのような気がします。私が乗るのは会社帰りの時間帯の急行なので、昼間とか各駅停車やレッドアローはどうなのかはわかりません。 あと、朝、急行は田無を出た後、井荻・沼袋・中井で各駅停車を追い抜くチャンスがありますが、私が乗る急行は沼袋の手前ですでに各駅停車のすぐ後ろに追いついて、駅でもないところで停車してしまったりするのに中井まで抜きません。抜かずに各駅停車の後をゆっくりついていくくらいなら、いっそ停車駅を増やしたらどうかと思いますし、欲を言えば井荻と沼袋でも抜いて、急行らしく早く走ってほしい(各駅停車の乗客は少し乗車時間が伸びるでしょうけど)のですが、そうもいかないのでしょうか?

  • JR山陰線上りの朝の混雑具合

    JR山陰線沿線への引越を検討中で、まだ決定ではないですが 花園、円町あたりで考えています。 京都までの乗車時間はそれほど長くなさそうですが、 山陰線自体、運行本数が少ないのがちょっと気になっています。 平日でも朝6時台に3本しかないし、7時台はちょっと増えますが 意外と少ないような気がします。 もっとも、今は関東のJR総武線沿線に住んでいて 朝は1本乗り過ごしてもまたすぐ次が来るので 急いでるのに電車が全然来ない!というストレスはなく、 総武線と比べての感想というか、ちょっと気になる点です。 ただし混雑がひどいので、そっちのストレスは大いにありますが(汗) 朝も本数が少ない(多くない)ということは、 山陰線は乗車する人もそこまでは多くない、のでしょうか? 朝の通勤時間帯(7~8時)に実際に乗ったことがないので どの程度の混雑具合なのか、よくわかりません。 平日夕方(たしか17時台だったと思います)の上りには 一度乗ったのですが、この時間だと下りの方が混んでいて 上りはそうでもないのかな?と勝手に思っていたのですが 意外と上りの電車も混んでいました。 利用する乗客が少ないから本数も少ない →朝の混雑もめちゃくちゃ酷くはない…のであれば良いのですが 乗客が多いのに本数は少ない →山陰線といえども(?)朝の混雑はけっこうスゴイ…とかだと 同じ混雑するなら、本数の多い路線の方が良いかも? という気がしないでもありません。 JR山陰線上りの平日朝の混雑具合というのは どの程度なものでしょうか?

  • できるだけ安く北越急行の乗り入れ駅まで行きたい。

    こんにちは。 北陸新幹線の話題に隠れがちな、ほくほく線こと「北越急行」ですが 東京から日帰りで乗車体験をしたいと思います。 しかし、越後湯沢をはじめとする北越急行電車の駅に出かけたくても ほくほく線沿線にたどり着くまでの費用は、できるだけ抑えたいと思います。 ・新幹線は帰り(ほくほく線→首都圏)だけ利用 ・首都圏→ほくほく線沿線までは、新幹線と自家用車運転は利用しない。 ・北越急行沿線までの移動代は節約したい。JR以外の交通機関も利用したい。 ・ほくほく線乗車体験は、始発駅にこだわらない。 こんな条件の場合、どんなルートプランがあるでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 快速 ムーンライトながらについて

    こんにちは。 御覧いただき有難う御座います。 8月12日、沼津駅01:44発快速 ムーンライトながらに 豊橋まで乗車を考えています。 残念ながら指定席は満席、自由席を立つ覚悟で 乗車しようと思うのですが、この時期の込み具合は いかがでしょうか? 混雑が酷いのならば、沼津始発05:00を 利用し様かと考えているのですが? 利用された事が有る皆様、宜しくお願い致します。

  • キセル乗車?

    始発駅を利用しています。 今日も、始発の電車に乗っているのですが、なぜかすでに何人か乗客が乗っています。 要は、折り返し運転になるのを見越して、前の駅から乗車してそのまま乗っているんです。おそらく、乗車した駅から始発の駅までの定期は持っていないと思われます。 今使っている路線は、始発駅でほぼ満席になるくらい乗客が多い路線なので座るためにそういうことをしているのでしょうが、これはキセル乗車にならないのでしょうか? こんなことになるならなんのために始発駅を最寄り駅にしたのかが分からなくなります。 鉄道会社の人に訴えたら注意や取り締まりをしてくれるものでしょうか?

  • 都内:京王線&中央線の朝のラッシュ時の込み具合

    都内の東西の大動脈=京王線&中央線の朝のラッシュ時の込み具合は 比較して現在はどちらが酷いでしょうか? ・京王線=急行で府中~新宿間 ・中央線=快速で国分寺~東京間 でお願いします。住み替えを考えていてどちらの沿線にしようか迷っています。