• 締切済み

DataGridViewについて

DataGridViewにデータセットのテーブルを全件表示するのは簡単に出来ますが、10件だけ表示することって出来るのでしょうか? やり方がわからなくて困っています。 SQL文で絞ってデータセットにセットするやり方以外であれば 教えてください。

みんなの回答

• neko_noko
回答No.1

方法1 行数は簡単に取れるはずなので、11件目から最終行までをすべて非表示にする、 というやり方ならとりあえずできます。 ただ、行数が多いと表示に時間がかかります。 全行が非表示の状態から10行のみを表示させる方がスマートなのですが、 全行を非表示にしておく方法が自分では分からなかったので、とりあえずの方法です。 http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/hidecolumn.html 方法2 全行取得したデータテーブルから10行分だけを別のデータテーブルにコピー。 コピーした方をDataSourceにセットする。 方法2がお勧めです。