• ベストアンサー

スマートビジョンで番組表が取得できなくなりました!

旅行で1週間留守にしていたら、スマートビジョンで番組表が取得できなくなりました。その間の予約も全て失敗。設定で取得時間を変更しようとしたら「アンテナが接続されているか、テレビ朝日に設定してるか、確認せよ」と出てしまいます。テレビは映るのでアンテナ接続はOKのはずなのですが…。 PCはNECのVALUESTAR VR500/Cというアナログテレビパソコンです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 SmartVisionで番組表(ADAMS-EPG)をうまく取得できない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003802 参考にされて下さい。

gorosiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 チャンネルの設定からやり直したところ、最初は虫食い状態でしたが徐々に番組表が取得でき、今では完全復活しました! 本当にありがとうございました。 なお、当サイトへのログイン方法を誤り、なかなかログインすることが出来ず、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。

関連するQ&A

  • Smart Visionのアンテナ、番組表について

    私は、パソコンでテレビを見るのにSmartVisionを使って見ています。 ここ何日か前から、テレビがよくうつらなくなり、番組表の所にも何も表示されません。 なので、自分で「番組表放送時刻取得」というのをやってみましたが、━━━━━番組表放送時刻を取得できませんでした。受信チャンネルでテレビ朝日系列のチャンネルが選択されていること、およびアンテナが接続されていることを確認の上、設定をやり直して下さい。━━━━━ と表示されます。 設定するときに、ちゃんとテレビ朝日にしています。 あと、(テレビとつないでパソコンでテレビを見ているのですが)家のテレビはちゃんとうつっています。だから、アンテナの接続も大丈夫だと思います。 それと、「チャンネル設定ユーリティー」というのをやってもだめでした。 どうすれば、パソコンでテレビを見られるようになりますか? 本当に困っているので、宜しくおねがいします。

  • 番組表が取得できなくなりました。

    東芝製のDVDレコーダーを使用しています。 今までは、録画の際にアナログ放送で録画していたのですが、 アナログ放送が終了するということなので、デジタル放送で番組を録画できるように切り替えようと試みました。 テレビとの接続もデジタルが録画できるように切り替えて(多分あっていると思うのですが・・・もしかしたら違うかも・・・) どうにか、録画時に放送されている番組だけは、録画は出来るようになりました。 ですが、予約録画がうまくいきません。 まず番組表を取得しないと予約が出来ないと思うのですが、 その番組表がどんなに頑張っても取得できなくなってしまいました。 今までは、ADAMSでアナログ放送の番組表だけ取得していて、そこから録画という形だったんですが、今は、アナログの番組表も取得できません。 何か設定が必要なのでしょうか? 基本的な設定は見直したつもりなんですが、ADAMSの取得チャンネル(現設定10)など、イマイチよくわからない部分もあるので、詳しい方、ご教授お願いします。

  • Smart Visionの番組表

    昨晩回線を繋いでもらいました。 放送は綺麗に受信できています。Smart Vision画面の右下の方に番組表がありますよね? そこをクリックして表を出しても『番組情報がありません』と表示されています。 設定画面で番組表の受信時刻の設定とかいじくったんですが・・・・ どうすれば番組表が出てくるか教えて下さい。 OSはXPでPCの機種はNECのVALUESTAR VL550/5です。

  • smartvision スマートビジョン

    スマートビジョンは起動しますがアンテナの認識を してくれないのでチャンネル設定ができません。 番組表は取得できますが画面は黒く音声も出ません。 アンテナの不具合かと思いテレビに使ってみましたが 異常ありませんでした。NECのPC-VL570CDを使っています。 CATVでの接続です。

  • スマートビジョンの番組更新

    ウィンドウズ7のPC-770AS6Bのタイプのパソコンでスマートビジョンのなかの番組取得のなかでテレビ朝日系のテレビ愛知の番組が取得できないです、NECの121のサポートに よれば受信レベルは、あるのにできないのは、おかしい、と言われ相性が悪いといわれ困惑してます、やはりテレビは、テレビ、パソコンは、パソコンと切りはけたほうがいいと 思われますがどうでしょう? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 以前は出来ていた番組表取得が出来なくなりました。

    現在はNECのVW970/WというPCを使用しています。OSは7です。 こちらのPCに元々入っているSmart Visionというアプリケーションを利用して TV番組 の予約や録画、再生、番組表取得を行っています。 ちなみにバージョン情報を確認したところ Smart Vision  3.3.0.1033 テレビドライバ  8.3.4.10 となっていました。 最近こちらのシステムの調子がおかしいのか アプリが上手く立ち上がらなかったり、録画状態のままフリーズしたり(後で確認すると結局録れていない)予約番組が録れていなかったりと、不具合がありました。 大体はPC自体を再起動する事でまた通常の状態に戻るのですが 最近、番組表を確認したところ 以前は取得できていたのにTOKYO MXというチャンネルの番組覧が空白になっており 何度手動で番組取得を行っても、PCを再起動しても改善しない状態が続いている事に気が付きました。 このままだと見たい番組が予約できなくて困っています。 もし解決策をご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Smart Visionの番組表(デジタル)が受信できません。

    こんにちは!私はNECのVW700GGを使用しています。 いつからかパソコンを起動すると、 「問題が発生したためSvSche.exeを終了します。」という警告がでて Smart Visionを起動してもテレビ(デジタルを含む)やその場での録画はできるのですが、予約録画はできず、地デジの番組表を見ようとすると 「メモリが不足しています。」という警告がでて番組表がみれない状況です。 メモリを増設したり、一回Smart Visionを削除してインストールしなおしたりしたのですが、 まったく改善しません。もう私にはリカバくらいしか考えられないのですが、どなたかよい解決策があれば教えてください。 おねがいいたします。

  • 番組表を取得できない

    LAVIE Desk All-in-one DA770/CAR PC-DA770CARを使用しています。 スマートビジョンを起動後、テレビは視聴できるのですが、番組表を取得する事が出来ません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • スマートビジョンのオートプリセットでヒットしません

    スマートビジョンの設定ができず、困っています。 前はスマートビジョンのオートプリセットだけで設定できていたのですが、今回は何度やってもヒットするのは放送大学だけです。 ちなみにその配線を、パソコンではなく、地上デジタル対応テレビの方に接続してみると普通に受信しています。 もう四月も半ばまで来てしまいましたが、スマートビジョンが使えないため未だに録画などができないです(TT)どうか、教えてくださいm(__)m パソコンはNECのVALUESTAR、VR500D、OSはXPです。

  • スマートビジョンの番組受信がうまくいかない

    PC-242TCABです。スマートビジョンで番組の取得についてです。PCがONの時は番組取得をスタートするのですが、OFFの時はPCが立ち上がらず取得できません。設定は間違っていないと思うのですが、理由がわかりません。どなたか解決策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

専門家に質問してみよう