Mac×MH2GでXLink kaiの始め方と意味を知りたい

このQ&Aのポイント
  • モンスターハンター2ndGを始めたけど、XLink kaiの使い方がわからない。
  • Macを使っているので、どうやってXLink kaiを使えばいいのかもわからない。
  • 無線LAN直繋ぎとの違いや、始めるために必要なものを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Mac×MH2G】XLink kaiの始め方と意味がわかりません。

こんにちわ。 最近、モンスターハンター2ndGをはじめました。 友人にXLink kaiを使うとよいとだけ教えてもらったのですが、そもそものスタートからわかりません。 友人に聞こうにも何から聞けばいいかもわからないぐらいわかりません。 調べてみたのですが、使用しているPCがMacということもあり、これもよくわかりません。 ◆PCを介してPSPをネットにつなげられるのかな、というのはわかるんですが、PSPを直接無線LAN(AirMacの小さいのを使っています。)につなぐのと、どう違うんでしょう?? ◆公式サイトにありますように、無線LAN USBアダプタは必ず必要ですか?上記のようにAirMacを使用しているのもあり、AirMacカードは内蔵のiMacを使っているのですが…。 詳しい設定方法などはまた追々にするとして、まだスタート地点にもたっていないので、◆無線LAN直繋ぎとの違い ◆始めるのに必要なもの をお教えいただけますでしょうか。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mttkwsk
回答No.1

ありていに言えば、接続対象の違い、でしょうか。 荒っぽいですが、ざっくりと。 >>◆PCを介してPSPをネットにつなげられるのかな、というのはわかるんですが >>PSPを直接無線LAN(AirMacの小さいのを使っています。)につなぐのと、どう違うんでしょう?? PSPにはアドホック通信(PSP-PSP間接続)とインフラストラクチャ通信(PSP-ネット間接続)の2つの通信方法があります。 たとえていうなら・・受話器の子機と子機の間での通話がアドホック通信、 子機で外線と通話するのがインフラストラクチャ通信だといえます。 この場合、子機と子機が近くにいるなら問題ありませんが、遠く離れた ところにある子機とは通信できませんよね。 そこで、XLink-kaiという名前がでてきます。これは インターネット上の特定のポートを経由して遠隔地のPSPとPSPのアドホック接続を実現するソフトウェアです。 ネットにつなげる、という表現は間違いではないのですが、アドホックモードのままでは 子機と子機との接続になりますのでインターネット上のHPを閲覧することは出来ません。 >>◆公式サイトにありますように、無線LAN USBアダプタは必ず必要ですか? >>上記のようにAirMacを使用しているのもあり、AirMacカードは内蔵のiMacを使っているのですが…。 必要です。 一般に使われているルータでは、特定ゲーム機とゲーム機間のアドホック接続に対応していないためです。

chocolat-peche
質問者

お礼

回答ありがとうございます!仕組みそのものが理解できてなかったんですが、よくわかりました。