• ベストアンサー

西武新宿線下り高田馬場手前でなぜ減速?

平日の夕方、西武新宿線に西武新宿駅から乗って、右手にロッテの工場が見えるあたりを過ぎると、停車してしまいそうなほど減速します。その後、再加速して高田馬場駅に到着しますが、何のために減速しているのですか?前の電車に追いついてしまうということであれば、そもそも西武新宿駅が始発駅なのだから、出発時刻を少し遅らせればいいだけのような気がします。私が乗るのは会社帰りの時間帯の急行なので、昼間とか各駅停車やレッドアローはどうなのかはわかりません。 あと、朝、急行は田無を出た後、井荻・沼袋・中井で各駅停車を追い抜くチャンスがありますが、私が乗る急行は沼袋の手前ですでに各駅停車のすぐ後ろに追いついて、駅でもないところで停車してしまったりするのに中井まで抜きません。抜かずに各駅停車の後をゆっくりついていくくらいなら、いっそ停車駅を増やしたらどうかと思いますし、欲を言えば井荻と沼袋でも抜いて、急行らしく早く走ってほしい(各駅停車の乗客は少し乗車時間が伸びるでしょうけど)のですが、そうもいかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

減速してしまうのは、先行列車に接近してしまうからです。高田馬場駅は上下1本ずつの追い抜きの出来ないホーム。前の列車が動かない限り、ホームには入れません。 また、運行本数も多く、そんなに列車間隔を開けられないのもあると思います。 西武新宿線のターミナル駅が、西武新宿駅ではなく高田馬場駅なのも理由の一つです。西武新宿駅より、高田馬場駅の方が乗降客も多いですし、そのため停車時間も長いのです。 西武新宿駅の発車時間を遅らせるにも、3線しかなく、出発してホームを空けないことには上り列車が運行できません。 朝方ですが、急行等に利用客が殺到しないように、混雑率を調節するために、あえて追い抜きをしない場合もあります。 小田急などに見られます。 それに反して、京急などは優等列車を増やし、どんどん追い抜きをしていますが、普通列車と比べて、優等列車は非常に混んでいます。 西武新宿線は複線で列車の運行本数が限られています。複々線の計画もありましたが、用地の問題から現行線の地下50メートル下に地下線を作るつもりでした。 しかし、地下線にするには、車両の難燃性を向上し、前面に非常ドアを付ける等の改造させなくてはならない事、非常時の対応に、不安がある事から、ほぼ立ち消えになってしまっています。 複線の現状で効率よく利用客に乗って貰わなくてはならないので、やむなく追い抜きをしない場合があります。 あとは、追い抜き線が中線一本のみで、下り列車が待避していると上り列車は追い抜きを出来ないと言った、設備上の問題もあると思われます。

hirotaku
質問者

お礼

追い抜きをしないのも理由ありですか、、、私のような素人が考えるようなことは、鉄道会社の方でとっくに考えてるんですね。でも停まることもできず抜けもせず。根本的には複々線化なんでしょうね。まぁ、これから人口が減ってゆく時代に、お金をかけてできることじゃないのでしょうけど。本当に地下線を作るにしても深さ50メートルって、、、地下15階くらいですか?そこまで降りるのにだいぶ時間がかかりそうですね。大江戸線より深いですかね?

その他の回答 (4)

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.4

>(馬場の前で)何のために減速しているのですか? 客扱いに手間取る、というNo.1さんのお答えがありましたが、これは特急に限らず殆どの列車でそうといえるかもしれません。 山手線からの乗り換え客、東西線からの乗り換え客等が、階段を駆け下りて/駆け上って、ホームにたどり着くために、ドアを閉める見極め&タイミングが相当難しい駅かと思います。 特に、拝島線に流れるお客さんや、新所沢から先に行くお客さん、所沢乗り換えで小手指から先に行くお客さんetc.にとっては、1本逃すとホームで何本か電車をやり過ごさねばなりません。駆け込み乗車が多くなりやすい所以かと。。。 >急行の停車駅を増やしては? 朝の池袋線が顕著ですが、いかに客を乗せすぎないような停車駅配置にするか、に苦悶した結果が「千鳥停車」を生み出したといえます。 朝の急行など、ひばりヶ丘で既に満員で、石神井公園ではタックルして乗り込む光景が見られるぐらいです。 新宿線でも停車駅を増やしてしまうと、ホーム積み残しの光景が今以上に見られるのではないでしょうか? かといって池袋線ほど停車パターンにバラエティを持たせつつパターンダイヤを組めない事情もあるのだと思います。 以上1つの考えとしてご参考になれば幸いです。

hirotaku
質問者

お礼

確かに西武新宿では座席が埋まって、立っている人がちらほらいるくらいなのが、高田馬場で一気に満員になるんですよね。 朝も停車駅はそうそう増やせないんですね。確かに沼袋あたりに停まって更にお客さんが乗ってきたらちょっと辛いかも。 ありがとうございました。

  • arishu
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.3

No.2の回答のお礼にかかれていることですが、 新宿駅に関しては昔、現在のマイシティがある所に乗り入れる予定がありましたが、土地が取得でず頓挫したようです。 マイシティは駅ビルになる予定で建設されたはずです。 結局西武新宿駅に新宿プリンスホテルが建設され、延伸はなくなりました。プリンスが出来る前までは延伸が出来るように仮駅舎でした。 武蔵野線交差地点ですが、武蔵野線はもともと貨物線として建設されたので、武蔵野線は各乗換駅では私鉄と離れています。 西武新宿線との交差地点は地下区間なので、駅建設が難しいのではないでしょうか? 田無から駅間距離が離れているのは、開通時に住んでいる人が少なかったので駅が作られなかったためです。

hirotaku
質問者

お礼

マイシティまで来ていればすごく便利だったでしょうけど、残念です。確かに地上で西武新宿駅からマイシティーまで伸ばすのは土地の取得が難しいでしょうし、できてもものすごく莫大なお金がかかりますね。ただ、西武新宿が不便なために高田馬場から乗り換えてくる乗客が多くて、西武新宿は夕方でも待たずに座れるのはありがたいですけどね。 武蔵野線はどっちかというとJRのほうが、どうにかすべきことですね。秋津の駅ももうちょいずらしてくれれば。 田無から先、人住んでなかったんですね、、、もうちょっと行くとトトロの世界ですもんねぇ(笑)。わたし的には田無と花小金井の間に是非一駅作ってほしいんですけど。いまはこのエリア、人口急増中ですよ。 新所沢の先なんかは首都圏の私鉄とは思えないほど、駅間の距離が長いですよね。

noname#75810
noname#75810
回答No.2

前の電車に追いついていしまうからだと思います。 かといって、西武新宿駅発時間を遅らせると、 上り電車が詰まってしまいますね。 西武は、急行から各駅までたくさんの種類の電車がある上、 小平・萩山等で合流しますので、本数も多いです。 その上、各駅停車を抜ける場所が少なく、一番乗降に 時間がかかる高田馬場で2車線しかありません。 どうしても高田馬場近辺がボトルネックになるのですが、 西武は打つ手(複々線化や新宿駅拡張や営団との接続) がないみたいですね。複々線化は計画したみたいですが、 断念したみたいですね。 市街地を走るので難しいのは分かりますが、 そこら辺のストレスを全部客に押し付けたまま 数十年経ってしまうところが堤商店らしいですよね。

hirotaku
質問者

お礼

なるほど、西武新宿駅は2番線にいつもレッドアローが停まっているから、実質1番線と3番線だけしか使えないので、前が詰まっていようが追い出さなければいけないわけですね。 複々線にしろ新宿駅の拡張にしろ、無理でしょうねぇ。堤商店のいけないところはまだあって、西武新宿もJR新宿からだいぶ離れてますが、武蔵野線と交差するところに連絡駅を作ってくれなかったのは不便だと思いませんか?あと、本川越もそう。 それと、西武新宿から田無までは多すぎるくらい駅がたくさんあるのに、田無の先は駅と駅の距離が離れすぎてませんか?田無、花小金井、小平、久米川、東村山、所沢、これらの駅の間に一つずつ駅を作ってもいいのでは、と思います。(急行停まらなくてもいいから)

noname#13388
noname#13388
回答No.1

hirotakuさんのお乗りになる列車の前の特急が出ていませんか。どうも高田馬場駅での客扱いに手間どるようで、発車時間に遅れがるようす。これは朝の時間帯 も有ります。私の乗る急行も徐行、停止は殆ど毎日有ります。 ほかの理由もどなたかの回答を待ちましょう。

hirotaku
質問者

補足

早速ありがとうございます。 特急のあとの電車だけが徐行するわけではないようです。ほとんどの電車が徐行しているような気がしますが、ふと気がつくと既に高田馬場に着いていて、あれ?きょうはスムーズに来たなぁ、っていうことが、たまにある感じです。 でも、確かに夕方のダイヤで、高田馬場のレッドアローの客扱いは辛いものがありそうですね。 西武新宿線ローカルの話題なので、回答あるかな、と思ってたのですが、こんなに早くお返事いただけてビックリしました。

関連するQ&A

  • 西武新宿線田無駅始発電車について

    今度田無~高田馬場に通勤するのですが、 8時38分、43分、54分の 田無発各駅停車を利用しようと思っています。 確実に座れる為には何分前から並んでいたら 良いでしょうか!? またそれぐらいの時間にやってくる 急行や準急の混み具合を知っている方が いたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 高田馬場で西武線が急行か各停か見分ける方法

    高田馬場から小平方面に行く場合、逆方向の電車に乗って西武新宿から ゆっくり座って行きたいのですが、高田馬場にきた上り電車が西武新宿駅 で急行もしくは準急になる見分け方ってありますか?

  • 合目的的文法違反?

    ある駅のホームのの放送で、 「次の準急電車の停車駅は、高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、田無から先の各駅に停車します。」 と言っていました。どこの駅か、分かる方には分かると思います。初めは、変な文だと思いましたが、もし、 「次の準急電車は、高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無・・・」 とやられたら、最後に「停車します。」と来るか「停車しませんのでご注意ください。」と来るか分からないので、理解しにくい。逆に、 「次の準急電車の停車駅は、高田馬場、鷺ノ宮、上石神井、田無、田無から先の各駅です。」 とやられたら、放送の途中でホームに入ってきた客には、意味が分かりにくい。ということで、大変理にかなった文だと気づきました。 質問は、こんな文は許されるのか、もっと良い言い方があるのか、です。

  • 西武新宿駅発の各駅停車に高田馬場駅から座れますか?

    西武新宿駅発の各駅停車に高田馬場駅から座れますか? 場所によってはあいているところがあるものですか? 15時 16時 17時 18時 19時 の状況を知りたいです。

  • 西武新宿線はなぜ地下鉄に乗り入れていないのか?

    西武新宿線沿線に幼少期から住む者です。 東京の私鉄ほとんどが地下鉄に相互乗り入れしている中、西武新宿線は高田馬場で東西線と接続しているのにもかかわらず、乗り入れをしていません。(中井の大江戸線は規格が違うのはわかりますが) また、新宿駅までも接続せず「西武新宿駅」なのも不思議です。 なにか事情があるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃたら教えていただけませんでしょうか。 私としては乗り入れしていないことで、他私鉄よりすいているので気に入っています。 逆に西武池袋線は無理やり乗り入れしているような気が・・・

  • 西武線新桜台駅

    の駅は全ての列車が止ます。下りなら次の練馬から快速・準急になるケースがありますが、そこの住人には悪いですが、そういう列車は通過しても良いと思います。どう見てみ乗降客は多くありませんし、各駅のみ停車させても10分待てば大抵の時間帯は次の電車が来ます。また副都心線内は急行になる上り列車も通過しても良いような気がします。何か止めなければならない運行上の理由でもあるのでしょうか?

  • 電車の定期券について

    今月から西武新宿線の井荻に引っ越しをしました。 職場が池袋駅周辺なので、高田馬場乗り換えの定期を購入しようと思ったのですが、毎週1回は西武新宿駅にある事務所に出社しなければいけないため、 高田馬場乗り換えで購入してしまうと毎度乗り越し料金がかかってしまいます。 定期券を西武線とJRで分ければ良いのですが、そうすると毎日の乗り換えで乗り換え用の改札が使えず、かなり不便になってしまいます。 なにか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 西武池袋線ひばりヶ丘駅について。

    西武池袋線ひばりヶ丘駅について。 現在西武新宿線田無駅近辺に住んでいます。 ただ、仕事柄荷物が多く、田無に行くバス停までの距離と坂道を登らなければならないことを考えると、西武柳沢駅を利用したほうが近いため、西武柳沢から準急を利用して、高田の馬場で山手線乗り換え、上野方面に通っています。 この度12月に引っ越すことになったのですが、田無とひばりヶ丘のちょうど中間地点になります。 田無駅前のショッピングビルは21時で終わってしまいますが、ひばりヶ丘は23時or24時まで食品館がやっていたり、決めた家までの間に24時間スーパーがあったりするので、ひばりヶ丘を利用しようと思っているのですが、7時30~8時間の電車で比較的ひばりヶ丘から乗車しやすい電車はありますでしょうか? 7時半頃から考えると、急行・メトロ直通準急・快速・通勤準急が利用できそうです。 今使っている西武新宿線のほうは、通勤時間帯に5分程度高田馬場の到着が遅れるのが当たり前ですが、池袋線の到着はどのような感じでしょうか? 現在池袋線を使っている友人の話だと、比較的後部車両はすいているという話です。 乗換えを調べると「先頭、中後」と出るので、後部車両に乗ると山の手への乗換えに時間がかかりますよね? 荷物が毎日のように多く、電車に乗れないということがあると困るので、比較的空いている電車、乗り換えに関して教えていただければと思います。 あと、荷物が半端なく多い日が月に1~2度あるのでそういった日は各停を利用しないと回りの御迷惑になってしまう上に、自分自身が自分の荷物を管理できないので、各停だと池袋駅までどのくらいかかるのか教えていただきたいです。 どの乗り換え案内でも各停が出てこないので… ちなみに、毎日のように持ち歩くのは旅行で5~10日として販売されているキャリーバッグ程の大きさのある、布製バッグです。 長々と色々書きましたが、御意見よろしくお願いします。

  • 井の頭線における急行の意義

    毎日井の頭線を利用していて、気になることがあります。 渋谷から明大前まで、急行は各駅停車を追い越すところがありませんよね。そのせいか、急行は常にゆっくりと走っているように感じます。 それで思ったんですが、ゆっくり走るくらいならもうちょっと急行の停車駅を増やしてもいいのではないでしょうか。要は、渋谷を出てから永福町に着くまでに、ひとつ前を走っている各駅停車に追い付けばいいのでしょう? 鉄道の知識があまりないのでどなたかご説明ください。

  • 小田急線で下り方面より代々木八幡へ

    何度か、小田急線の下り方面の某駅から代々木八幡駅へ行く用事があったので、Yahoo!路線で調べたのですが、大体は下北沢まで急行などで行って下北沢で一度下車、そこで各駅停車に乗って代々木八幡へ行くというものでした。 そのほか、経堂で一度下車して各駅停車で代々木八幡へというのもありましたが。 それならば、代々木上原まで急行などでバーッと行ってしまって、そこで各駅停車に乗り換えればいいのではと思ったのですが、Yahoo!路線の検索結果の通り、それより手前の下北沢で乗り換えた方がいいのでしょうか? 小田急線は色々と(快速急行だの急行だの)種類があってよくわからないのですが…。 あと併せて教えて頂きたいのですが、急行などは大抵混んでいるので、時間のあるときなど座って行きたいという場合は、空いている各駅停車に乗ってのんびり行けばいいと思うのですが、各駅停車で目的地まで行く場合の所要時間はどのように調べればいいのでしょうか?